見出し画像

ご親戚の 結婚式で 司会を 頼まれて ドキドキしている方へ

こんにちは。

kiyomiです。本当に よく降りますね、雨。

みなさまの地域は いかがでしょうか?

愛知も 雨の土曜日です。

例年ですと この季節も 土日は

幸せな披露宴、楽しいイベント などで

過ごしておりましたので 未だに

この土曜の朝に のんびり珈琲Timeを していることが 不思議な感覚です。

結婚式も 新しい生活様式が 取り入れ始めていますね。

 会社の方々、ご友人、ご親戚、と 大きな人数で 予定されていた 披露宴を 

会場は そのままに ぐっと 人数を 絞って ご親族だけの パーティに 変更される方も 

増えてきました。

ご両家の ご親族 お食事会を 少し 華やかにした感じと イメージしていただけましたら。

そんな時

もしかしたら 親戚の中で 

明るく ハキハキ振る舞っている 貴女に

「ねぇ 〇〇ちゃんの 結婚式、◎◎ちゃん 

司会 やってくれない??」と

飲みかけの アイスコーヒーを 吹き出してしまうような 言葉が 飛び込んでくるかもしれません。

可愛い 年下の 従姉妹ちゃんの 結婚式

ウェディングドレス姿を 見ることを 楽しみに

ご自身も どんな オシャレをしてゆこうか あれこれ 楽しくイメージしていた 矢先に

叔母さまからの びっくりな依頼。

「ムリムリムリむり〜!!!」と 全力で 突っぱねたものの、

後で ひとり、ゆっくり考えてみて、

大好きな おばさまからの お願い事、

可愛い 従姉妹ちゃんのためにも

ご祝儀代わりに 一肌脱いでみようかな、と

思い始めた 貴女に 向けて

1500組ほどの 結婚式を お手伝いさせていただいた 私から 少しだけ アドバイスを お届けいたします⭐︎

その ドキドキが 少し鎮まり 

結婚式が

暖かく 幸せに満ちた時間でありますように♡

まずは

【お打ち合わせ編】

できれば 従姉妹ちゃんカップルと一緒に

会場へ 出掛けましょう。

従姉妹ちゃん達が どんな点が気に入って この会場を選び、列席してくださる方と どんな風に 過ごしたいのか、想いを いっぱい 聞いてあげてください!

道中で きっと 「あの会場も 見に行ってね、ここも見に行ってね、!彼の おばぁちゃま 車椅子だから 移動が ラクなところも 気に入ってるの! etc 」と いっぱい お喋りしてくれているかと 思いますが 笑

そして

担当の プランナーさんと 

進行の 確認や 

最近ですと やはり その会場さんでの

マスクや マイクの

飛沫感染防止対策ルールを

確認しておくと よいかと 思います。

そして

できれば

披露宴会場を 見学させてもらって

導線の シュミレーション。

・この扉から 入場

・メインテーブルについて ウエルカムスピーチ

・乾杯

・ケーキ入刀は この辺りで

↓ 

・スピーチ、 歌、余興など あれば この辺り

・感謝のシーン(手紙など)

・退場

ざっくりとした 導線を 知っておくと

当日を イメージしやすく

ドキドキが 少し 落ち着いてくると

思います。

緊張や 不安は 知らない事に対して

強く湧き上がるもの、知ってしまうと

案外 落ち着いてくるものです。

大丈夫、よ!!

当日まで ご自身の体調に 気をつけて

従姉妹ちゃんの いろんな お話しも

聞きながら 楽しみに 準備していてくださいね。

【当日 会場入りして〜編】

そして 迎えた当日。

できれば 受付時間より 少し 早めに

会場入りし

会場の スタッフさん

(プランナーさんを 始め、キャプテンさん、音響さん)との 〈お打ち合わせ〉を。

ここから先は

5,438字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?