見出し画像

学校はなぜ行くの?

🌸小学1年生5月のリアル🌸

現在2年生の我が家
昨年の1年間の振り返りから
どなたかの参考になりますように🙏



男女問わず
ちょっと好きな友だちも出来て
慣れてきた5月🌿



来ました来ました!
【なぜがっこういくの?】
の疑問😅

何度も聞いてくる息子🐒



なぜなら
私が推測するに



小学校入る前
保育園や家で
ひらがなや数字を
自分なりに書けていた

なのに

学校では
直線や曲線や筆圧の練習
姿勢や鉛筆の持ち方を学ぶ



出来ていると思っていたことを
ちょっと否定された気持ちになったかな?

ただ単に「つまらない」も
あったと思います💦



宿題しながらよく
ため息ついていました😮‍💨

この頃実は何度か
お休みしました🫣



親が仕事行くための学校ではないし

行く意味を
きちんと伝えられないのは
こちら側だし

無理やりは出来なかった⋯



やっぱりその発言

【なぜがっこういくの?】

くるよね?と思っていたけど
子どもとは向き合えていたと思う☺️



私が気にしていたのは
【家族】の意見かな⋯

でも
色々声掛けてくださいますが
結局最終責任私じゃん?
と感じていました

だ・か・ら

自分に嘘つかず
自分の感じたままやってみました



母親の直感は意外と当たる!

今日はだめだな!
が分かっていたと思います



その時は分からなかったけど
自分を信じて良かった

だから、今がある💕

☘️☘️☘️

お母さんが直感を信じられるコツ🫶

✿妥協せずいつでも好きな飲み物を飲んでいる
✿モヤッとしたら深呼吸して気持ちを切り替えている
✿子どもの目を見て話をしている
✿寝る前は出来たことを数え、自分を褒める🫶


💎💎💎💎💎
【生きる力に寄り添うコーチ】よう
自分を大好きになるキャッチメソッド
大切な人の本当の声を聴けていますか😊
星読みとセルフコーチングで自分の本音をキャッチ
💫まずは自分を大切に整える
💫次に相手の本音をキャッチ
💫子育ての悩みをもっと気軽に相談♥
🙋‍♀️人の役に立ちたい元看護師・保健師
子育てのお話会🌱星読みワーク🌱アロマ
💎セッションメニュー💎
https://note.com/vast_yarrow830/n/n183b999d463d?sub_rt=share_b

💎気づきの体験セッション💎
随時募集中!
まずは
30分無料ヒアリングご利用ください
詳しくは公式LINEへ😊
💎公式LINE💎
https://lin.ee/t565nJb

💎Instagram💎
https://instagram.com/yo_ozoe38?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

💎Facebook💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?