見出し画像

5月病の正体(今更すぎる)

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!

5月が終わり、あっという間の6月も終わり、
7月になりました。
5月病という言葉があるようになんとなくやる気の出ない日々を
送っていた方も多いのではないでしょうか。

私もそんな一人でした。
そもそも5月病ってなんなんだ・・・?
気になって調べた結果、5月病はこのような正体でした。

『五月病は、医学的には「適応障がい」
「抑うつ状態」と診断されます。
これは精神的または身体的なストレスや
疲れによって心身に大きな負荷がかかり、
脳がうまく働かなくなった状態です。
ストレスというとネガティブな原因を
想像してしまいがちですが、
志望校への進学や昇進など、
ポジティブな変化であってもストレスの原因となります。
人間は、上記のように置かれている環境に
変化があると悪い変化だけでなく良い変化であっても、
心身が緊張したり警戒したりする性質があり、
この状態が続くと普段よりもエネルギーを消耗してしまうのです。』
【引用:https://www.nissay.co.jp/kaisha/kenkosupport/column/131/#:~:text=%E4%BA%94%E6%9C%88%E7%97%85%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8C%BB%E5%AD%A6,%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

5月病って、気持ちの問題ではなく
新しい環境などに対するストレスなどが影響してたんですね・・・。

確かに、4月には新しく会社に入ってくる人や辞めていく人、
部署移動などがあります。学生の皆様だと、進級のクラス替え、
入学、卒業などこちらも環境の変化がありますね。

環境の変化は、人間関係の変化にもつながるため
気が休まらずに疲弊してしまうという原理のようです。

本日のテーマとは離れてしまいますが、梅雨に入ると
ジメジメした天気やドンよりとした暗い空になることが
多いのでより、気持ちが暗くなってしまいそうですね。

このお話はまた次回にしようと思います!

本日のお話はどうでしたか??
なんとなくやる気が出ないと思っていましたが
5月病の原因が少しは分かりましたね!
もうすぐ7月になるタイミングでのお話ではなかったですが、
突然思い出したので記事にしました!

今後もこういうゆったりとしたテーマで
お話をしたいと思います!

気持ちが暗くなった際は、ぜひ新横浜VEGASに
遊びに来てくださいね!
いつでもお待ちしております!!


Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】

新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F


公式ホームページはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?