0距離戦闘術

re:bornの0距離戦闘術はもの凄く早く見えるようですが、古武術や大東流合気柔術を見ていると、原理は同じだと思う。

よく見ているとどこの部分の力を抜いてどこを動かしていないかなんとなく見えてくる。

銃を奪う手順も合気の武器捕りによく似てます。

人間の手はものを握っているとき、小手返しのような技がききやすい。

四方投げも小手返しも同じです。

大東流合気柔術の中に「三元短筒捕り」というのがあって、合気をかけて拳銃を奪う技です。

この技はスピードで短筒を防ぐのではなくて、引き金にかけた指の力を奪ってしまうことと、体を捌くと意識の外に行ってしまうので、反応できなくなります。

原理は難しくないのですが、なぜ可能なのか説明はできません。

簡単に言うと、人を見るとき首と顔を向けるわけですけど、首の動きを逆に向けて顔だけ自分を向かせます。

すると、人は直前まで見ている人が首を動かせないと意識から消えてしまいます。

じゃあどうやってやるんだと言われるとできてしまうんだからしょうがないやんけwというしかないんですよ。

できないときはできないので、しょうがないですがw

そう考えていると0距離戦闘術も私なりにできそうな気がしてきたので、試してみようかと思います。

実験台になって見たい人はご連絡をw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?