第17回黒猫杯まとめ

はじめに

どうも神楽です。
大会戦となると、おおざっぱなことは覚えてるけど、詳細忘れたってことありますよね・・・
自分の記憶力があてにならないというか・・・

というわけで、自分の手牌と河の状況だけでも録画しよう!ということで今回は録画をしてみました。

目的としては、上記もそうなのですが、大会ならではのミスってあると思うのですよ・・・
それを見返すことが大事かなと・・・
あと自分の雀力向上も兼ねて・・・

それ以外には使わないので安心してくだしあ( `◔ω◔)
希望があれば上映会してもいいと思いますわね?

めちゃくちゃボリューミーです・・・
胃もたれするかも
あとめちゃくちゃ読みにくいです。。。すんまへん・・・
→次回までには何とかしておきます

では、ほんへ


結果

2-2-4-4-4-3で▲188.0pの29位(ブービー)でした・・・
3半荘目以降反省しかない・・・もう何も言うまいて・・・

逆に考えましょ。まだまだ伸びしろがあるということ!!!


全体まとめ
のぶ蔵さんからお借りしました!

東家→南家→西家→北家で敬称略

1回戦目(くしゃ、にゃんけー、それいゆ、神楽)

東1、0本場
にゃんけーさんが東暗槓 して、そのまま何もせず・・・
リーチしないの?なんで?
ってなってたらそれいゆさんからリーチ
そのすぐににゃんけーさんが追っかけリーチ
あーね?

2軒リーチは行くなって古事記に書かれていたので降り

それいゆさんが立直自摸赤、裏で2000-4000

東2、0本場
くしゃさんが2順目に白鳴いて、怪しい捨て牌を観測しつつ、前巡に自模ってきた發を切っておく。

7順目に中を鳴かれて、發間に合ったー!って喜んでいたが、混一っぽい捨て牌だったので、しんどいねってところ・・・

鳴かれないように、丁寧に打ちつつ、11巡目ドラドラ赤のカン3s聴牌
3巡前に6s切ってるし、出るやろってことで立直
まさかの2枚目の發を持ってくる!?うせやん・・・
お祈りで無事通過・・・危なかったぜ・・・

上がれず流局。皆さんしっかり降りますわね・・・

残り1巡ってところでくしゃさんから發が出てきて、1巡早ければぶっ刺さってたらしいです(´;ω;`)

東3、1本場
1p、1s暗刻、2s対子で667p56mの完全一向聴。そこで3巡自摸切り(は?)

なら、それいゆさん(親)から立直される。2s6pのシャボ or 58pの両面の選択。ちなみに親の捨て牌に8p(2切れ)があったが、役がないので自模ったら三暗刻つく方で、7p切り立直。

それいゆさんが高め5s自摸で立直自摸断ヤオ平和一盃口の4100オール。
負け。残念。

 東3、2本場
自風鳴いて、にゃんけーさんから1300は1900のあがり
本場おいしーって気持ちで、さっくりと親を流す

東4、0本場
配牌赤5m、赤5pで1面子(123s)だったので、タンヤオしよって気持ちに(まだ早い)

10順目にそれいゆさんから、11順目ににゃんけーさんからリーチ。

2軒リーチ受けたときの手牌

持ってきたのが2m。それいゆさんには5mがあったので筋・・・
にゃんけーさんの河には3順目に3mがあったので、、、何とかなってくれー!
2人に対しての安牌がない(´・ω・`)
親は押していいって古事記に書いてたので2m,push

にゃんけーさんに振り込む。立直即断ヤオ平和-8000点泣いた。

南1、0本場
ぼちぼち良くてうっとり
とか言ってたら4順目ににゃんけーさんから立直。
そんなのしらねぇ!お祈りしながら手なりで進行。

配牌

8順目に絶好の4p自模って、6s切り立直。

一向聴

13順目にようやく3p自模って2000-4000
裏は乗りませんでした・・・

南2、0本場
配牌赤5p、赤5s他はぼちぼちみたいなやっぱり鳴いてタンヤオいきたいねぇ・・・

結局3段目までに一向聴にしかならず、にゃんけーさんが立直したので大人しく降り。流局。

南2、1本場
配牌二向聴。ドラはなし、勝ったな?がはは!
5順目テンパイ9p切り立直。これは勝ち申したわ。

5順目リーチ

これが上がれず、流局。なんでやねん( `◔ω◔)

