2021年 ボカロ10選


こんにちは。ベガです。折角なので10選のnoteを書こうと思うんですが、さっきめちゃくちゃ面白い10選noteを見つけて、勝てる気がしないので普通の文章で書きます

即興なので中身はスカスカの実の能力者【モデル:スカンディナビア半島】です

10位から行きます

10.レイニーブーツ/稲葉曇

イントロ良くない???デケデケデケデケデケデケデケデデンデデッデって感じなの良くない??

あと最近の稲葉曇の中でもかなり楽しげな曲調なのも良い。まぁ稲葉曇ほとんど好きだけど。

1番の魅力はラスサビに入る時、ドロップしないとこ。スピード落ちずに駆け抜けてくのパねぇ〜。

【跳ねた言葉を踏み締めた音が鳴って心まで無敵】←心まで無敵って良い歌詞ですね

9.われらはハレ/いよわ

いよわって少し不気味さを漂わせつつ明るい曲調なのに歌詞ドス暗いじゃないですか?

これマジ明るい。曲も歌詞も映像も明るい。
巡回してないから分からないけど多分いよわ史上最大に明るい曲。

夏祭りの書き下ろしだからか、和っぽいお祭りの曲になってるのも好みドンピシャ。

最後のミクの笑顔で人が死ぬのでは?

8.舌舐めずり、秘蜜のごちそう/卯花ロク

歌詞〜!!!!!!!歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞歌詞〜!!!!!!

どこを切り取っても歌詞がヤバい。卯花ロク節といえばそれで終わりだけどこの歌詞ヤバすぎる。

「お口をパクパク開けてる生徒の群れを上から見下ろし 
極上のネタをパッとばら撒けば我先にと喰らい付いて 
まるで魚に餌やるみたいでさ 愉快極まりなかったなぁ 
お咎めよりも御礼もらっちゃって 
笑っちゃうな」

こんなサビ歌詞誰が書けんだよ。

最初は2月10選候補レベルだったけど歌詞のヤバさに気づいてから年10選まで入り込んだヤバ曲。

勿論曲もとっても好き。

この曲の歌詞については今度note書きます。多分。

7.シークシークシーク/一筆かもめ

やっぱり今年も一筆かもめ。いつまでも進化を続ける。キャモメもペリッパーで満足してないでもっと進化しろよ。

ウナマスの一筆が初めて鳴花を使った楽曲。
持ち前のキャッチーなメロディーとサビで弾けるこの感覚、良すぎる。

今年を代表する楽曲のイメージがあるけどまだ2.2万ってマジ?バグじゃん。

6.ダークホース/あ子

あ子特有のやばピアノは勿論、最近のダーク路線に乗りながら歌詞がめっちゃ元気出る。

夢を追ってる人のなんかそういうあれがあれしてあれな曲です。

管楽器の「プァーン!」って音がメリハリあって良いですね。

これ、プロセカnextで落ちた時の絶望感が半端なかった。しっくおぶはうす!も好きだけど。

さっきから手が冷たくて進まねぇ〜!!!(曲に関係無い)

5.スーパーキャット/一筆かもめ

やっぱり一筆かもめ。この世は一筆かもめ。ペリッパーも頑張れ。

最後にベイビーインサイドが来るのえもえも。

思ったんだけど一筆かもめについて語る事が特に無いな。

好き

新曲はいつ出るんだろうか。

4.アイソトープ/r-906

イントロ「誰だお前〜!!あ、でもr-906っぽいな…」
サビ「誰だお前〜!!あ、でもr-906っぽいな…」終盤「誰だお前〜!!あ、でもr-906っぽいな…」

感想「r-906だったな…」

途中に流れるカラカラカラって音、すごい好きだけどあれ何?窓のブラインド?
『Let Me Take You』とかでもあるよね?何?窓のブラインド?

ちなみにオール10選です。

3.御気ノ毒様/ユリイ・カノン

俺が生きてる理由。俺の心臓。俺の全て。それがユリイ・カノン。

じゃあ何で3位なんだよ。(上位2曲がぶっ壊れてるから)

初聴きはCDだけど、それだけでオール10選入りは確定してたレベルで好きわね。
カラオケで歌うと楽しいんだな。

投稿直後は「2021年は御気ノ毒様」になるんだろうなって思ってました。上位2曲が来るまでは。

2.キャットラビング/香椎モイミ

初恋でした。生まれて初めて恋をしました。

いや、恋なのかは分からないけど初めて聴いた時に胸の奥底をズンって貫かれた感覚があったのできっとこれは恋です。

檀上大空は僕の1番好きな絵師で女の子も可愛いんですが、そこではなくこの楽曲に恋をしました。

どうあがいても好きじゃん。こんなの。歌詞もヤバいし。

「痛いことは嫌いですが
君の手の平は嫌いじゃない」←は?

「会いたいを間違いなんて皆は言う 
取り憑かれているって 
ならこの胸で疼く 
締め付けるような切なさは何なの?」←は??

「嗚呼ランダムご機嫌 
もしかして今日は 
優しく撫でてくれるのかな?」←は???

「君のソレが 
耐えられるの 
生涯で私だけなんだよね」←は????????

「そうだよね?」←は????????????

強いて言えばもっと長さが欲しかった…。短い曲の方が好きだけどこれが2分未満で終わっちゃうのが悲しすぎる…。

1.最底辺の嫌がらせ/100回嘔吐

お前が優勝!!!

あと特に言うこと無いな…。

実は月10選候補でしかなかったからこんなとこまで来たのが意外すぎて…。

ただこの曲が出た時、というか今年1年間ずっと死にたかったのでダークホースもそうだけどこういう曲で軽率に救われてしまう。

嫌がらせする相手は居ないけど僕も最底辺の嫌がらせをしていきます。

それはどうでもいいとして、もっと伸びろや!!!!!!!!!!!!!!!




おしまい

今年はオール10選に4曲、オール100選に18曲入ってるのでやばいわね。

というか、年始からずっとボカロ漁り続けたの初なんですよね。(漁り始めたのは2020/8からなので)
まぁだからと言って特に言うことないです。

来年も楽しみだなぁ!

俺、生きてるかなぁ!

あ、マイリストはこちら


見ていただき、ありがとうございました。良いお年を。俺に良い年は来ないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?