見出し画像

何故障がい者施設で水引作品を作って販売するのだろう?

こんばんは。
バイオレットコスモスパンダです。

今回は、記憶が曖昧になり、以前も書いたかもしれなくて、同じことを書くかもと思いながらも、障がい者施設で何故水引作品をするのか?という疑問を書いてみようと思いました。

水引とは?

水引は伝統工芸品です。
金沢が有名と聞いていますが、私の知ってる結納品店さんは3店あります。
金沢に1店舗と野々市に1店舗と宝達志水町に1店舗の3店しか知りませんが、もしかしたら探せば他にもあるのかも…?
地元のくせにあまり詳しく知らないのですが、伝統工芸品で、結納の際に結構使われたり、お正月のときに正月飾りとして使われてるのを見たことがあります。

障がい者施設は何故水引をしてるの?

私は詳しいことは知りませんが、県内のいくつかの障がい者施設で水引を使って作品を作り、中には販売しているところもあるとか。
でも個人的に納得できないのが、「結納品店があるだろ」と。
伝統工芸品を格安の激安で売るなと思います!
中には置いてある場所に見合った値段を設定してるところもあるかと思うのですが、「障がい者が作ったものだから」というたったその言葉で格安・激安で売らないといけないということになってるとか。
いとこの結婚のご祝儀袋を買いに結納品店さんに行ったことがありますが、そこで2000円~という作品と似たようなデザインの作品が障がい者施設が作ったらたったの100円やら200円で販売してる。
そこの施設の人は水引の価値を知ってるのだろうかと思います。
私はいくつかのハンドメイドの委託販売イベントに参加したことがありますが、私の場合は水引の先生と同じものは売ってないけど、例えば先生がピアスを1500円で出してたとしたら、先生以上の値段はつける資格がないから半分とか3分の1にしたりしてますが…。
でも500円を切るのはちょっと問題な気がして、でも私の場合どうしても在庫を抱えすぎて月日が経ってしまったものとかは500円とかに仕方なく値下げしていることもあるけど、大体は800円台にしてます。

私が怒っている理由

何故私が「結納品店があるだろ」と怒っているかと言うと、障がい者施設が安く売るから、本業の結納品店さんが正規の値段で売れないから、私から見たら営業妨害に見えて仕方がないのです!
知り合いの結納品店さんも正直困っていたような気もするし…。
結納品店さんから「障がい者施設の人が安く売るから私の高く思われて買ってもらえなくて」と聞いたことがあります。
他にも、金沢のお土産とかに水引アクセサリーがありますが、まさかの障がい者施設が作った水引アクセサリーがお土産店に置いてあるんですよね。
私がminneを始めるときに、「お土産屋さんで値段見てきたら?」とアドバイスをもらって見に行ったら、たまたま障がい者施設が作ったところを見たんですが、まぁ場所代も取られるだろうからそれもプラスしての価格なのかまぁそこそこの値段でした。
でも知り合いに「金沢のお土産で買ったものが障がい者施設のだとは知らなかった」と言われたことがあります>_<
他にもたまに道の駅に置いてある作品も障がい者施設のものがあったりします。
うーん…私が見に行った場所が悪いのか、大体のお土産屋さんは障がい者施設のところが多かったな…。
唯一1か所だけ、私の知り合いが道の駅に置いているので、そこは障がい者施設の人のは置けないと思いますが…(そう願うしかないけど…)

購入者は何を基準に購入を決める?

私は販売兼顧客という変わった人なので、どっちの立場のことも考えてしまうけど、伝統工芸品を安く売るのは、やっぱりよくないと思うんです。
価値が下がるというか…。
別に障がい者施設が悪いと言ってるわけではなく、安く売ろうとする考えをしてる人が嫌という、単にそれだけの考えです。
購入する人は人それぞれだと思いますが、大半の人は価値を知らなくて安いからとか、単にデザインが気に入ったからというだけな気がします。
でもそれもそれで悪いとは言わないけど、価値を知らないなりに「この作品こんな値段なんだ!」とちょっと考えてくれたらなぁと思います。
水引に限らず、私の周りにはつまみ細工も羊毛フェルトもビーズ刺繍も他にもいろいろ作られる作家さんがいますが、みんな言うことは「価格は作るのにかかった時間と材料費を基準につけてる」とのこと。
安いのが欲しい人はその苦労を知らずに低価格で見てしまうのは残念だなと思います。
実際のところ、私の友達も私の知り合いの作家さんの作品を1000円以上も下の値段だと思った人がいますし^^;
2500円の作品を800円とか、どんな手の込んだ作品も1000円以下じゃないと買わないとか。
作らないからこそわからない部分もあると思うけど、ハンドメイド品は高いのもあるよというのを知ってほしいと思います。

最後になりますが、別に障がい者施設を非難したくてこの記事を書いたわけではなく、適正な価格で販売してよと思ったので書いてみました。
あとは「結納品店さんの邪魔をしないでほしい」と素朴に思ったので、それも込めて書いてみました。
別に障がい者施設にいる人で個人的に「私、ここで水引してて楽しいから個人で作ってみる♪」って人がいても全然構わないから、きっと単純に何か私の中で障がい者施設が安い価格で障がい者を利用して水引ブームに乗っかり販売してるという感じが嫌いなんだと思います。
なので、障がい者の人が個人で水引をすることがあっても非難も否定もしません。
だって、障害のない人でも普通に水引をしてる人はかなりいると思います。
障害のない人はOKで障害のある人はNGっていうことの方がおかしいと思うので。
障害のない人でも中には知らないうちに結納品店さんの邪魔をしてるかもだし。
障がい者の人は中にはアーティスティックな感じでずば抜けたセンスの持ち主もいることがあるから、普通に障害のない人が思いつかないデザインとかもあるかもだし…。
障がい者施設が個々のそういう能力に気づいて伸ばしてくれるのならいいのだけど^^;
長々と書きましたが、言いたいことは簡単に言うと「安く売るな」「結納品店の邪魔をするな」のたった二言だけになるのですが、どうしても書きたかったので書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?