南3、2本場(時間の関係上オーラス)
わい:23800点
にゃんけーさん:22000点
供託2本

8000直撃の場合のみトップ・・・いやぁ~www
上は遠いので2着を目標。

しかし手は良くないねぇ・・・
鳴いたとて、形が悪い

配牌

發が出たので鳴く。ドラなんていらんかったんや。3p1pを外しつつ、中対子になる。
中を鳴いて、2366m3469sが残る。端牌鳴きたいので、34s外して、9s自模ってきて1-4m待ち。
にゃんけーさんから4m打ち取って2000は2600。

なんとか2着・・・

にゃんけーさんも張ってたみたいですが、リーチしてたらって話をして、下が遠いので押してたかなって感想戦してました

結果:2着(28400点)(+8.4p)

2回戦目(神楽、るき夫、ロビン、やまねこ)

東1、0本場
ドラはないけど、W東あるのでジャブで行きますかって感じですね。

配牌

いきなりロビンくんが先ツモしそうな感じになるので注意する。先ツモやめてください!!!!

聴牌~

するするっと有効牌引いて、5順目で聴牌。
W東鳴きたかったなぁと思いながら、親リーは最強ってばっちゃが言ってたので、2秒くらい考えてリーチ

ロビンくん「その席はツモれないよ」
わい「そんなの関係ないよwww」

10巡目でロビンくんから6p切りリーチ。それは通せないなぁ!

わい「ロン!リーチ!!」
わい&ロビンくん「2000wwww」

わい「上がれたけど、ツモれんかったわwwww」

東1、1本場
3面張あるし、ドラ面子もある。これは勝ったな。ガハハ!

配牌

5巡目でるき夫がカンをして(北だっけ?)新ドラ6p

別卓でリーのみ裏3の頭ハネ発生してて草(しこらすが上がってた)

5巡目で広い一向聴に。
6巡目で8m自模ったので立直。早い巡目は何とやら~

聴牌

即自摸(∩´∀`)∩ワーイ
4100オール
なお裏は乗らん模様(´;ω;`)

わい「席なんて関係ないよwww」

東1、2本場
いまいちパッとしないねぇ・・・しぶぶ・・・

配牌

やまねこさん「麻雀つまんないなぁwww」
ロビンくん「わかるぅ!!!すごい分かる!!!」
わい「わいは楽しいけどwww」

わいがドラ切って、8順目~にるき夫が6s→赤5s→4sを落とす
何してんすか?
ロビンくんもドラ切る

ドラが非常に安くなって、麻雀ってクソゲーだなって意見で一致するwwwやまねこさんが中切って、ロビンくんが役役混一で上がって8600点
一番やってないのはやまねこさん

東2、0本場
これはうんち配牌。
ほぼ降りよ~・・・

うんち配牌

6巡目でドラを離す。これくらいの距離間でいい気がする・・・?
7巡目で親から立直。この世の終わりや。
やまねこさんが振り込んで5800

東2、1本場
これもうんち配牌

うんち配牌 ver2

なんやかんやで一向聴までくるも、親から立直

一向聴

大人しく降りる・・・
親がロビンくんから上がって立直平和一盃口ドラ1、12300こわひ・・・

ここで300点差まで詰められる(´;ω;`)

東2、2本場
これもうんち配牌

うんち配牌 ver3

5巡目までに4m,7m,5pをツモって、一向聴
そこから7巡目までツモ切り(は?)

一向聴

ここで一回7pを引き聴牌。13巡目なので仮聴牌くらいの気持ち

次巡4pを引いてきた。。。ドラ付近は怖いねってことで断ヤオを目指すために、南を落として二向聴もどし・・・くっ・・・

6sを引いて、切りにくいねってなったので、2s切り
すると次々を切られる5s達・・・あの・・・
6s切ってても3sが出ることはなかったので、よし(?)

結局聴牌できず流局

東2、3本場
これはまだましかなってレベル・・・
正直きつい。。。

配牌

5巡目で聴牌・・・
今日はガラクタリーチでもいいじゃない!!
1,2s落としても良かったかなって・・・

ガラクタリーチ or 1,2s落としの選択

5m周り何も引かなかったのでよし!

