見出し画像

よみうり文芸栃木版

東風吹くやシーサーがばと口開けて
4月8日掲載 入選/辻桃子選


2月9日から3泊4日で沖縄に行ってきました。第一の目的は、荒井退造さんの終焉の地と島守の塔を見ることでした。
荒井退造さんについてはこちらから

島守の塔は、沖縄戦終焉の地に作られた平和祈念公園内にあります。

沖縄県知事島田叡氏と沖縄県職員の慰霊塔

この慰霊塔の裏にある階段を登って行くと

この塔の裏側には

深い豪です。

この中に、多くの方が潜んでいたのでしょう。
平和祈念公園内には、各都道府県の慰霊塔がありますが、島守の塔のすぐ傍に栃木の塔があります。

考えさせられることが多く、それを踏まえていくつか俳句も詠みましたがなかなか難しく💦💦💦
結局取られたのは、揚句のようなあっけらかんとした写生句でした😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?