見出し画像

CDを片付けて気付いた、重複したCDの後始末の仕方による今後の人間関係への影響

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

最近また片付けを始めました!
とは言っても1個買って1個放出…のルールがなかなか実行できず、複数買って0個放出という現状になっています
少しは部屋が片付いたのだけど、まだまだCDはたくさんあります💦
漫画類は結構片付いたので、あとは厄介なCD類のみ…💦
あ、グッズ類もまだあったか😱
そこで一生懸命CDを片付けていてもなかなか減らない…💦
過去のグッズ類とかのように重複しているCDが多い!
それもそのはず!
J-POPのCDは初回盤や通常盤によるバージョン違いでCDがたくさんたまって、K-POPはジャケット違いやリパッケージがあるから、同じCDが複数たまってしまってる…
他の人みたいに特典目当てで買っているわけではないから、本来なら1枚でいいのだけど…
J-POPのCDを近々思い切って買取のお店に出そうかと思いながらもなかなか踏み切れない。
バージョン違いがあるから、買取に出したら買取に出してしまったCDに収録されていた曲がもし好きな曲だったらどうしようという変な不安があるからかな。
DVDとかBlu-rayも仕様ごとに収録内容も違ったりするし…
なかなか難しいものです。
DVD付きかなしかの違いだけだったら、すぐに買取に出せるのに…
K-POPのCDもなかなか買取に出す勇気が出ません!
何故ならすぐ廃盤になって入手困難になるから!
それなら最初から買取に出すなという話ですが、でも部屋のスペースがないので、仕方なく全く聞いてないCDは買取に出す必要がありそうです。
頑張って「ジャケットの仕様が複数あったけど、残すならこっちかな」と厳選できればいいのですが、それもなかなかできず…
難しいものです💦
タイトルに書いた、後始末による人間関係への影響ですが、私の中で結構影響がありました。
私がフリマでトレカを買うと、何名かの人はトレカと一緒にその頃のCDを同封してきます(1枚買ったからCD1枚ならまだいいです、2枚だったら同じCDが2枚付いてきたりするので💦)
そこで自分だけではどうすることもできなくなり(同じCDが最大10枚くらいになったことがあったので)私の数少ない知り合いに郵送で送りました。
メールアドレスが現在でも有効かわからないので、とりあえず年賀状に記載されていた住所に送り、何名かからは「届いたよ~」という返事がありました。
やっぱり音沙汰な人からは連絡はなく、でも我が家に戻ってきてないということは一応どこかには届いているのだろうと思っています。
しかし、やはり興味のないものを聞くのは難しいもので、届いた連絡はあっても「聞いたよ」のメールはなかった。
押し付けるのも嫌だったから「とりあえず1回だけ聞いて」と書いたので、もしかしたら1回は聞いたのかもしれないけど、実際はどうかわからない。
ただ送るのも失礼だから「重複して自分で処理できなくなったから、自分の手元から離れたら渡った人の自由になるらしいから、私がこのCDをゴミ処分するのは無理だからゴミ処分したかったらしてください」みたいには書いたけども…
だから、実際のところその人の手元に残っているのか、ゴミ処分されているのかはわからない。
でも1つわかったことがあって、とりあえず連絡の取れる(送り先を知っている)相手に送ったけど、いくら「不要だったら処分してもいいよ」と書いたところで処分したと言える人は普通いないわけで、「何で私に送ってくるんだよー!」と不快になった人もいるんじゃないかなと推測してしまった。
何故かというと、CDを送ってから連絡が取れなくなった人が何人かいたから。
1回だけなら「仕方ない、受け取るか」と思っても、3回くらいそれをするとさすがに嫌に思う人もいるんじゃないかなと。
人に気を使う人なら余計に「もういらないんだけど…」とは言いにくいと思うので(私がそのタイプ)言いたくないから連絡してこないのかも?
うーん…実際のところどうなのかはわからないけど、CDを配って連絡が取れなくなった人がいるのは事実。
前回ハンドメイドのイベントの案内も同封して送ったけど、CDが嫌だったのか都合が合わなかったかのどちらかなのかわからないけど、イベントに来なかったしなぁ…
前にCDというオマケを付けずにイベントの案内をしたときは来てくれたから、CDは関係ないとしても何か引っかかる気がするのは気のせいだろうか…?
周りの人に言われたのは、自分で処理できない枚数を買うのが悪いのであって、配られた人のことを考えずに自分の手元にあるものを減らしたいだけの自分都合の人は、配られた人の「CDをどうしたらいいか」のことを考えてないと。
私の場合もCDは持ってない人に渡して喜ばれたことがあったり「いらんかったんだけど!」と言われたことがあるから、相手のことを考えて渡さないといけないなと感じました。
全くそのCDのアーティストを知らなくて、聞いてみてファンになってくれればラッキーだけど、ファンにならない人に何回も「ごめん、またCD重複したし送ったよ」というのは渡された相手は嫌になっちゃうんじゃないかなと最近思いました。
ファンの人でも「私はこれはいらないんだよなぁ」というものもあるかもしれないし。
私みたいに何でも引き受けて処理しきれなくなって「ごめん、自分で処分できないから処分して」と頼む人もいるかもしれないけど…
人間関係が良好なら配ってもそんなに影響はないかもしれないけど、さすがに配るCDの枚数や送る回数には相手が受け入れられる限度があるわけで、それを超えたら人間関係は悪化するのかもと最近気付きました。
私もフリマに出してたけど、フリマで売れないからこうやって配ってくるのかなと思ったら、私が出しても売れるわけがないとわかったので、今月末か来月(遅くても冬が来る前に!笑)には重複したCD類をせめて2種類か3種類の何と言ったらいいのかわからないけど、ジャケット違いの分だけ1セットずつ持つ形にしたらいいのかなと思いました。
無理しても同じセットを2セットまでしか持てないなぁ~。
K-POPのCDでも日本語で歌ってるのならまぁまぁ聞いてくれるかもしれないけど、本国のは言葉がわからないから聞いてくれるかわからないし…
逆に「日本語より本国の方がいいね!」と言ってくれる人もいるかもしれないとちょっと期待しつつ、本国のCDを配った人もいるけど、今思えば本国のCDを配った人の方が日本で出たCDよりは反応が良かったかも?
もし今度配ることがあったら日本のではなく本国のを1回だけ挑戦してみるかな(まだやるつもりか!笑)
1番は手元に重複したCDがないのが理想的なのですが、それは難しそうなので、買取か寄付か引き取りでゆっくり片付けていこうと思います。
まずはJ-POPから片付けます😅
頑張って部屋を綺麗にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?