やまねこさんから3s出て

わい「ロン!リーチ・・・!1300は・・・」裏乗らず・・・
ロビンくん「2200!」
わい「2200です!」
ロビンくん「勢いだけはいいんだよなぁ???」
るき夫「発声はちゃんとしないとね(フォロー)」

東3、0本場
出、出~、西ヨーロッパ奴~wwww
処理難しいから嫌いなんや・・・

西ヨーロッパ配牌

特に何も進まないまま、親が2副露して、やまねこさんから上がっていった

東3、1本場
目が覚めるような配牌欲しいよね。

なにこれ( `◔ω◔)

やまねこさんが3p切って10巡目立直
一応一向聴になるも、出ていくのが2pで9m落とすことに・・・

河の状況
河から見て2p怪しいね?

ワンチャンスとはいえ、さすがに巡目が・・・
もう降りましょうね~・・・

やまねこさん1人聴牌、5-8p待ち。
まぁ、筋は合ってたということで・・・

東4、2本場
相変わらず渋いねぇ・・・
うっすら(0.01mm)、タンヤオが見えるねくらい

渋配牌

8巡目にロビンくんから立直がくる
わいは三向聴だが???
これは降り一択

やまねこさんがロビンくんの7pを鳴いて、出て行った3pで振り込む
リーチ赤ドラの5200は5800

南1、0本場
2面子、赤ドラがあって、こういうのでいいんだよ。
毎回こい

こういうのでいいんだよ

7巡目にドラを使える6s引き。天才か?
流石にリーチ。

この6s天才すぎる

るき夫「はやい。早すぎる。もっとゆっくりして~」
わい「頑張れました!」

とか言ってたら10巡目にるき夫から8p切りリーチ。
やめてください。死んでしまいます・・・

んで、5mと4pのシャボ(だったはず)に負けて、1300-2600。
うんち!w

これでトップが遠くなっちゃった(´;ω;`)

南2、0本場
また西ヨーロッパあるし、これもうんち配牌

うんち配牌 ver4

西ヨーロッパが残ったままで二向聴で10巡目やまねこさんからリーチ
よく分からん捨て牌からのパッツモ強打。そんでバカ高い(´;ω;`)

荒ぶるパッツモ強打
強打はおやめください( `◔ω◔)
立直即自摸門前混一赤白の4000-8000

これでトップと少し縮まる。
倍ツモは痛いけど4000点縮まったのは大きい
とは言え皆トップまで見えてるのでこわちか

南3、0本場(オーラス)
忙しい時にこの配牌はなに?

うんち配牌 ver5

上6000点、下12000差だったかな・・・
12巡目に役無し聴牌・・・即で自模って裏で逆転だけど・・・
せめてもう1飜欲しい・・・ので黙

せめてドラ欲しい

ロビンくんから3pが出るが、役はどこ・・・?
同巡やまねこさんの1sでるき夫が平和ドラの2000であがって終了

と同時に終了コール。やまねこさんの親はこないまま終わっちゃいました。

南場の親で上がれてたらなぁ・・・悔しい半荘でした

結果:2着(31400点)(+11.4p)

3回戦目(ののり、神楽、ちゅん、のぶ蔵)

東1、0本場
東パツくらい頑張れそうな手牌きてもいいのに。。。

うんち配牌

6巡目にこんな手牌になって、タンヤオに行くんじゃいってことで、1s切って、4s鳴きました
でもこれ微妙な感じですよね・・・

面前 or 食いタン

タンヤオを目指していくので、8pも鳴く(やりすぎでは???)
なお、一向聴(???)

10巡目にのぶ蔵さんから立直。
安牌無し\(^o^)/オワタ

うまく一向聴を維持しつつ、回る回る
13巡目に親からリーチ。聞いてないよぉ~

幸いにも現物があるのでやめやめ
ちゅんさんが9mで一発で振り込んでました(12000)

1000点でやるもんじゃないね(反省)

東1、1本場
何とも言えない配牌やめない?

うんち配牌 ver2

前局の話をしていた4巡目に、のぶ蔵さんがののりさんから純全帯ドラ1の8300をあがる
チートやめてください( `◔ω◔)

東2、0本場
ノーコメント

うんち配牌 ver3

伸びたり伸びなかったりで、まごまごしているうちに、8巡目でのぶ蔵さんからリーチがくる

大人しく現物を切ったら、見事にパッツモされる(強打)
強打はおやめください!!!

立直即自摸の1000-2000なので耐え

荒ぶるパッツモ強打

東3、0本場
やっとやる気出るような配牌キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

やる気100%配牌

結局二向聴のまま、9巡目に親から立直
どうにもらんちんちん・・・

と思ってたけど、8s引いて1一向聴に・・・聴牌できるか!?

