見出し画像

子どもの寝顔に「ゴメンネ」言ってませんか?

自分の感情や気分で子どもを怒ってしまい、後で一人反省してしまう。
寝顔にゴメンねと声をかけて自己嫌悪に陥る。
そんなことの繰り返しの日々で疲れ果てていたのは、数年前の私です🥲

でも、怒られた子どもと、怒って自己嫌悪になる母がいて、
誰が得をするのでしょうか?
子どもの将来のため?


私は子どもを怒る理由を深堀りしました。
本当に怒る必要はあるのだろうか?
目の前にある事象(寝る時間を守らない、すぐにテレビを消さない、悪さをする、何度言っても直らない)ではなく、『怒る』を冷静に考えてみました。

私が子どもを怒る必要がある理由を冷静に考えてみると・・・
「人を傷つけることかどうか」くらいしかない?と気づいたんです💡
更に言うと、これも、怒って言わなくても伝えられるんじゃない?と。

前提「子どもは結局最後は怒らないと言うことを聞かない」から
前提「怒らなくても伝えることが出来る」に変えてみるとどうでしょうか?

同じことが起きても、親側が「怒る」以外の方法でコミュニケーションをとる方法を探すようになるんです!!

😆寝顔にゴメンネはしなくなった私です😆

人は前提が変わると、思考と行動が変わります。
今、何かに悩んでいたり、躓いていたりする方は、やってみてください。


✨✨✨
①一人静かな時間を作る
②悩んでいる何かを深堀りする
③前提を変えてみる
✨✨✨

前提を変えるって言葉は難しそうですが、思い込みを変えてみるということ。
幸せになる思い込みにしたら良い💓ということ。
とりあえずやってみる!がおススメです😊


🍁🍁🍁
未来は過去の延長線上にはありません。
今を変えれば、未来は確実に変わります。
小さな一歩で大丈夫。
🍁🍁🍁

変化があったこと、気づきがあったこと、知らせてもらえると嬉しいです!


💎💎💎💎💎

Instagramで毎日日々の思いを発信しています😆
ぜひご覧ください💐

https://www.instagram.com/yo_ozoe38/

〜Facebook〜

〜公式LINE〜『素敵な一日を自分で作れる5つの言葉』プレゼント中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?