その弐 青被りの動画をきれいに補正してやる

とにかく青被りがひどい。水中にいるんじゃないかってくらいひどい。こいつを適正色に補正してやろうじゃないか!っていう動画の編集についてだ。

1 やってやる!動画の色補正

まずは「助けてAdobeさん!」のAdobe helpx(肌色の修正)で確認。手順はこうだ。
・カラーワークスペースを開く
・Lumiteriカラーパネルをアクティブに(すでにしてた)
・Lumietriスコープを開き、下部のレンチアイコン(ナットを回すアレのアイコン)をクリック
・ベクトルスコープYUVとパレード(RGB)を連続して選択
すると画面はこんな感じになる。

スクリーンショット 2020-08-03 17.17.53

次に色を補正したい動画のレイヤーを選択し、
・Lumiteriカラーパネルのスポイトアイコンをクリック
・プログラムモニターで白の部分をクリック

ちなみにAdobe helpxでは、

Lumetriカラーパネルの「色温度」スライダーと「色かぶり補正」スライダーに、新しいホワイトバランス設定がすぐに反映されます。

と書かれているのだが…反映されないぞこの動画。なぜだー!
仕方ないのでトーンを手動で調整。

スクリーンショット 2020-08-03 17.51.55

2 結果はこう

葉っぱのグリーンがちゃんと出てきたし、今回はこれで…良いか…な…日を改めて…色補正の勉強を…しようと…するか…(敗北)。

スクリーンショット-2020-08-03-17.12.10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?