ドラを引いたので5m切って降り・・・
親リーには向かえないですわ

ドラ・・・

13巡目にのぶ蔵さんからリーチ
よく聴牌できますね・・・流石です・・・

親が8s自模って、2600オール

Q.どうやったら聴牌しますか?
A.有効牌を引け

東3、1本場
また我慢の時間ですか・・・そうですか・・・

うんち配牌 ver4

他家に先手を取られなかったので、12巡目にしてようやく聴牌
リーチいったれ!

絶好の7m

したら親が赤5s切って追っかけ・・・やめてくれめんす(´;ω;`)
のぶ蔵さん「まじか!俺も行っちゃおうかな!!リーチ!!!!」
わい「」

3軒リーチは寿命縮まる~
2巡後に6sを自模れて嬉しい///
裏は乗らんかったけどな( `◔ω◔)
2100-4100

東4、0本場
これで何をすればいいんですか・・・

うんち配牌 ver5

5巡目で一向聴まできたものの、4回ツモ切り
ドラ付近持ってきたらリーチかなと考えていたところに、2m
まだ許されるかなと思い5p切ると、ののりさんにタンヤオドラドラ赤の8000の放銃

我慢できなかった
7m6sは手出し

これはぬるい放銃でしたね・・・めちゃくちゃ反省・・・
1300出和了してどうするんだ。やるならリーチだし、ダマ聴に構える理由が見つからんです

さっきの満貫をそのまま献上してしまった・・・
これでまたラスに転落(´;ω;`)

南1、0本場
この世の終わりだ・・・

うんち配牌 ver6

8巡目にのぶ蔵さんが2p鳴いて、發自模ってドラドラ1300-2600
何にもさせてもらえないねぇ・・・
鳴かせてもくれない・・・渋いゾ

南2、0本場
配牌ドラドラあるだけで神ってなるくらいにはあれ

ドラドラ以外弱すぎん?

ドラが鳴けないまま、12巡目に七対子とも面子と取れる形になる
鳴きも考慮して6,7sを切り飛ばしていく
なお出ない模様><

七対子でよくね感

ちゅんさんに2pをチーされて、2s自模られました(300-500)
持ってきたが生牌の南は酷い
めぐりあわせが悪いですなぁ・・・

南3、0本場
打点欲しいですな・・・

のみ手になりそう()

赤5p引いてタンヤオ一向聴なのに、親の5巡目リーチ・・・
スピード違反ですー

聴牌せず、自模られて2600オール
弱い、、、弱すぎるよ

南3、1本場
久しぶりに神配牌キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!

これを神と呼ばずして何を神と呼ぶのか配牌

1m,2m自模って、3巡目に一気通貫ドラドラ聴牌
ひょっこり自模ってよし、出てよしだったのでダマで待機
思い返せばリーチもありだったかもしれない()

4巡目にのぶ蔵さんが8sをポン、中をポン
2副露みて、次リーチしよって決意

リーチするも、ちゅんさんが1p切ってのぶ蔵さんに1300放銃

先制リーチしてたら結果変わってたかもしれねぇ・・・

南4、0本場(オーラス)
ドラが浮いてるの辛いね
123の3色が少し見える
満貫ツモ届かず、跳ねツモで3着以上という厳しいねぇ・・・

いいけど良くない

2巡目でのぶ蔵さん中を鳴く
はやいにゃ~と思いながら、8巡目で3色確定聴牌
自模ればいいので、そのままリーチ!

滾ってきた

ちゅんさんから、3p(入り目)切って追っかけ・・・
困りますよ、お兄さん・・・

2巡後に自模られて4着・・・
リーチして自模れなきゃ勝てないよ。。。

結果:4着(14300点)(▲45.7p)

4回戦目(音亜、Taku、神楽、きさらぎ)

2着-2着-4着なのでここは踏ん張りどころ。
1着を取ってしまっても構わんのだろう?

東1、0本場
234の三色同順が見える良き手牌

こんなにはっきり234が見えるなんて・・・

4s、3p、4mと引いてくるぅ!勝ったな!!ガハハ

とか言ってたら5巡目にTakuさんからリーチ。
タンスの角で足の薬指と小指強打してほしい。。。

んで、当たり前のようにパッツモ。
も~~~~、ほんとに4んでほしい・・・2000-4000

東2、0本場
こういう配牌見飽きた
何目指すのですか・・・

うんち配牌 ver1

親の第1打の南をポン!!!
多分間違ってるけど、そんなの知らねぇ!!!!
ドラ引いて混一でもやろうかなって気持ち。

と思ったけど、打9mにしてる・・・
どういうこと?教えて神楽さん!!!!

