見出し画像

今のオリジナルのバイクは赤黒にする必要はあるのか?

どうもVAVAMK2です。初めての執筆なのでかなり緊張しておりますw誤字や説明不足が無いよう努力しますがもしございましたら優しく教えてください。

さて、去年の7月頃からデュエマを本格的に始めました。最初に作ったのはバイクで今もお気に入りです。目標のCSベスト8に向けて日々試行錯誤をしていました。youtubeで赤黒バイク、クローシスバイクの動画を見て調節をしているうちにこう思いました。

なぜ黒にする必要無いと思った理由は2つ

・水文明のメタカードの方が優秀であること
・墓地に置くリスクの増加

以上2つが私の赤黒にする必要が無いと思った理由です。順番に話して行きます。

1つ目の理由ですが、今の環境を見ていると強いメタカードを上げるなら[ボン・キゴマイム/♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり]

によるマッハファイター、スピードアタッカーに対するメタカードや
[異端流し オニカマス]

踏み倒しを手札に戻す選ばれないカード
[奇天烈 シャッフ]


による呪文メタなど全て水文明であることがわかると思います。
これに対してバイクの代表的メタカード
[影速ザトリッパー]

はマジックの除去札[歌舞音愛 ヒメカット/♪蛙の子 遭えるの何処?好きと謂ひて]

で手札に簡単に戻ってしまうのであんまり仕事出来てないのがちょっとポイントダウンですね。なら選ばれないオニカマスを入れた方がいいのではという結論に至りました。

2つ目の理由にある「墓地に置くリスクの増加」ということですがまず、私が普段使用しているデッキのリストを載せておきます。

このデッキを作る上で考えたのが、墓地に置いても大丈夫なカードを何枚か採用してみました。(新世界王の思想や武打など)
今の環境は赤青マジックと黒緑アビスを中心に回っていると考えました。双方のデッキリストを見てると墓地に対するメタカードがあります。赤青マジックであれば[♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今]

黒緑アビスなら[ア:エヌ:マクア]

や[深淵の暖炉 マーダンロウ]

と墓地をリセットされる上に相手にアドバンテージをつけられてしまうのおっそろしいですね。特にマーダンロウは登場時効果を奪われてしまうので[絶速ザヒート]

の効果で相手の手札の質を高くしてしまう可能性があるので、採用しておりません。また墓地にブラックゾーンを置いてしまうとマーダンロウの攻撃時効果でオニカマスが封印されて、[アビスベル=覇=ロード]

が革命チェンジで来てしまうことがあるので気をつけてください。
なら墓地に頼るのでは無く、手札で抱えて戦うのがいいのではないかと考えてザミュートや超次元の王家を採用しました。ここの枠がザヒートの枠を食ってしまったのが原因ですね。
この2つが黒は今要らないんじゃないかなと思った理由です。

まとめ

私の意見はまだ大会に持ち込んでもないデッキなので「こんな意見もあるんだな〜」と思っていただければ嬉しいです。もしこの記事を読んでなにかの参考になれば幸いです。今度の大会で持っていってみての結果なども書く予定なので結果が気になる方はフォローお願いします

ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様、良いデュエル・マスターズライフを!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?