見出し画像

【ポケスリ】ほのおウィーク準備

 イベント、イベ準備、イベント…と息つく暇もありませんね。
 今回はエンテイイベの前準備…と思わせつつむしろ本命な炎タイプウィークの立ち回りをまとめていきます。
 Xでざっくりは書いてるので日曜含めた加筆版です。

 そもそもエンテイイベの舞台となるであろうワカクサの準備とか今更大して要らないのではという考え。
 どうせエナジー盛って睡眠タイプ調整してもエンテイほぼ出ないし。
 前回笛なしマス20到達したし。
 きのみガチャすれば育成済みのライメガトド使えるしetc…。

 まあ仕様が変わる可能性はありますが、ここでヒノアラシ&ロコンの厳選育成が進むかどうかで今後のトープとの付き合い方が変わってくるのでしっかり準備して臨みたいですね。
 なおGoタマゲタケもポチった。私は本気ですよ、ええ。



〇 事前準備(日曜日)


 イベント前の準備ですが、今回そこまで大層なことは考えていません。
 日曜は2食で止め、昼からは鍋拡張と月曜1食目の食材準備。
 目安は各料理最大レシピ1食分。
 最後にデデンネ様2柱を発動待機状態まで持っていくくらいです。

 日曜2食はアラモード予定。
 スコーンとマカロンはカンストしたので。
 月曜1食目にも必要だし、食材ゲットでタマゴを貯蓄できるといいなぁ。
 イベ前でもギリギリまで料理を作る料理勢の鑑、それが私。
 単に我慢ができないだけとも言える。

 今回は偏らせの備蓄は無しです。
 料理固定じゃないし、料理厳選よりはヒノお香を優先したい。
 よって鍋拡張は残った時間で出来る限りやっていきます。

 

〇 イベント


 笛も吹くので食材在庫はあまり気にしない。
 初日7-8ラインの60万目安。

 月1大成功すれば課金額が減るのでぜひお願いしたいところ。
 最近何かと入用でな…。

 1週間の立ち回りは料理によって分岐する予定です。


● カレーの場合


 3食煉獄カレーの作成を目指します。
 エンテイイベ準備も兼ねられるので一番来てほしい。

 リザの50おてスピSとさわやカイリューの50食S解放が重要。
 銀種は1個しかないけど🥺
 食材確保が不足するかもしれないのが難点。特に🍁。

 ライコウイベ後2週トープで過ごしたけど、好みきのみ持ちが少ないので、やっぱ料理でエナジー盛ったほうが楽だし楽しい。
 キュワフェスで大活躍したデデンネ様も入れられるし。

 うん、そのせいで先週はヤバげなアカウントになってた。
 前イベ結果まとめて布教しようと思いながら後回しになってる。



● サラダの場合


 サラダといえばめいスイ。
 最大打点はワカクササラダですがコスパ面では圧倒的に勝ってると思う。
 デデンネ様とプラピカで割とリンゴが確保できると思うので以前の記事に比べてカイロスの稼働時間はかなり減らせるハズ。
 二番目に来てほしい。

 ポスト時はニンフィア入れる余裕ないとか言ったけど、メガニウム1削ってもいいかも。
 というのも分割予定の35:65(昼寝3時間)だと回復お香使っても回復量135で一日の絶対消費量144に届かないんですよね。
 昼寝4時間の47:53でギリギリくらい?
 でもここまで行くと成長のお香置く気しなくなるし回復タイミング管理もめんどいんだよなぁ。

 というか書いてて思ったけどお香タイミング逆の方がいいかも?
 集中幸運も置きづらくなるけど。

 コーンはキテルグマである程度確保したらカイリューに睡眠EXPを上げたいところ。
 



● デザートの場合


 現在進行形で作っているポップコーンを作ります。
 エナジーの伸びは今一つなので、できれば来てほしくない。
 こいつはシアンかウノハナの片手間で本領を発揮するやつだぜ。
 まあ一応カイリュー育成は出来るのでギリ及第点。



〇 まとめ


 ……チーム編成予定は以上だ!!

 思ったより付け足すことなかったわ。

 闇鍋時の睡眠タイプ調整どうするか迷ってたんですけど、どうせちょっと自然遭遇増えたくらいじゃエンテイの良個体なんか引けないだろうし、そもそものエンテイイベのエナジー盛りを楽にするためにさっさとすやすや出すことにしました。

 決め手となった考えがこれ。

 闇鍋時の睡眠タイプは8匹リサーチで保証3匹+キャンチケ枠となるわけですが、これを
  狙ったタイプ出しても3匹しか確定じゃない
と捉えるか、
  pickupがどんなに仕事しても3(+1)匹は別のポケモンになる
と捉えるか。自分の運と相談だ。

 先週のキュワフェスinラピスでは抽選方法が変わったのか、対象が多かったせいか、かなりPUが仕事してた気がするので私は後者のデメリットを潰します。

 トープも出現ポケ少ない分、PU対象の割合もそこそこあるはず。
 今数えてみたらラピスうとが10/18、トープすやが11/23でした。

 ここからさらに出現率低めに設定されてるであろうピッピクシーを除けばほぼ先週の感覚でPU対象が出てくる…はず。
 まあヒノ族とロコン族しか正直要らんので実際は5/21くらいだし、蓋を開けてみないと分らんけど。
 柔軟な予定変更も視野。

 あとは、ライコウイベ時は同時出現無し、最低保証無し(後に低確率と判明)で遭遇率が極端に少なかったことを踏まえての予定となっていますので、仕様が変わった場合かなりイベント時に不利となる点に注意。
 まあすやすや枯れてても最悪特徴なしでごり押せばいいかなと思ってる。

 なるべく捨て週作りたくない欲張りな自分の立ち回りでしたとさ。

 一番参考にしてほしいのは料理のところ!

 デデンネ様を崇めよ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?