見出し画像

「ライブに行く予定を立てた日こそ用心すべし」2023年10月13日の日記

  • 疲れたし朝書けばいいか〜

  • →寝坊


  • 人はそう簡単に変われない。


  • 私には、人生を語るうえで避けては通れない”魂のゲーム”がいくつかあるのだが、そのうちの一つのライブ情報が告知された。

  • 去年も行ったセカライ。1〜2月にある。

  • 今回のテーマは「Evolve」と銘打たれたいる。その名の通り、様々な技術革新があるそうだ。

  • まずは純粋なクオリティの上昇。キャラクターがより洗練されたデザインに仕上げられ、舞台を曲ごとに様変わりさせる。バーチャルならではの体験と、AR、VRを駆使した臨場感がまぜこぜになって届けられるらしい。この告知映像の時点ですごい。去年と様相が違いすぎる。


  • 次にセットリストを昼夜変更することによる曲数の増加。それに伴うノンストップ演奏。一言だけ言わせて欲しい。


  • ずるいって。


  • 2公演見ることを強要されているようなものだ。ユニット単位で推す人々はどうしろと言うのか。


  • 友人との熱い協議の末、今回は私が折れることになった。まあいいけどね。出演しないというわけではないし。

  • ノンストップ演奏は嬉しい。幕間が挟まるのは少し興醒めだからね。演奏者たちの負担は計り知れない……。

  • 曲ごとに衣装も変えるらしい。これ追加したのありがたすぎる。


  • このゲームはユニットの垣根を超えてでも似合う服というものが存在する。今まで衣装変えは特定の楽曲のみだったのが、全曲となると、その楽曲に対しての「解答」が得られたような気がして嬉しい。

  • 一方で、これまた普段がすごそうだ。mmdを齧ったからわかるが、服の貫通はまあ頻発する。モーショントラッキングがどうなるのかは知らないが、物理演算的にも、トレースモーションよりも苦行になるのは違いない。無理せず……。



  • ここでやっとタイトル回収します。



  • この日のお風呂で足を滑らせ、あやうく後頭部がなくなるところだった。有頂天で足が掬われた。



  • ダブル・ミーニング。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?