【ネタバレ有り】ネタ曲投稿祭のオススメ曲

こんにちは。ボカロリスナーのベガ(@vega_bokaro)です。初めて『文章』というものを書くので不慣れで醜い所がありますがご了承ください。(見にくいと醜いを掛けた高度な洒落)

今回はobscure.さん主催の『#ボカロリスナーアドベントカレンダー2021』に参加させて頂きました。

実は書くつもりは無かったんですが去年見てて面白そうだったし折角なので参加してみました。ノリです。

これは余談ですが1番上のメイン画像にネタ曲投稿祭の公式様からヘッダーをお借りしようと思っていましたが当日を迎えてしまいました。忘れてました。ごめんなさい。

はじめに

皆さんネタ曲投稿祭って知ってますか?

ニコニコ動画にて今年の2/20に第1回、11/27〜11/28に第2回が行われた『やけにクールぶったかっこいい風のボカロ曲で溢れてる現在のVOCALOIDランキングを、この日だけネタ曲で埋めつくしてボカロキッズを泣かせる。』っていうのが目的の祭典です。要するにテロです。

ボカロPの子牛さん主催による企画で、何と参加者が第1回は270人、第2回は600人とぶっ飛んだ人数が参加した企画です。

曲数も第1回が300曲、第2回が770曲とユーザー企画とは思えない大規模なテロが巻き起こりました。

そんなヤバい企画ですが何とただのボカロリスナーであるこの私もスポンサーとして関わっています。しかも第1回、第2回共に。特に宣伝する物が無いのに。何故?

その為、投稿された楽曲の全巡回も行ってます。

折角スポンサーとして参加してるんだし何か面白い事書けないかな〜って考えた結果「こんだけ曲数が多かったら皆んなどれ聴けば分からないんじゃね?」って思ったので投稿された中からオススメのネタ曲でも紹介しよっかな!!!!!って思いました。そういう記事です。

紹介する前に注意点

まず三つほど伝える事があります。

一つ目ですが、紹介するのは11/27〜28に行われた第2回ネタ曲投稿祭(ネタ曲投稿祭2021秋)だけで2/20の方は紹介しません。鳥頭故あまり覚えてないので…。
ただ、2/20の方も良曲は沢山あるので気になる方は巡回をオススメします。300曲ぐらいだから余裕だと思います。

二つ目ですが、紹介する曲には個人的な好みが反映されてるのでジャンルが偏る可能性があります。
その為、僕と好みが真逆の方とかはあまり参考にならないかもしれませんがそういう方には巡回をオススメします。770曲ぐらいだから余裕だと思います。

三つ目ですがタイトルに書いてある通り、ネタバレを多数含みます。ちゃんとタイトルに書いたので責任は取りません。ネタバレが怖かったら巡回をオススメします。770曲ぐらいなので余裕だと思います。

四つ目ですが、30曲ほどオススメするので文章のだらだら感も相まって長くなると思います。なので気になるやつだけ聴きに行っても全然良いと思いますし、もし時間が無い人は巡回をオススメします。770曲ぐらいなので余裕だと思います。

特に好きだったネタ曲TOP10

それでは紹介を始めて行きますが、まずは特に個人的に刺さった10曲を紹介していきます。

1位から発表しますがこういうのって普通10位から発表するものでは?まぁそういうこともあるでしょう。


1.いなせな義賊とホオジロザメ魔法陣/hanzo

今回のネタ曲投稿祭で1番好きだった楽曲です。

タイトルから分かる通り、歌詞を見れば分かる通り、支離滅裂でぶっ飛んだ世界観を維持しつつ高い中毒性を誇る和ロックでした。

1位の要因ですが私は速い和ロックがとても好きです。以上。

実はhanzoさんは名前しか知らなかったんですがこれ聴いて「あ〜こういう系の人だったのかぁ…なんで今まで聴いてなかったんだ…」って思いました。そのうち巡回します。多分。


2.ゆかウナお料理教室〜ガトーショコラ編〜/カルピスうま夫(エレキモグラ)

ネタ曲を聴き始めたはずが料理番組に。あらやだわぁ。

料理研究家の結月ゆかりとアシスタントの音街ウナによる料理番組です。
ただ、淡々と進みつつ変化していく展開にじわじわ来ます。

僕はオチで大爆笑しました。こういうオチに弱いです。多分今回のネタ曲投稿祭の最大瞬間爆笑(?)はこの曲のですね。


3.ツーチトカ/セリフ

これはリスナーの中でも大人気でしたね。

実は前回のネタ曲投稿祭の1選がセリフさんの『出オチじゃないよ!』なので今回もかなり期待してました。

ただ、ネタ曲投稿祭前にTwitterで「いつもの感じとはちょっと違くなる」的な事を言っていたのでほ〜ん…と思いつつ聴いたら普通に爆笑しました。最強かな。

セリフさんは『出オチじゃないよ!』や今回以外にも多数の面白いネタ曲を作ってますが普通にガチな曲も作ってます。
今年の1月に投稿された『個定勘念』は月10選に入れたレベルで大好きです。キャッチーなメロディと韻を沢山踏む歌詞が性癖ですね。へっへっへっへwwww

