そろそろ色々本格的に
はじめまして。vegan料理家のますこゆきです。
今ちょうどネットショップオープンに向けたスイーツの試作を重ねていて、やっと自分の厳しい合格点をパスしたものが6種類できあがりました。
世の中はコロナウィルスの蔓延でストレスもマックス、テンションはだだ下がり状態ですが、医療関係従事者の方々、罹患されている方々、飲食業や旅行業などなど、実際に仕事が継続できなくて心が潰れそうな方々の気持ちを考えようとするだけで大きな得体のしれない何か、例えるのがむずかしい『何か』にボディブローをくらってくらくらとします。
がんばらないと、とか、ここは辛抱の時、とか個人で思うことは自由ですが、がんばりも辛抱もほんとはいらない、国がきちんと早く保障すればいい、と切に思って思いすぎて気持ち悪くなっています。
そんな最中にnoteをはじめてみました。最近ビーガンやベジに対して思うことが、以前自分がビーガンになった時からいろいろ変わったり実際には変化というより進化しているので、それを綴ってみよう、と思ったのがきっかけです。何分スロースターターなので、始めようと思っている矢先にパンデミックが起こり、そして今この最中、というタイミングになりました。
私は表現者ではないし、(正しくは外に向けて表現したい、と思わない)何かを人と共有して広げていくのも下手くそです。自分が作る料理も、誰かに食べてもらってビジネスとして成功したい、という目的はほぼ無く、自分の興味、今まで食べてきたビーガンではない料理、と動物性食材を使わずに作る料理をどれくらい近づけられるか、に個人的な喜び、それも生活上の喜び、を感じています。半ば実験に近い緻密な作業になることが多くありますが、料理は芸術である前に化学なので、そこを越えたクリエイティビティを日々更新していきたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?