見出し画像

転勤族ぶんぶん

 私は転勤族でした。と私は言って生きてきました。
今さらですが「転勤族」ってなんですか?なぜ「族」でくくられてるのでしょうか。私は家族の「族」にしか属してるつもりはなかったのですが「転勤族です」と言って生きてきたわけですから、転勤族の「族」にも属してるということになるわけです。
しかし「転勤族」については、今まで違和感を感じながら使っていました。2022年が終わろうとしている今、この違和感について調べ考えてみようと思います。

家族・部族・暴走族・裸族・転勤族…「族」とは何か調べました。

同じ祖先から分かれた血統の者。
血統上の身分。
同類のなかま。
集合を元とする集合。。。

これの中でいうと「転勤族」は同類のなかま。がしっくりきますね。転勤のなかま。なるほど。転勤したことある仲間という意味で「族」とくくり「転勤族」と言うわけですね。

勝手に解釈してますが、いいもんですね。同類のなかま。ということは私には全国に沢山のなかまがいるという事になります。

私には全国に沢山のなかまがいると思うと「転勤族」に属してるのも悪くないなと思います。

転勤族ぶんぶん
2022.12.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?