4.フュネッヂャンってペユドチですよね/てぃみれの

ネタバレになりますがサビの歌詞を載せます。

●音街ウナ ■初音ミク

●◾️フュ ふゅ Fyu フュネッヂャンってキョゲウいね
あのナディヴェッソンまでミュンメピュしちゃって
■もしアンラズンミがナンピャッチャなら
●チャスットゥとスチャッティは●■チェスィッチャだね
●■ヴュ ゔゅ Vyu ヴューキテってフンジュゼラ?
たとえラマサチェンディナさえもライピネだったって
●これはもしかしたら●■ニョシェギチュかもね
■チャミヴァイな●■君のメラグホヴァウをシュギャヒネンしたいな

とても共感できますね。何だこれ。

ただ、メロディがキャッチーでかわいく、調声も聞き取りやすくされており非常にクオリティが高いです。

この歌詞の凄いところはひらがなを入れてる所だと思います。全部意味分からんカタカナだったら恐らく面白くはならないと思いました。
『意味は分からないけど何かを伝えたい事は分かる』とこっちに思わせる手法は一種の天才に感じます。

てぃみれのさんはこの曲で知りましたが、今後かなり注目していきたいですね。

5.あなたに会いたくて あと、CMが多すぎて/でんの子P

これもツーチトカと同じく、かなりリスナー人気が有った様に感じます。ネタの方向性もちょっと似てますね。

分かってても避けられない予測可能回避不可能なネタ曲です。

6.タマンボウ!〜君はどちらで産まれてくるのか〜/モミ アゲヲ

小春六花と作曲者が一緒に歌うタイプの曲です。明るいサウンドとリズミカルなテンポでまるで教育番組の様な展開をする曲ですが何と言ってもクオリティが半端なく高い。このままEテレに出ても遜色ない。

普通の楽曲としても楽しめるうえ、ネタ曲としての展開もしっかりしており、更に調声もちゃんとしている。イラストの使い方がとても上手く動画のクオリティも高い。

作者のモミ アゲヲさんは間違いなく今後なんかアレがアレとかすると思います。

7.ボルケイノ魔法学校校歌/火山風呂

タイトル通り、校歌の曲調で進みますが2番から明らかに歌詞がふざけ始めます。

リズムの良さと辛辣な語彙によって最後まで楽しめます。

8.KARADAHA-GENKI/minimumcarter

良質な楽曲に対して表情を変えずに謎の動きをする初音ミクがシュールさを醸し出します。

『謎ダンス』って最近のボカロの流行りな気がするのでこれも流行らないかな。誰かTikTokとかで踊らないかな。

9. Oh! Com'n now me!/鵲-kasasagi-

お好み焼きの事を延々と語る音街ウナのラップで、ネタ曲の皮を被ったかなりガチでお洒落な曲です。

ちなみにお好み焼きは僕の兄が1番好きな食べ物です。僕はそうでもないです。

10.野良文学/appy

こちらも可不によるラップで、とてもガチです。

歌詞では既存の有名曲をパロディしつつ、これでもかと韻を踏み続けています。楽曲のガチさも含めて一般的なネタ曲が苦手な人でもとても楽しめると思います。

他のオススメネタ曲

こっからはTOP10に入らずとも、個人的にとてもオススメしたいネタ曲を紹介します


が、


現在〆切日を迎えています。

しかも仕事の都合上、明日以降は年末まで休みがありません。

その為、紹介文がかなり適当になります。
まぁ7位ぐらいから既に適当になりつつあるんですが。

許してください。お願いします。


牛丼のうた ファイナルラスト/鮭味×子牛

主催の作品です。

普段子牛さんのイラストを手掛けている鮭味さんが楽曲を作り、逆に子牛さんがイラストと動画を担当するという、発想が面白い作品です。

結果は聴けば分かります。

コーポレートロゴ/安見すや

今回のネタ曲投稿祭を代表する曲になりました。

40曲以上のボカロ曲のフォントをパロディした楽曲で、タイトルのコーポレートロゴもナユタン星人が普段使用しているフォントの名称です。

楽曲は誰もが知ってる有名ボカロ曲から3桁再生まで幅広く抑えられており、クイズの様な楽しみ方も出来ます。

前回のネタ曲投稿祭で投稿された『二人しりとりシンメトリ』で、この方を知り「この人からはかなり天才な香りがするな…」と思いながら追ってましたがまさか第二回ネタ曲投稿祭でヒットかますとは思いませんでした。

