見出し画像

動員数の多くなる対戦相手は?


昨日観客動員数に影響するのはどんな要素か?という記事を書きました。今回はそのおまけです。
https://note.com/vegaforza/n/nf752fe71e67d
データ多いですがすぐに読めるのでまだご覧になってないかたは是非こちらも読んでください。

結論は動員に与える影響は「日程」と「順位」が大きいというものでした。
あともう一つ大きな要素でアウェイチームの存在がありますね。

ということで過去10年の全てのクラブとの結果をまとめました。
(もちろん動員をアウェイ任せって思っているわけでは当然ありません。またわざわざ東北への遠征なので交通手段次第で少なく出るとこもあって当然だと思います。あくまで参考程度にご覧ください。)


見方は、上が動員数で緑色が宮城スタジアム、黄色がその年の最終戦。赤字と青字はそのクラブの最少と最多です。
左下が曜日とキックオフ時間(青が土曜、赤が日曜)、右下が前節順位です。

全体図

一番下がその年の最多ですが、結構ばらけていますね。最終戦ということでもなかったです。

クラブ別に見ていくと
1位、山形戦
2位、浦和戦
3位、鹿島戦
4位、徳島戦(2014年の最終戦1試合のみ)
5位、横浜戦
このへんは想像しやすいですね。

6位に関西のガンバが入ってくるのがすごいなと思います。いつも遠くから沢山来てくれてありがたいですね。


ちなみに今年の動員目標は全体で30万ですが、今年J1にいるクラブそれぞれの最大値を足すとリーグだけで30万を超えます。もちろん日曜開催などもありますが、少しでも試合の情報で溢れる日常を作って、目標をみんなで叶えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?