見出し画像

ひな祭りを楽しむためのヒント集!飾り方のコツ、おすすめのお菓子、子供と一緒にできる遊びなど🎎

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへのご来店ありがとうございます!

だんだんと暖かい日も増えてきて
冬服を出したり、しまったりする日々を
送っております。皆様はいかがでしょうか?

さぁ、本日は来たる3月3日に向けた
テーマになります!ぜひ、お楽しみください!!

1. ひな祭りの由来と歴史

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事です。3月3日に行われ、古くは上巳の節句と呼ばれていました。
ひな祭りの起源は、平安時代の貴族社会にまで遡ります。当時の人々は、人形に穢れを移して川に流す「流し雛」という行事を performed. 江戸時代になると、人形を飾って遊ぶ「雛遊び」が流行し、これが現代のひな祭りへと発展しました。

2. ひな人形の種類と飾り方

ひな人形は、天皇・皇后や公家、侍などの姿をした人形を飾ります。人形の数は、7段飾り、5段飾り、3段飾りなど様々です。
ひな人形を飾る際には、まず中央に御殿を飾り、その前に男雛と女雛を並べます。左右には三五人官女、七五三飾り、随身、仕丁などが飾られます。

3. ひな祭りのお供え物

ひな祭りには、菱餅、白酒、ちらし寿司などのお供え物をします。

  • 菱餅は、緑、白、ピンクの3色で、それぞれ大地、雪、桃の花を表しています。

  • 白酒は、神様への供え物として古くから親しまれています。

  • ちらし寿司は、五目寿司とも呼ばれ、縁起の良い具材をたくさん使って作ります。

4. ひな祭りを楽しむイベント

ひな祭りには、各地で様々なイベントが開催されます。

  • ひな人形展:各地の博物館や美術館で、貴重なひな人形が展示されます。

  • ひな祭りパレード:華やかなひな人形を飾った車が街を練り歩きます。

  • ひな壇作り体験:子供たちが自分でひな壇を作ることができます。

5. まとめ

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う大切な行事です。ひな人形を飾り、お供え物をし、ひな祭りを楽しむイベントに参加することで、日本の伝統文化を体験することができます。

いかがでしたか?
ひな祭りは男兄弟の私には縁のないイベントでしたが
多くの女の子たちが主役になる1日です!

万全の準備をしてひな祭りを楽しみましょう!!

それでは次回の投稿もお楽しみに!!


Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】
新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)
〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F

▲公式ホームページはこちらから▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?