見出し画像

「明日はFEエンゲージ1周年!!!!思い出を振り返ろう!!!!!」2024年1月19日の日記

おめでとうエンゲージ!!!!!!!!


  • 懐かしいなぁ……もう一年前か。発売してすぐにDLして、学校から帰った足でそのまま近くの公園でずっと遊んでいたな。……なんで外にいたのかは全然覚えてないけど。

  • それにしても、エンゲージは本当に良いゲームだった。レーダーチャートにするとこのくらい。


  • ストーリーが若干低いのは、むしろ合っている。盛り上げるところではしっかり盛り上げるし、エンゲージのゲーム性と深い世界観があまり合わないから、無駄をそぎ落とした結果の7である。ゲームをサクサク進められ、一番見てほしい部分をしっかりアピールできていた証拠なのだ。

  • バトルシステムは、んもー素晴らしかった。一番褒められることが多いifをも凌ぐ面白いマップ。飛車角もびっくりな、ぶっこわれ面白能力が満載の指輪システムの落とし込み方も素晴らしく、相手のバランスも「不快にならないレベルの初見殺し」をバンバン出すことによって、新規のみでなく、既存エムブレマーも唸らせる難易度を実現できたのだと思っている。ちなみに、私は増援即行動は許せない派です。

  • 昔のツイートを引っ張り出してきたけど、3月にルナをクリアしたらしい。私は兼ねてより脳筋エムブレマーだったため、より苦戦を強いられた。

  • 難しい場所を挙げる時に、やっぱり25章とDLC1のチキ神殿は外せない。

  • 25章は初見でクリアできる人がいたら本当にFEが上手いと思う。時水晶が無かったら余裕で全滅していただろうな。特に初見だと、エンゲージでどういう要素が強いかがわからないため、下手したらカムイを竜穿砲専用機にしてたかもだし。むしろそれでよくクリアしたな。


  • チキ神殿。DLCで楽をしようとした私への罰。延々と湧き続ける氷ドラゴン(射程1~3移動禁止ブレス)と体力ゲージを際限なく分け与える鬼畜チキ(回文)も最後まで厄介だし、このマップでルイくんが本当に大好きになった。これを読んでいる未プレイ勢、スタルークは取っておいたほうがいいぞ!!!!

  • BGMの話を……させて……。

  • これ本当にすきだ……。この前章が割としっかり絶望する内容だっただけに、このノリノリな曲調に衝撃を覚えた。しかも、この曲のすごいところは、サビ前からサビ以降の変化だ。

  • この区間だけ、何故か胸がキュッと締め付けられるような切ない音色が多い。私はこれを主人公一行の心境に重ねて考えている。一度はメッタメタにされたことから来る焦燥感や諦観を合わせたような雰囲気を感じるのだが、サビで一気に盛り上がる。これは陽気なソルム組が、主人公一行の背中を押しているのではないかと。これが本当にかっこよくてな……。



  • そしてこれ。やっぱり外せない。終章を飾るのにふさわしい名曲。この曲は何といっても……。

メインテーマが流れるんだよね~~~~!!!!!!!!!!


  • ここまで王道を突き抜けてきたから、やるとは思っていたんだけど、でもいざやられると、やっぱりいいなぁ。しっかりとした王道は曲がりに曲がった私の心にも突き刺さってきた。というか今聞きながらこれを書いているんだけど、かっこよすぎる。サムネもめっちゃいいよね。

  • そして、最後の一曲はこれ。

  • これ、すごい。本当にすごい。何がすごいか。それは、これが

盛大な悪あがきでしかないということ。


  • 自分たちの住む世界ではない平行世界が滅亡していくのだが、それ自体はもう取返しが付かないほど滅亡している。ハッピーエンドはありえない。でも、彼だけは止めなくてはいけない。彼が果たせなかったから。そういう「自分以外の誰かのための足搔き」というのが、もう最高に……いい……。

  • マップが、過去を振り返ってもかなり難しい部類に入るめちゃむずステージなだけに、この曲はかなり長時間聞くことになる。それなのに、全然苦にならない。

  • そして、これが一番のおすすめポイント。サビ前で盛り上げてから、一気に落とす。ピアノとヴァイオリンだけが悲しく鳴り、世界の終わりを彷彿とさせる。この曲のコメント欄のかっこいいコメントをそのまま引用するのだが、「『ラストエンゲージ』は最初静かで段々盛り上がっていく感じだったのに、『リバースエンゲージ』は後半に連れて静かになっていくという対比になっていてちゃんと『リバース』しててすき」とあった。

うわ~~~!!!!!!!エモすぎ~~~~~!!!!!!狙ってやってんのかなぁ!!!???だとしたらかっこよすぎ~~~~~~~~~~!!!!!!!


  • 最後にキャラクターの話も書こうと思ったのだが、長くなりすぎるので、この一言をもって終わりにします。改めてエンゲージ1周年おめでとう!!!!!!





  • セアダス×ユナカ、アルフレッド×ディアマンド、セリーヌ×オルテンシア、ユナカ×ゴルドマリー、セリーヌ×モーヴ、ヴェイル×オルテンシア、ヴェイル×アルフレッド。そして、


23章のセピアとグリの会話見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?