見出し画像

2023年の宣言

💫宣言💫
6歳の息子を育てる40代の母です。
これからやっていきたいこと、
世の中のお母さんに伝えたいこと、
世の中の女性に伝えたいことがあるので、
綴ってみます✨

🌟伝えたいこと🌟
私が伝えたいことは、
【人は変われる】ということです。
私は子供が1歳の頃に夫と2人で自営業を始めました。
2歳になる頃に保育園へ通い始め、
日曜日は実家に預けるという生活をしていました。
★保育園に預けたけど、夕方は早く迎えに行って公園で遊んで帰るのもいいなと思いながら出来なかった。
★実家に預ける日も早めに迎えに行って実家で少し一緒に遊んで子育てのあれこれを母と一緒に笑って話したいなと思っていたけど、出来なかった。

こんな風に子供との時間を作りたいとか、
こんなことを子供と一緒にやりたいということが、
思い出せないことも含めてたくさんありました。
でも、全く出来ていませんでした。
出来ていないことに気づきながらも何も変えられませんでした。

ただ、出来ていない事実だけが分かっていて、
何故出来ないのか?
それは分かっていませんでした。
分かっていないことは特に焦って分かろうとしてはおらず、
出来ない・出来ていない・私はダメだ!
と、だけ思っていました。

🌟気づく🌟
自分の思うような子育てができていないなと思っていることに気づいたのは、
子育てのことを発信しているYouTubeを見たことでした。

その方は子育ての方法やり方、ノウハウを教えているわけではなく、
【子供の育ちをそのまんま見るお母さんの目と心が大切だよ】ということを伝えていると私は感じました。

子育てに悩んでいて、知りたくて調べてYouTubeにたどり着いたわけではなく、たまたま出会ったものでした。

偶然出会ったものでしたが、私のやりたかった子育てだ!!!と、青天の霹靂のような出会いでした。

🥲子育てが辛い・孤独だったことに
気づいた🥲


その後、動画を色々見て、実践してみるうちに、
【私は子育てが辛く孤独だった】ということに気づきました。
そして、家族に正直に話しました。

私はこんな風に子育てをしたいと正直に伝えたんですが、、、意外とあっさり無視をされました。
自分はそう思わないとあっさりと言われました。

 私としてはすごいことに気づき、激動の1年を過ごしたと、思ったんですが、
周りには特に響くことはありませんでした・・・。

これからどうしていったらいいのかなという風に、いろいろ悩んだり落ち込んだりしていましたが、
そのYouTubeを配信しておられる方の言葉がずっと心に残っていました。
それは、

🍀🍀🍀

あなたの生きてきた経験は誰かの支えになります。
親としての経験は未来のお母さんのために使ってください。

🍀🍀🍀

という言葉でした。

私はこの1年の気づきでいろんなことが救われました。
子どもの笑顔もたくさん見れるし、子供の笑顔を楽しめるようになりました。
あのまま人の評価の中で、人の目を気にしたままで子どもを育てていたら、
息子はどんな子に育っていたんだろうかと、ちょっと怖くなります。
そして、私はどうなっていたんだろうか?とも思います。

今も自信満々のお母さんではないですが、
自分はどうしたい?自分はどう思っている?と自分に問うことをして、
ありのままの自分で子育てをしています!!

これからもそうしていきたいなと思っています。


YouTubeの配信の方の言葉。

🍀🍀🍀
あなたの生きてきた経験は誰かの支えになります。
親としての経験は未来のお母さんのために使ってください。

🍀🍀🍀

私は色んな気づきが出来て変わりました。
だから私も誰かの役に立ちたいと思いました。
うちの子は男の子なので、直接こんなお母さんになってねっていうことは出来ないなと思ったりして、
どうやったら誰かの役に立てるのかなという風にずっと考えています。

少しずついろんなチャレンジや学びをしてその道が見えてきました。
少しずつ書いてみますね😊

 今日お伝えしたかったことは、
【人はいつからでも変われる】ということ。
こうなりたいと思った未来に自分で自分を導いて連れていくことが出来るということ。
自分の心に正直になることがどれだけ大切かということです。

他人軸ではなくて自分軸で人生を生きることは決してわがままではなく、
ゆくゆくは周りのことも幸せにできると思っています。

🌈人は変われます🌈
私が変わりたいといった時
「40年この性格でやってきて、今から変わなんて無理だよ!変わらなくていいよ!」
と、言われました。

でも、変われます。
私は変わりました😊

変わりたいと思ったら変われます。
私はそのお助けが出来ます😊

***

変わりたいけど変われない方
変わりたいかわからない方
変わったらどうなる?の方
変わって良いの?の方
変わってデメリットはないの?の方

フォローしていてください
質問・疑問あればお気軽にメッセージください

🍀私は変わって良かったです🍀

***

#6歳男子子育て #もうすぐ小学生 #は変われる #子どもはそのままで完璧 #ありがとう #感謝 #出会いに感謝 #宣言 #2023年 #人の役に立つ #フォロー #続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?