見出し画像

日本酒検定2級の準備中

以前、日本酒検定3級の受験をしたのが、一昨年の2018年。

この時の結果ですが、100点中84点とまあまあの点数で無事に合格でした(合格点は70点)。



( *`ω´) ドヤァ



ぶっちゃけ暗記ものかつマークシートなので、思い出すか否かが勝負なわけで、当日は50問を15分くらいで解いて出た記憶があります。思い出すかどうかだけだもんね。



( *`ω´) ドヤァ( *`ω´) ドヤァ




まあ、てなもんで次は2級だと思って迎えた2019年、気づいたら申し込みが終わっていて受験できず笑。

ということでコロナ沸き立つ2020年に2級を受験してきます。

まあ、今回もテキストみたいなのは試験主催者が発行する「日本酒の基」とかいうもので、やること変わらないけど、出題はやっぱり細かくなるみたいなので、酒造好適米の種類とかも地味に一応覚えようとしています。

で、ある程度読み終えたのでweb上にある過去問やろうとしたら、まさかの「新訂 日本酒の基」とかいうupdate版が出てやがって

マジ搾取乙だなー、と思いながら買いました笑。てか今からだと試験に間に合わないかもだけど、まあいいや。

前回も同じこと言ってたけど、交通法規絡みの問題とかマジでだるいわ。あと、食との合わせも、まあ勉強になるんだけどだるい。とりあえず過去問をさらった感じはなんとかなるかなー、という気分。

必要正答率が75%とやや上がるので、少し気合を入れております。

ネタとして受けるだけなのだが、せっかくなので今回もキッチリ受かるべく残り数日頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?