見出し画像

J1補強診断2021「湘南ベルマーレ」編

 noteを開いて頂きありがとうございます。今回は、「J1補強診断2021」の10回目「湘南ベルマーレ」編です。(いやー半分まで来たけど、20チームって多いな、マジで。まぁ自分の好きなことについて好き勝手書いてるだけだから苦ではないけど)
 毎度のことですが、たいしたことは書いていないので、気になったチームだけ読むもよし、なんとなく飛ばし読みするもよし、ゆるーく読んでいただければと思います。一応5段階評価と言うことでSからDまでつけさせていただきますが、あくまで素人の独り言ですので、温かい目で見ていただければと思います。
 IN・OUTについてはこちらをご覧ください↓

湘南ベルマーレ 評価→D

 前半戦の最後は湘南ベルマーレです。いやぁーきつい、きついですね。すいません、評価はDとさせていただきます。(湘南が嫌いだからとかではマジでないよ、好きなJ1チームの三本指には入るもん)全体的に若手から中堅ぐらいの主力選手がごっそり持っていかれたかなっていう気がします。放出選手から見ていきますと、大分に移籍の坂選手、浦和に移籍の金子選手、京都に移籍の松田選手、海外移籍の齋藤選手、鈴木選手、この辺の選手は湘南スタイルを体現していた選手であるので(曺貴裁チルドレンって感じだよね)屋台骨が抜かれた感じはしますね。
 そして、加入選手を見ていくと、うーん、少し寂しいかなって気がします。山本選手、名古選手(→鹿島アントラーズ、名古選手は期限付き移籍)、中村選手(→モンテディオ山形)、高橋選手(→松本山雅FC)、町野選手(→ギラヴァンツ北九州)は取りましたけど、それぞれ実力者であり、ある程度計算のできる選手ではあると思いますが、まぁ差し引きするとマイナスですかね。なかなか湘南も狩場になっている感じはします。(いい選手多いもんね)去年も大量入れ替えがあったなかで、今年もこの感じだと厳しい戦いになるんじゃないかなと思います。ただ、去年大ブレイクした谷選手であったり、サイドゴリゴリの畑選手、後ろでボールの持てる田中聡選手(マジでこの先凄い選手に化ける気がする)と若い選手も出てきているので期待ですね。いやー坂移籍しちゃうかー。坂選手大好きなんですよね。イニエスタの神戸デビュー戦でたしか点取ってるはずなんですけど、なんか凄い打点の高いヘッドしていた記憶があります。大分行っても応援します。
 湘南スタイルという唯一無二の特徴をもつチームなので(個人的にはポゼッションは諦めて、「走る・戦う」に全振りした方がいんじゃないかと思うなぁ)苦しいシーズンになると思いますが、頑張って欲しいなと思います。

次回は「清水エスパルス」編をお送りします。明日、明後日はお休みさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?