休学して

精神的な理由で休学した私。
当時は、みんなから遅れをとってしまった、社会に出るのが遅れてしまう…
そんなネガティブなことばかりが頭を巡っていた。
世の中いろいろな人がいるんだから、1年くらいどうってことないと頭ではわかっていたけれど、ストレートに卒業できないことに後ろめたさを感じていた。

でも、そんな気持ちも徐々に和らいでいった。
休学してできた時間で新しいアルバイトを始めたり、好きなアーティストのライブへ行ったり、平日にたくさん出かけたり。
そうしているうちに、休学しなければできなかったことや始めなかったことがあるし、出会わなかった人がいることに気がついたのだ。

特に、アルバイトでは他の大学に通う、全く違う学部の先輩や友人がたくさんできたことは人と話すことが大好きな私にとってとても嬉しいことだった。その友人たちとたくさん遊びに行った。

もし休学していなかったら、出会わなかった世界や景色たくさんある。
そう考えると、流れでそうなったとはいえ、あの時休学を決めてよかったとさえ思えた。
私自身行動的な方ではないので、他の人と比べると小さな変化かもしれないけれど、働いて、好きなことにお金を使って、自由に生活できたことは、私にとってとても新鮮で、十分な変化だった。

休学を決めた頃の私に伝えたい。
後悔してないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?