見出し画像

企業飲食店向け VEGAN のススメ   6 代替え食品(実践編)

肉や魚を食べないなら一般的にはまず

じゃあ一体『何食べるの?』
と思うとおもいますよね。

例えば【肉】がなかったら【魚】がなかったら
料理すら作れない〜

こんな風に思うのではないでしょうか?

VEGAN 料理の決まりは
【動物性の食品を使わない】

この一点だけですので、
肉がメインのステーキなら、替わりに厚揚げにしたり、豆腐にしたり、玉ねぎを厚めに切って輪切りで焼いてステーキと名乗っても、それだけで立派なVEGAN 料理です。

✅ひき肉などのハンバーグは
水切りした木綿豆腐や刻んだこんにゃく、湯がいた押し麦などを混ぜ合わせて、食感を出して、味付けは、塩胡椒、ナツメグ、スモークドパプリカ(なくてもいい)、ガーリックパウダーやオニオンパウダーを混ぜ込み、小麦粉で繋いで成形して焼けばハンバーグもどきになります。

✅キーマカレーはひき肉の替わりに厚揚げやこんにゃくを細かく刻んで、玉ねぎ、ニンニクのみじん切りと炒めて、あとはスパイスで仕上げれば完成です。

✅私のお気に入りのVEGAN バーニャカウダはアンチョビを使いません。

オイル、アボカド、ニンニク、玉ねぎ、ハーブ、少しの水を小鍋で5分煮てハンドブレンダーで鍋の中でペースト状にして、あとは塩胡椒で味を整えるだけで、本当に激ウマです。

チリパウダーやカレー粉をその日の気分で加えても、いろいろな国の料理のように変わり、飽きる事はありません。

こちらにご紹介したなのは、ほんの一例、しかも私流のVEGAN料理だけなのでもっともっとあなた流にすればいいのです。

肉や魚のタンパク質を豆腐と言う大豆タンパク質に置き換えた料理をご紹介しましたが、これさえも特にこだわる必要はありません。

✅特典にてレシピ詳細あり

『じゃあ一体何食べるの?』

は何も全てを代替え食品の【大豆ミート】にたよる必要はありません。

そもそも料理はなんだって自由なんですから、メインの料理ばかりに囚われずに、肉と魚(動物性)以外なら何を使ってもいいのです。

肉や魚がないと料理すら作れないという
固定概念を取っ払って、柔軟に無限にどんなメニューも作れる事を知ってください。

動物性の食材を一切使わなければ
あなたがVEGAN の素人さんでも、知識がなくても、出来上がった料理は立派なVEGAN 料理です‼️

私のVEGANの入り口は、娘のアレルギー体質改善だったので、当時、我が家は
卵、牛乳、小麦粉、乳製品、白砂糖をやめることから入りました。

はじめは
『これ抜いたら何があるの?
じゃあ一体何を食べればいいの?
売ってるもの、ほとんどダメじゃん‼️』

と思いましたが、答えは簡単

【買わない事】でした

だんだんと、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、などもやめていくのですが、意外にも世の中は食材で溢れていました。

逆に動物性を使った方がメニューが偏るし、決まりがち、毎回の食事がメイン一品で終わって
いる事も多いのに気づかされました。

肉も魚もなくても、
野菜、乾物(とくに日本は乾物大国です❣️)果物、ドライフルーツ、ナッツ、などなど〜
返ってそちらの方が種類が断然豊富なのです。

『肉、魚以外何食べるの?』

答えは、

【それ以外全て】です。

メイン一品で終わっていた食卓から
ベジデリが数種類並ぶ彩り豊かな食卓へ〜

VEGAN の食卓はあなたが思うよりも
ずっとずっと簡単でシンプルに出来ます。

決まりはただ一つ
【動物性の食材を一切使わない】事だけです。
ただそれだけでVEGAN 料理はつくれますので、頭を柔らかくして、あなたの考え方に
ぜひ取り入れてみて下さい。


【代替え食材の例】

【肉】
豆腐、厚揚げ、湯葉、雑穀、油揚げ、こんにゃく、グルテン、カンピョウなどの乾物     などなど〜

【魚】
お麩、高野豆腐、キノコ類、豆類
などなど〜

【卵】
白身や全卵   絹ごし豆腐、湯葉、
黄身  ブラックソルトで味つけたカボチャ
などなど〜

【牛乳】
豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク
などなど〜

【チーズ】
お餅、発酵した豆腐、味噌漬け豆腐、塩麹漬け豆腐、ナッツのペースト、発酵した豆乳
ニュートリショナルイースト
などなど〜

⭕️料理のやり方に対する決まりはありません⭕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?