見出し画像

顔から火が出るぶんぶん

 わたしのお腹のすいた時のグーはとても大きい。隣の人には必ず聞こえてる。昔の話だが何か舞台を見に行った時、静かなシーンで私のお腹のグーが鳴り響いた。隣近所みんなに聞こえて皆が私の顔をみた。恥ずかしくて顔から火がでそうだった。
しかし顔から火がでそうって凄いな。よっぽどって言い表したいということだろうけど。顔から火が出るって。ちょっと言い過ぎて信じてもらえないくらい。一周回って何とも思ってなかったんじゃないの?って思われそう。嘘つきって思われそう。嘘つきは泥棒の始まりって言われそう。しかし嘘つきは泥棒の始まりじゃないでしょ。嘘つきはただの嘘つき。始まりでも終わりでもない。泥棒は泥棒。言うなら万引きは泥棒の始まり。なんの話?

話を戻すけどお腹のグーが大きいせいで私は恥ずかしい思いを何度としてきた。この怒りを誰にぶつけていいものかも分からず、私はお腹のグーがならないように沢山ご飯を食べるようにしている。
お腹のグーが鳴り響いて顔から火が出ないようにモリモリ食べるようにしている。あと1日で一週間が終わる。モリモリ食べて楽しく乗り切るのだ。食べるのは1日の始まりと終わり。

顔から火が出るぶんぶん
2023.2.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?