見出し画像

ヴィノッド・コスラには未来が見える。ただ、ちょっと霞んでしまっただけだ というThe Informationの記事要約

シリコンバレーでも有名なVinod Khoslaは、自身のKhosla VenturesからChatGPTを開発するOpenAIに出資しています。とてもおもしろい記事がありましたので、その要約を作成してみました。原文も読める方は是非お読みください。


Vinod Khoslaは、OpenAIの初期投資家であり、彼の予知能力で知られていますが、Sam AltmanがOpenAIのCEOから解雇された時、彼もその先の展開を予測できませんでした。Khosla Venturesは2019年にOpenAIが営利企業に転換した際の最初のベンチャー投資家で、大きな賭けをしました。彼の会社は、OpenAIの評価額が860億ドルに達すると、数十億ドルの価値を持つ株式を保有していました。しかし、Altmanの突然の解雇と復帰により、その富は一時的に危険にさらされました。

Khoslaは、技術と野心を兼ね備えたヴィジョナリーとして知られ、多くの成功した企業への投資で名声を築いています。彼の投資先にはSquare、Stripe、Affirm、Instacart、DoorDashなどが含まれています。また、彼はAIや気候技術などの分野にも早期から注目し、積極的に投資してきました。

彼の業績には、著名な企業への投資だけでなく、環境問題への取り組みも含まれます。彼はImpossible Foodsなどの植物ベースの肉会社にも早期から投資し、その支持を続けています。Khosla Venturesは、特にクリーンテクノロジーやAIに特化した多くの革新的な企業に投資し、技術革新に貢献しています。

しかし、彼のスタイルは直接的で、時には厳しいものとされており、一部の人々からは恐れられています。彼は、企業の創設者たちとの関係で、直接的なアプローチを取ることで知られていますが、彼のビジョンと支援は多くの企業の成功に貢献しています。

最後に、彼の個人的な物語も興味深いものです。インドの中流階級の家庭で育ち、カーネギーメロン大学とスタンフォード大学で学んだ後、Sun Microsystemsの共同創設者となり、シリコンバレーでの成功を築きました。

Source Link ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?