見出し画像

深川の年用意

いつき組の句友たちと吟行に出かけました。
江東区芭蕉記念館から森下文化センターにある田川水泡・のらくろ館まで。

芭蕉記念館入口の芭蕉は、まだ青々としています。
芭蕉像。逆光になってしまい、顔がよく見えませんね💦💦💦
芭蕉像のある庭園から見た清洲橋。清洲橋というと、「男女7人夏物語」を思い出してしまう😅


芭蕉句碑。
川上とこの川下や月の友
近くにある芭蕉稲荷神社。
ここが芭蕉庵の跡だそうです。
句碑
古池や蛙飛こむ水のおと

深川芭蕉通りからのらくろ館に向かう途中、竹屋さんがあって、門松作りの真っ最中でした。

ぞろぞろと、突然みんなで見に行ったのに、嫌な顔一つせず、竹を削るところも見せてくださいました。

その後、高橋夜店通り(のらくろーど)を通って、のらくろ館に行きました。
のらくろ館では、あまり良い写真が撮れなかった😅
でも、門松作りや、昔ながらの商店街など、いかにも深川の年用意といった雰囲気を味わうことができました。

ピアスせしをのこ軽やか松飾る/葉音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?