見出し画像

誰も教えてくれないカフェ開業メソッド教えます 1心得よう!

⭕️カフェは癒されてくつろげる場所⭕️

はい、もちろんその通りでございます❣️
しかしながら、それは、あくまでそこを利用するお客様の特権です。

運営側、つまり提供する側は昼にはお昼は食べれませんし、世の中がお休み時こそ、売り上げのチャンス、まぁカレンダーに合わせてお休みしてもかまいませんが、人は休みだからこそお金を使いに来てくださいます。

あなた方スタッフは基本的に仕事でカフェにいます。

⭕️お客様が癒されくつろげるように整える⭕️

カフェ開業は、まずそれを認識する事から始まります。

やはりカフェのイメージはステキなのでしょう私のカフェにも、今までに何十人と、そのステキなイメージを求めて面接に来ましたが、憧れやイメージだけで面接に来る人も多く
特に男子は(ごめんなさいね、実際の事)本当にノロくて出来ない人が多かったです。(癒し系?優しい系?)

癒し系や優しさは必要な要素ですが飲食店は肉体労働、実際彼らは1か月ともちませんでした。

癒されて、くつろげる〜

それはあくまでお客様目線だという事
我々スタッフは基本的に立ち仕事で過酷です。

実際には【カフェ】でも、そこは忙しい居酒屋さんと何ら変わりない飲食現場であることを知って下さい。

ですので憧れやイメージでカフェオーナーや開業を夢見るのでしたら、はっきり言って、違う職業を選んだ方がいいですし、プロが揃ってる世界に素人が参入して成功するほど甘くない。

と言う事を念頭においていただきたいと思います。

⭕️飲食は当たればデカイ⭕️

よく聞く言葉ですし、私に相談に来た方々も皆さん口にするキーワードです。

でも、考えてみて下さい。
なにも飲食だけでなく、お魚屋さんだって、お惣菜屋さんだって、お弁当屋さんだって
どんなカテゴリーでも、みんな当たればデカイです。

儲かりそう、とか、楽して稼ぎたいのなら
こちらもまた別の職業を選んだ方がいいです。

あなたは明日から
ずっとずっとずーーーーっと毎日毎日毎日
お客様が来ても来なくても、
当たっても、当たらなくても
食べ物を何かしらの方法で提供し続けて行くのです

めんどくさくないですか❓
やってあげる方より
やってもらう方が好きではないですか?

少しでも
やってもらう方が好き
が勝つのでしたら
あなたはお店をやる方より
食べに行くお客さんでいた方が向いています。

私がなんだかんだと、飛び飛びではありますが、出産や育児で間が抜けたりしながらも
25年携わってきた【飲食業】

忙しい日もあればお客様が1人の日もありました。

料理を作るのが小さい頃から大好きで
高校生くらいには、一般的な家庭料理は
ほぼ作れるようになっていました。

自分が食べるより
食べて喜んでもらう方が好きでした。

自身の飲食店は
▪︎創作居酒屋
▪︎路地裏ミニダイニングバー
▪︎VEGAN cafe

の三軒を立ち上げから全て一人でやりました。
内装を考え、コンセントも作り上げて、もちろんメニューも考えて、地域性や世相を反映して
何百万もかけて一軒一軒成し遂げてきました。

そんな私がみなさんに一番のアドバイスを
するとするならば〜

【やめた方がいいです❤️】

想像よりずっと大変です。
当たる保証はありません。
お客様が来なければ、あなたが手にするお金は
もしかして、ゼロかもしれません。

人生と向き合って
よーーーーく考えた方がいいです。

それでも自分のお店を出したいなら
私のノウハウを全てアウトプットしましょう。

修行や貯金はなくてもいいです
一番重要なのは【やる気】です
自分でやるので、いつでも辞めれます

気負わず気楽に楽しみながら出来るのでしたら

〜カフェ開業メソッド〜
学んでみて下さい。
そして、開業へと実際に動き出しましょう❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?