見出し画像

はじめに 湯と滝と、そして人生。

はじめまして、ごーちゃんです。

自分の好きなものを知ってもらえたらと思い、
始めてみました。
伝え方の勉強も兼ねているつもりです。

はじめに

タイトルの通り、
自分は温泉と滝がとても大好きです。
地元が温泉街と、小さなときから身近に温泉があったこと、また滝や川など昔から自然に触れることが多かったことが理由かなぁ なんかと思ったりしています。

温泉と滝の魅力ってなんだろうって自分なりに考えてみると、一番は行き先、タイミング、時間帯etc…によって、表情が変わることやないかなと思います。二度と同じ景色は見れないってめちゃくちゃ良くないですか。自分が知ってるものと同じようで違う、これが味わえるのが温泉や滝の魅力かなとか感じています。(そんな魅力を感じられるものって他にもある気もしますが、”水”というものを昔から触れる機会が多かったこともあり、顕在的にも潜在的にも好きなのがあるかもしれないないですね。)


ひとまず、日本の滝100選を制覇することを人生の目標にしています。(にっぽんの温泉100選は、毎年入れ替わるみたいなんですよね。)

温泉と滝を巡るなかでいろんな経験をして、楽しい人生になればいいな。


そんな温泉と滝、全然違うジャンルの趣味ですが、自分が感じた良さを少しでもお届けできればと思っています。

2020年3月11日


1.温泉一覧

2019年11月以降の訪問地を記載。

・別府温泉(大分) 2019.11.10〜2019.11.12
・黒川温泉(熊本) 2019.11.11
・壁湯温泉(大分) 2019.11.11〜2019.11.12
・川底温泉(大分) 2019.11.12
・府内温泉(大分) 2019.11.13
・松島温泉(栃木) 2019.12.15
・荒城温泉(岐阜) 2020.1.3
・城崎温泉(兵庫) 2020.2.9〜2020.2.10
・奈良田温泉(山梨) 2020.2.24
・韮崎旭温泉(山梨) 2020.2.24
・秦野温泉(神奈川) 2020.3.20
・中ノ沢温泉(福島) 2020.7.18〜2020.7.19
・東山温泉(福島) 2020.7.19
・乳頭温泉郷(秋田) 2020.7.23〜2020.7.24
・玉川温泉(秋田) 2020.7.23〜2020.7.24
・伊香保温泉(群馬) 2020.9.20〜2020.9.21
・指宿温泉(鹿児島) 2020.10.3〜2020.10.4

2.滝一覧

日本の滝100選から訪問順に記載。

1.袋田の滝(茨城) 2019.2.8、2019.3.24
2.霧降の滝(栃木) 2019.7.20
3.払沢の滝(東京) 2019.9.24
4.吹割の滝(群馬) 2019.10.14
(5.棚下不動の滝(群馬) 2019.10.14 ※未到達)
6.原尻の滝(大分) 2019.11.11
7.震動の滝(大分) 2019.11.11
8.東椎屋の滝(大分) 2019.11.11
9.西椎屋の滝(大分) 2019.11.11
10.洒水の滝(神奈川) 2020.3.20
11.乙字ヶ滝(福島) 2020.7.18
12.銚子ヶ滝(福島) 2020.7.19
(13.安の滝(秋田) 2020.7.23 ※未到達)
14.白糸の滝(静岡) 2020.8.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?