ニコニコ目安サムネ

【コラム】テロップをニコ動のコメントで代用したい場合

今回は

「テロップ入れたいけど、やっぱり動画編集は面倒くさい!」

という人向けに

ニコニコ動画のコメント機能で代用する場合の注意点をまとめてみます。


まず、最も重要なことを述べます。

人間が1秒に読める字数は4字程度


これは以前の記事にも書いたことですが、

要するに読みやすいテロップの表示時間&字数の目安

1秒:4字

2秒:8字

3秒:12字

4秒:16字

だということです。


これを踏まえたうえで

ニコニコ動画に映るコメント表示時間を計ってみましょう。


右から左へスクロールする5文字:約4秒

動画下部に固定表示するコメント(何字でも):約3秒

ニコニコ動画ユーザーは目の肥えたオタク層が多いので

もう少し字数を増やしてもいいかもしれませんが、


どちらにしろ3~4秒しか画面に残らないため

長くても12~16字が妥当ということです。


特に動画下部や上部に固定表示する場合

字数がどんなに多くても、表示時間は3秒だけです。


これでは、20字以上の長い説明をすることはほぼ無理


なのでニコニココメントで説明したいなら

固定表示(3秒)で12字程度

それが消えたら続きを12字程度

それが消えたらさらにその続きを12字…

という手法で長々と説明するしかありません。

最終的な結論は ↑ ですね。



ニコニココメントは、表示時間まで変えられないので

ほとんどはこの3~4秒という制約に縛られることになります。


まぁでも、これならどんな初心者でも誰でもできますね。


もっと5~7秒くらいコメントを表示し続けたい!

となったら、動画編集ソフトを使うのがおすすめです。


追記。落ち度がありました。

投稿者コメントだと、表示時間120秒などのように変えられます。

この機能を使う人がどれだけいるかはわかりませんが、

1.とりあえず使ってみる

2.気に入れば引き続き使う

3.気に入らなければ動画編集ソフト使う

という感覚で試すのがベストかと思います。

「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。