サムネ研究3

注目されるサムネイルの作り方研究3

今回も、動画編集要素の一つである画像編集を掘り下げるべく

注目されるサムネイルの作り方】に

焦点をあてていきます。


ご自身の動画やブログのサムネを作るときに

構図をイメージするうえでの材料になるでしょうし、

洗練された上級者の例の一つとして、参考にしていきましょう!


目次

今回のサンプル
【LDH】居酒屋えぐざいる千社札開封!まさかの神引き♡
((100均購入品紹介♡Disneyやサンリオキャラグッズまで!?セリア))
((GU購入品紹介♡メンズ服が可愛い!!!))
まとめ


今回のサンプル

今回は、チャンネル登録者数4万人を突破している

ちょこばなな氏に焦点をあてていきます。


前回の水溜りボンドに続きUUUM所属とのことで、

まずは直近のサムネを。


むむむ、これは完全に女性向け動画ですね…



サムネイルにハッシュタグを入れているあたり

インスタグラムと併用しているユーザー

ターゲットにしていることがわかります。


インスタの利用者って女性が多い

月2~3回生放送をやっているあたり、

ファンとの交流を欠かさない姿勢は尊敬に値します。


では今回も自前で構図を再現し、ちょちょいと分析します。


今回も使用する画像編集ソフトは、

以前の記事でも紹介したPhotoScape X です。


【LDH】居酒屋えぐざいる千社札開封!まさかの神引き♡

再現

(フォントはポップ体を使用)


字の色と背景までピンク系(女性的なイメージ)

オレンジ系(喜び・明るいイメージ)を多用しており、

完全に女性向けの、受け入れられやすい色合いですね。


また、くじ引きで幸運をつかんだようなタイトルにしており

そこからファンの目を引いて

思わず「見たい!」と思わせる心理作戦が垣間見えます。


((100均購入品紹介♡Disneyやサンリオキャラグッズまで!?セリア))

再現

サムネにハッシュタグは初めて見ました(汗)。


女子中高生向けの動画であることはいうまでもありませんが、


左:ハッシュタグ×3

右:自分の顔

下:動画の内容


という構図でサムネ全面をフル活用していることに加え

緑色(安心・リラックス的イメージ)を入れており

色使いはかなり手馴れているものとお見受けします。


((GU購入品紹介♡メンズ服が可愛い!!!))

再現


先ほどと似ているようで、少し違います。

男性向け商品を扱うだけあって、

配色に青と黄色を使っているサムネは

このちょこばなな氏としてはかなり珍しい傾向にみえます。


特に黄色は、赤に次いで強調の意味合いが強いので

女性向け動画ではあまり使われない印象が。


実際、前述した直近のサムネ集では

これ以外に黄色を使ったサムネはほとんどありません


『女子向け』として完全にターゲットを絞り込んだうえで

動画を作っているようですから、そのぶん


文字の配色に慣れてくると、視聴者心理まで察して

配色を考えていると見受けられます。


それ以外にも、サムネで伝えたいことがかなり多いゆえに

・自分の顔

・動画内容のキーワード

・ハッシュタグ複数

を、サムネ全面フルに使って細かく配置し、


自分が視聴者に伝えたいことをサムネ全体で目一杯伝える。

その姿勢が、多数のサムネを見ているだけで伝わってきます。


まとめ

今回は女性向け投稿者でしたが、

今回は文字の配色へ特に気を遣っているようでした。

・ターゲットへ伝えたいイメージ

・ターゲットの好みや心理


に合わせて、配色として

・ピンク系(女性的なイメージ)

・オレンジ系(喜び・明るいイメージ)

・緑色(安心・リラックス的イメージ)

といった文字の色分けを使いこなせると

見た人へより響きやすいサムネイルが作れそうです!

あなたのサムネのオリジナリティを上げるためにも、

伝えたいイメージに合った色】で

文字の配色をしてみてください!


なお、ご本人もサムネ制作動画を公開しており、

「文字」か「フチ」のどちらかを白にすることが多いと明言しています。

興味があれば参考にしてみましょう!


以上、ダッシュKでした。

「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。