見出し画像

筋肉質

企業も人も筋肉質を目指したいと思っている。
私、最近気付いたことがある。無駄なことがめちゃくちゃ嫌いだなと。
時間の無駄。
食材の無駄。
人件費の無駄。
水光熱の無駄。
無駄にしたなと思った瞬間、テンションが下がる。
時間を無駄にしたら、命を削られた感覚に陥る。
食材を無駄にしたら、生産者に申し訳なく思い、仕込みをした自分たちの時間を嘆く。
人が多い時ほど、集中力が欠け、ボーッとしている時間が多いことに気づく。少数精鋭で結果を出し、皆に配分したいと思う。
ガスや電気が無駄だと気づき、数値が下がると嬉しい。

実は、2024年に入ってまずは小さくなろうと決めた。
お昼の営業を止め、
在籍のスタッフも5人減り(退職をさせた訳ではないです)、
食材の在庫管理を見直し、冷蔵庫を整理整頓。
仕込み中もエアコン入れずジャンバーを来て仕込み(もちろんパワハラにならない程度ですよ〜笑)
空っぽの冷蔵庫を開けるのが嬉しい(笑)

結果、利益率がものすごく向上している。
先日、ガス屋の方が、「ガスの金額が半分以下になっています」と。
トータルで10%以上の利益改善になっている。

肝心の顧客満足度はどうかというと、まだまだ発展途上ではあるけれども、
満足度は高いと感じる。
ただ、ここはもっと上を目指したいのでまた別の機会に記すとして。

利益率の改善により、筋肉質な体質ができた先には何があるのか。
そこには「自信」と「投資」が待っていると思う。

働いている皆から放たれる「自信」はオーラに繋がり、お客様を魅了させる。また、他社に行っても当たり前の高い基準で仕事が出来ると思う。

そして何よりも次なる「投資」に繋げたい。
従業員満足度の向上に向けて社員旅行という名の「投資」をしたい。
新しい商品を提供するためにテンションの上がる「器」を買いたい。
地方創生を意識した新しい企画にチャレンジしたいとも考えている。
世界にも目を向けてワクワクする投資もしたい。

飲食企業でも利益率30%って世界を達成させて胸を張りたいな。

個人的には夏までにTシャツ1枚でもカッコよく歩きたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?