見出し画像

5年ぶりのソウル

2泊3日でソウルに行ってきました。海外旅行は2019年のやはり韓国😅以来5年ぶり。ソウルは以前と同じ賑やかさだったけど、日本語はあまり通じなくなっていました。何回か韓国には行ったけど、私の拙い韓国語が1番役に立った旅だったかな❓😅

初めてJINエアーという格安飛行機を利用しました。行きの座席はちょっと狭かったけど、帰りは飛行機自体がかなり大きく、座席もゆったりでしたよ💕
行って初めて知ったのですが、韓国ではハニーバターアーモンド(菓子)が大人気らしい。街中にはこのキャラクターの看板がたくさん😳
平日だというのに、明洞の夜は相変わらず人が多い💦
初めて憧れのロッテホテルソウルに宿泊しました。日本語はフロント係のお決まりのせりふのみ。でも、スタッフのみなさんとても親切で、お部屋もゆったりでした。


今回は暑さもあって、観光はホテル周辺で済ませました。故宮は、ホテル近くの徳寿宮に行きました。
徳寿宮の中にある惇徳殿。外交のための建物ということで、豪華な洋風建築。中には韓米の友好関係をアピールする展示がされていました。
午後2時からの王宮守門将交代儀式を見ることができました。だけど、ただただ暑くて、頭に入らなかった💦💦💦
交代式を見た後、近くの貞洞展望台に上がりました。徳寿宮やソウルの街並みを、コーヒーやジュースを飲みながら眺めることができます。
ソウル市庁
市庁前の広場では、「夜の野外図書館」というイベントをやっていました。たくさんのソファが並べてあって、10冊くらいずつ本が、ボックスに入れてあります。
自由にソファに座って、その本を読むことができるという感じでした。自分が読みたい本を係の人がいるテントに行って、要望することもできるようでした。
本を読まないで、ただ寝ているだけの人😆特設ステージのイベントを見ているだけの人もいます😂
こちらはホテルのテレビ映像。KBSという韓国放送局で、「おしん」をやっていました。吹替なしの韓国語字幕です。「おしん」日本以外の国の方がたくさん放送しているのではなかろうか😆

ほとんど下調べなしのぶっつけ本番旅でしたが、今のソウルの一端を垣間見ることができたのではないかと思います。国内旅行と比べると、いろいろな面でかなり頭を使うので😅疲れることは多いのですが、良い刺激になりました。
動けるうちに、海外にもまた行ってみたくなりました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?