見出し画像

やってみたいこと2022

誕生日です。
27になりました。
ずっとなんとなく若者のつもりでいたのだが、もう立派なアラサーである。
過去と現在と未来が地続きであることにいつも自覚的でいるのは、なかなか難しいことですね。
歴史を見るときも、同じことを思う。

さて。
年が明けたとか誕生日だからとか、そういう節目で気負いすぎると長続きしないのですが、どこにも記録していないと多分完全に忘れるので、妄想程度に書いておこう、という感じの抱負です。
「自分の発言にはできるかぎり誠実でいよう」とつねに思っているのですが、自分の発言が己を縛る呪いになってしまうのはあまり健全ではないと思うようになりました。ある程度の無責任さは、人が健康でいるために必要かもしれないと。
自分に対してちょっと肩の力を抜けるようになってきたのは、アラサーになった証拠かもしれない。

  • 手話
    特にきっかけがあったわけではないが、なんとなくやってみたい。
    と書いてみたけれど、「王様ランキング」とかインスタのリールとかでちょこちょこ手話を見かけることがあったので、興味を持ったのかも。
    この「なんとなくやってみたい」をまともに成就させるのはなかなか難しく、ちょっと前に「今年はボイパやりたい」と言って一ミリもできなかった過去がある。
    手話ってどうやって学ぶんだろう?伝達の仕組みから全く分からないので、調べてみるところからだな。

  • 英語
    なんとかしようと思えば必要最低限の会話はできるのだが、まともに喋れる自信がないことで気後れしてしまって、機会を損失しているシチュエーションが多くあるように思える。
    それなりにやってきたことなんだからもう少し使いこなしたいな、という感覚。
    ひとつの指針としてTOEICを、と思っているけれど、とにかくスピーキングとリスニングを鍛えたい。

手話といい英語といい、なんとなく「普段使っている言語から解き放たれたい」「新しい言語を開拓したい」みたいな感覚があるのかもしれない。
あまり気乗りはしないけれど、この感覚でプログラミング言語も少し勉強してみたい、、、いや、しなきゃいけないなあ…の方が強いな。
しなきゃいけないな〜。仕事もがんばろう。

  • ドール服作り
    先日実家から全裸のシルバニアファミリーが出てきて(!)、かわいそうなので服をつくってあげたのだが、これが地味に楽しくて。子供の頃ドールにハマって裁縫も挑戦したけれど、当時はとにかく不器用で全然うまくできなかったんですよね。ドール服より更に小さなシルバニア服もそれなりに作れたので、今ならドール服も作れるかも、と思っている次第。
    ドールにはまった頃買ってもらったミシンが実家で箪笥の肥やしになっているので、使えたらいいな。

つくったシルバニア服たち
  • コンサート(の、準備)
    先日幼馴染と、酔った勢いで「コンサートやろうよ!!」と盛り上がった。
    二人ともピアノをやっているので、連弾でコンサートをしたい。
    もし連弾コンサートをやるならそれぞれちゃんとイメージをもって選曲をしたいね〜という話を、うすぼんやりとした。
    とはいえ私はピアノを生業にしている友人と違って日々鍛えているわけではないので、いつかの時のために鍛えておかないとな・・・・・と思っている。思うだけならタダなのでね。


そんなところです。
最近は仕事もなんだかひときわ楽しくやれていて、しかし好調は不調の裏返しということもあるので慎重になっている。
今年も自分を大切に、そして自分を大切にした結果他者も大切にできるように、丁寧に生きたいと思う。
生活は、まぁ…
できれば…というところですね……!笑

2022.1.30追記

  • 動画編集

  • サブスクに自分の曲をあげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?