昨年の6月、私は統合失調症だと言うことがわかった。
薬を試しては様子を見ての繰り返し。
この薬は太る、この薬だったら眠くなる、
なかなか合う薬が見つからなかった。
今飲んでいる薬は最後の砦だったらしい。
合っているがこの舌下剤とても不味い。
舌の下で溶かすから味がすごく伝わってくる。

統合失調症と言っても症状は人それぞれらしく、
私は主に、気分の不安定、強迫性、被害妄想、
感覚過敏がある。そしてたまにの幻聴、幻覚。

全て辛いが被害妄想と強迫性と感覚過敏。
これらは特にこの先付き合っていける自信がない。

歩いているだけで誰かに刺されるかもしれないと
強く感じる。家にいても誰か入ってきて
刺されるんじゃないかって考えてしまう。
私は刃物が本当に無理で連想されるものを
見るのですら気分が悪くなる。

何度もアルコール消毒したり手を洗ったり。
消毒ばっかりしていると流石に家族に対して
申し訳なくなってしまう。あなたが汚いから触った所を
消毒。そんなことはまったくないのに気が済まないから
消毒してしまう。ただ家族は理解してくれているので
そこは本当にありがたい。
自分の考えていないことが浮かんでくるのも
強迫性のひとつらしい。自分じゃない気がして怖い。

感覚過敏は特に聴覚。小さい頃からある(母曰く)。
ご飯屋さんに行ったら耳を塞ぎたくなるくらい
食器の音にめっぽう弱い。

自分と向き合わないといけないのはわかっているが
なかなか自分の病気について調べることができない。
ただこうしてnoteに書き出してみるのを思いついたので
長いかもしれないが現状を書いてみた。
これから長い付き合いになるであろうこの病気に
少しずつでも向き合って寛解へ向けて頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?