出雲口伝と秘密結社(4)
今回は、石人について思うことを書いてみます。
蘇我オホド王(継体大王)の像
『上宮太子と法隆寺』(斎木雲州著)では、見出し図中央の継体大王像(福井県)を載せ、蘇我オホド王という言い方をしています。
この像を見るたびに、頭に浮かんでくるのが、新羅の元聖王陵にある武人石像(見出し図左)と文人石像(見出し図右)です。
似てますよね。頭部と体のバランスといい、顔や指の描き方といい、そっくりだと思うのです。
高麗美術館研究室長の金巴望氏は「胸に手を付けた武人は忠誠を誓う姿態である。卦陵武人は長い巻き毛をヘアバンドで止めている。その風貌は西域でも中国最西部に近い西パキスタンのラホール辺りの民俗を思わせるものである。」と記しています。
現パキスタンのラホール辺りで5世紀と言えば、エフタルが活動した地域です。
飛鳥石上遺跡の石人像
『上宮太子と法隆寺』(斎木雲州著)に、飛鳥石上遺跡の石人像が掲載されています。
一般に、石神遺跡(迎賓館)の庭に置かれていたものと推定されているようです。
石人像は、鼻の高いソグド人風の顔をしており、盃をすする男性の右腕に女性が抱きついている像となっています。
『古代サマルカンドの壁画』(L・I・アリバウム著)では、バラルィク・テペ(サマルカンド南方)壁画の花嫁と花婿の図の解釈として、以下のように述べています。
おそらく、この習慣をバルバル(石人像)として、描いたものと思われます。
バルバルとは、『古代サマルカンドの壁画』では、次のように説明されています。
アフラシャブ壁画(サマルカンド壁画)の辮髪のチュルク人は、例えば、次のような壁画になります。
ふと、思ったのは、この長い髪を左右にまとめて、お団子にすると、美豆良(ミズラ)になるんだぁ、と。
最近、TOLAND VLOGのマサキさんが、長い髪をミズラにして、そんなことを思いました。
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