見出し画像

限界看護師…症状の振り返り…

メンタル不調になって、以前と変わった事を考えてみた。
今度受診予定の紹介先で話してみようと思って。

食欲、味覚の変化
色々思い出してみると、ある時から食欲バグってたな〜と思う。
朝、昼食べずに仕事帰ってきてから馬鹿みたいに食べる。
ご飯普通に食べても、まだ食べたい…みたいな。
で、その後甘いもの(ケーキ2個とか)普通に食べてたな。
だけど、そのうち食べれなくなった。
ご飯の味とか、舌触りが嫌になるっていうか、受け付けない感じ。
最終的に1日で、スティックコーヒーのみとか、果物やゼリーだけとか。
まあ、何を口にしても美味しく感じなくて、口に入れて噛んで飲み込む作業してる感じ。
今まで大好きで、毎日「ラーメン食べたい!」って言ってたけど、食べる事に対して興味がなくなった。
結果、5kg痩せる。で、旦那に「ブルックみたいになっちまう!」と心配される💦

感情の変化
何か色んなことに無関心になった。
読みたい本とか好きな事とか行きたい所、やってみたい事…
色々あったと思うんだけど、何も感じない?考えられない感じ。
仕事でも忙しいのに頭真っ白…フリーズしてる感じで仕事が進まない。マルチタスク無理!
とにかく「早く一人になりたい。」とか、家から出かけてないのに「もう帰りたい。」と思ったり。
最終的には「もう消えたい。」とか「朝、目が覚めなかったらいいな。」と思うようになってしまった。
何をしてても集中できなくて、好きだった読書も集中が続かなくてできない。
職場で話しかけられれば笑うけど、ほんとは笑えない。
完全に営業用の顔。目は笑ってなかったと思う。
マスクしてるから、あんまりわかんないけど、ほぼ無表情で声だけ「あはは…」って感じだったな。
今では、自分がどんな風に笑っていたか分からなくなった。
あとは、焦りと不安、他人に対しての緊張が半端ない。申し送りだけでも緊張して、心臓バクバクで、言葉はどもっちゃうし、うまく話せない。
結果、相手をイラつかせてしまう…

睡眠の変化
最初、とにかく眠かった。寝ても寝ても眠くて疲れが取れない感じだった。
でも、夜眠るのが怖い。寝たら明日が来ちゃうから…。
日々に希望が持てなくて、次の朝を迎えるのが怖い。
でも、眠い。眠れるのに、すぐ夜中に目が覚める。目が覚めたら色々考えて眠れない…の繰り返し。
何回も悪夢を見て起きる事も増えた。
結果、集中できず…っていう悪循環。
一番辛いのは休日の午後からメンタル落ち込むから、その時点から明日を恐れてる感じ。
で、布団に入っても明日になるのが怖すぎて、なかなか寝付けず…また睡眠不足。

体力の変化
とにかく疲れやすい。ちょっとしたことでも億劫で動きたくない。
仕事中もすぐに座りたくなっちゃって、動きも遅い。
子供と過ごしていても、一緒に遊んだ後すごく疲れちゃって、酉子の方が昼寝しちゃう感じ。
平日休みで一人の時はとにかく寝て終わる。
家事も同様に思うようにできない。
前は、美術館とかカフェ行ったりしてたのに、出かけなくなった。
色んな事に興味が湧かなくなったのもあると思うけど、動くこと、出かけること、新しい事など何をするにも疲れるし、億劫になった。

現在の様子
今は休養中という事で、少し落ち着いてきた感じはする。
休養に入ってすぐは、とにかく寝て終わる日々が続いた。
でも今は、少しずつできる事もあって、体調や気分の変動はあるものの、日中寝て過ごす日が減った。
ただ、食欲はなかなか戻らず、緩やかに体重は減っている。
動かなくて筋肉量が減った事も関係あるのかな?
まだまだ睡眠は改善されず、夜中に目覚めたり、一晩のうちに悪夢を何回も見たりする事はあるけど、日中動ける時間が増えた。(午後からだけど…)

思い返せば、もっと色々な変化があったと思うけど、今はあんまり思い出せない。
紹介先でどんな診断されるか心配だけど、ちゃんと話そう💦

今日は長くて読みにくくて、すいません💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?