すごいね。

天井の研ナ○コが気になって眠れない/藤原ハガネ

名前で既にオチてます。
所謂あの界隈のリスペクト作品の一つです。

ふざけた歌詞に反してサビの中毒性が高く、脳から研ナ○コが離れなくなります。

全国の研ナ○コさんに謝りましょう。

可不がカレーうどん食べるだけ/しゃいと

可不がカレーうどん食べるだけです。もはや曲ではない。

可不が歌わずに喋っていますが、可不のトークソフトなんて存在してません。
それでここまで自然な喋り方にしてるので、おそらく調声の技術が凄いです。多分。

何でその技術をこれに活かしたのか…
しかもPの代表作なってるし…

勤労ループ 〜新入社員のずんだもん〜/ひらうみ

現代社会の地獄を象徴した楽曲です。

僕も新入社員の時はこの会社で輝こうとキラキラした気持ちで臨んでいましたが今では毎日死ぬ事しか考えていません。

ボカロ曲聴き続けるだけの仕事をください。

バァチャンの遺産目当て/りょう@シャレオツP

どこかで見た様な部屋でおばあちゃんがアクティブに踊るジャズナンバーです。

パロディ要素を含めつつ、ハイクオリティの楽曲に加え、イラストも映像も作者が手掛けています。

おばあちゃんは大切にしなさい。

ツイッターのリプライで来た歌詞だけで曲を作ってみた2/YM

昨年7月に投稿された『ツイッターのリプライで来た歌詞だけで曲を作ってみた』の2作目です。

タイトル通りの中身ですが、送られてきたリプライは1箇所を除き全て送られた順に使用しており、楽曲のクオリティも高いです。

リプライを送った人の中には主催の子牛さんやニコニコ代表の栗田穣崇さんなど大物も混ざっています。というかこの2人のせいでサビが某曲に乗っ取られてる始末。

ちなみに僕も送ってます。ドヤ顔されました。GUMIちゃん可愛いね。

ボクは主役じゃない/オワタP

大手ネタ曲PのオワタPによる楽曲です。

僕も主役になりたい人生でした。

カッパ君はおでかけがしたい/家の裏でマンボウが死んでるP

こちらもネタ曲界のレジェンド、裏マンPさんによる楽曲です。

やっぱりコロナが流行ってて気持ちも塞ぎ込みますよね。お出かけしたいですね。

純也/純也のズッ友P(バーミーズ)

無駄に壮大な合唱曲チックで純也くんのことを歌っています。

衝撃的な展開をしていくので是非フルで。

セルフサービス/大井フトウ

『音読さん』という合成音声を用いた珍しいネタ曲です。

陣内智則が好きな人はみんな好きだと思います。

本末転倒(物理)/てぃみれの

『フュネッヂャンってペユドチですよね』のてぃみれのさんが投稿したネタ曲2つ目です。

ポップなメロディにテンポ良く展開が進み、構成の上手さなら全ネタ曲でもトップクラスだと思います。

強いて言えばめちゃくちゃ面白かったのでもっと長さが欲しかったです。

『ねぇ。』/erif

ほんまにネタ曲かこれ?

感動的なメロディとサビの強さ、調声などもハイクオリティでネタ曲の枠に収まらない良曲になっています。

全力を注ぐ舞台、間違えてませんか?

なにやってもまにあわない/おゆまる

間に合ってんだよなぁ…

こういう勢いで無理矢理にでも笑わせてくるタイプは大好きです。

どうあがいてもミク/あびゃー

これも勢いで笑わせに来てますがメタ要素を上手く使っており、楽曲の構成としてかなり上手いなぁって思いました。

北海道に行きました/ぺぽよ

これから殺されるのにのんきなイカ

東京の水はまずい/いとーじ×タケ

そんなこと言わんといて。

まぁ俺埼玉の人だけど。

誰?/破木野

お強い

おもちうにーんうにょーん/いとーじ

うにーん

うにょーん

うにーん

うにょーん

うわあああぁぁぁああーー!!/Vintage

うわああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







おしまい


もっと紹介する予定でしたが明日から仕事なのと、自分の体調的な問題でここまでにさせて頂きます。

初めてnoteを書くにあたって、頭の中で色々構成を考えていましたが、結局こんなオチになってしまい申し訳ないと思ってる気がします。でもノリで始めたなら仕方ないと思います。

本当は最後に『ネタ曲の行く先』『VOCALOIDの未来』『今後のネタ曲投稿祭が抱えていく責任』とか結構真面目な話をしようと思っていましたが全て断念致しました。

こうなった理由は

家の回線がクソ雑魚すぎる/Oaks

のが全ての原因なので僕の計画性は決して悪くありません。

最後になりますがここまで読んでくださった方、ネタ曲投稿祭の運営、スポンサー、参加したボカロP、ボカロリスナー達に感謝を申し上げます。ありがとうございました。








何でスポンサーが宣伝してるんだろ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?