見出し画像

妹とBTSとわたし①

わたしには妹がひとりいます。妹もわたしと同じくオタク気質です。見た目全く似ていない姉妹なのですが、中身も

わたし→ベージュ、ピンク、ゴールドがすき。絵を描くのがすき(すきをイラストで発信する)。ふわふわ、キラキラ、カラフルがすき。

妹→黒、青、シルバーがすき。ゲームをするのがすき(今は熱が冷めてる)。SNSはほとんどしてない。クール、シンプル、モノトーンがすき。

と、好みが真逆です。だからすきになるものが基本かぶりません。妹はバレーしたことないしわたしは自分用のゲーム機持ったことがないです。

妹は布教をします。SNSで同じ趣味の知らない人と交流することより、同じ趣味でない身内を自分のすきなものの沼に引き込もうとすることに力を入れています。これまでわたしも色々なジャンルの妹の趣味に付き合ってきました。妹は基本在宅オタで過去はまった声優さんやアーティストのイベントやツアコンも年一行けば満足するのでたまに誘われるくらいなんですけどね。後は『この推しが最高だから見てくれ!』と動画をひたすら見せられます(笑)刺さらなかったジャンルの時は辛かったりします←


で、久しぶりにまんまと沼入りさせられたのがBTS(防弾少年団)です。元々w-inds.、DA PUMP、三浦大知とバーニング箱推しだったくらいには歌唱力やダンスを売りにしている人たちがすきなので、そりゃあちゃんとパフォーマンス見たらハマりますよ。BTSのダンスはめちゃめちゃかっこいい。歌もめちゃめちゃかっこいい。顔もめちゃめちゃかっこいい。バレーもそうなんですけど、プロ意識高く、自分を高めようと頑張る人は素敵ですよね。低い人なんて表舞台にはいないんでしょうけど。伝え方もある種の才能あるいは努力だと思っています、BTSはすごい。そしてかっこいいだけじゃないギャップがいい(笑)妹に録画させられる(笑)彼らの番組『走れバンタン』を見て本当に同じ人たち…?て戸惑います、今も。(笑)あと個人的にはMVのリアクション動画がすきです。わたし本はギリ読めるのですがハラハラ系のドラマや映画はほぼ見られないくらい共感性羞恥が強くて、演技とわかっていても苦しい、辛いとかのMVは心にダメージ負うので自分たちのどシリアスMV見て無邪気に笑ってる彼らを見るとあぁ〜演技だったあ〜良かったあ〜て安心します←

アーティストの沼は久しぶりで、何が困ったかというと最初なかなか顔が覚えられませんでした💦髪型も色もかなりの頻度でコロコロ変わるので覚えた!思ったら次の曲のMVは全く違う見た目で覚えたはずの人はいない、みたいな。遠目だともうわからない。人の顔覚えるの苦手なのでとても苦労しました。今は『わたし的ベスト髪型キムテヒョン』とか妹に言えるくらい履修しました(笑)

そしてこれまで韓国に馴染みがなかったので文化的背景とか韓国語の文法とかがさっぱりわからない。だから彼らの呼び名の多さに苦戦しました。

私『ラップモンスター?ラプモン?ラプモニ?RM?ナムジュン?ナムジュ二?ナムジュナ?ナムさん?どれが誰?』

妹『安心してくださいすべて同一人物です✨』

私『はぁ?』

みたいなやりとりめっちゃしました(笑)ジミンはジミナとかジミニ、でnにaやiがついてナや二に変わるのに、テヒョンはなんでテヒョンアとかテヒョンイってnとa,iが独立すんの?みたいな疑問は未だ解決しません。説明してもらったけど。韓国語勉強しないと理解できないことがチラホラありますね。真似はできるけどじゃあこういう時は?て応用ができない。これまで海外アーティストあまり興味なかったのでこういう『?』は経験がなかった。この辺努力して勉強してファン活頑張ってる方はすごいなぁと思います。

そんな困難さを抱えての沼落ちになりました。わからないことがありすぎてまだarmy(ファン)と呼べるレベルじゃありませんが、かっこいい!すごい!素敵!おもしろい!が続く限りはちょっと興味持って見ていこうと思います。あと曲が単純にすきだから聴くこと自体は長いこと続きそうです。

思ったより長くなりました(笑)BTSアカはつくらない予定だからもう少しnoteに書いてみようかなとなってます、だからタイトルも①をくっつけました!②も後々!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?