5巡目にドラ持ってきて困ってるじゃん・・・

1段目終わりの手牌

9巡目に親からリーチ。残当
なんもできんので傍観・・・

音亜さんが振り込んでました。12000

東2、1本場
割といい方の手牌

ドラ欲しい

4巡目にツモ4p、ここ悩みどころさんやね・・・
皆の意見聞きたいねぇ。。。
わい君はウマぶってツモ切りしました・・・

正着は6s切り
ドラなんてなかった

ウマぶると裏目るってばっちゃが言ってた!
次巡3mを持ってくる・・・
なんでやねん・・・

ここで2s・・・
何を思ったのか、(タンヤオだぞ)
1s切りの二向聴戻し、どうしてもドラを引きたかった模様

ツモ切りしときな

2巡後、6sを重ねる・・・打3s
裏目すぎんか・・・下手のオンパレードやん・・・

下家から2sが出たので、ポン、打4p
結局タンヤオだけですか・・・そうですか・・・

15巡目にカン7p自模って、400-600

東3、0本場
混一するしかねぇ・・・
鳴けるところから鳴いてこ!

変にバラバラよりいい

2巡目に北を重ねる
3巡目に發を重ねる
順調・・・あまりにも順調すぎる!と思ってたら、4巡目に下家が3p切りリーチ・・・

勘弁して(´;ω;`)
音亜さんが3p鳴いて、打北
これを鳴いて、打中
音亜さんが鳴いて・・・

1巡凌いだと思ったらツモられました・・・
なんでなん・・・1300-2600

東4、0本場
よ、良さそうに見えるだけでは・・・?

タンピン目標かな

4巡目でこれ。
どうしても孤立牌残しちゃう癖があるみたいで、1mきっちゃいました><
大人しく4pで良かったですわ・・・

どっかで真ん中の孤立牌は残すって見たけど???

次巡3pを引いてきたので6,8sを落とすことに
次巡お帰り1m・・・

2pを引いてきて、頭探しが始まってしまった・・・
打1m

まみった

その間に音亜さんが白と6pを鳴いていた

11巡目:2m自模ってきて、少考・・・
皆どうします?
わいは、河に6sあるので、4s切って、黙・・・

234とか見ちゃう?(見ない)

次巡、7pをツモ切りリーチ
3sいそうじゃない?
というかドラ見えてないですけど・・・

少し見にくいですが河の状況

次巡ドラ9m持ってきて、音亜さんに鳴かれる。大変なことに・・・
まーじでやめてほしい・・・

待ってたら3-6-9m待ちでしたけど・・・あの・・・

最後1牌ってところで赤5mをつかんで、音亜さんに白ドラ4、8000

クソゲーやめろ( `◔ω◔)
3s筋なんだから誰か出してよ・・・

南1、0本場
ドラ赤赤なのは嬉しいけど、他が頼りない・・・
タンヤオ目指します・・・

タンヤオドラ3でオナシャス

2巡目で赤5mを引いてきて一気にやる気に
5p、6s、6sでやばすぎる引きをする神楽氏

6巡目、4p暗刻になったので、カン!嶺上牌は7mいらぬ!
新ドラは6p!

こんなん勝ち確でしょ

そこから何も引けず、鳴けずで11巡目に親リー。
頼むから4んでほしい・・・

12巡目に生牌の南で少考・・・
こちとら満貫手の一向聴、押す!
通る!嬉しい!!!!

聴牌欲しい!4s!!!!ポン!!!!
で、何切るんですか????る????

6m切れてるので筋に頼ってこ・・・打3m

次巡生牌の中・・・
いやいやいや・・・・こんなんひどいよ・・・

結局許されました・・・

ツモが弱いね????る????
誰だよ勝ったなって言ったやつ(#^ω^)

南1、1本場
久しぶりのうんち配牌きた
供託と1本場が欲しいので、南ポン予定で良しなに・・・

うんち配牌 ver2

Takuさんが出した南をポン!!!!
あとがないので、必死よwww

とか言ってたら3巡目にTakuさんからリーチ
一生のお願い!!!!4んでくれへん!?!!!!????

安全な牌切ってたら中重ねて一向聴
これ1000点しかないけど大丈夫そ?

(大丈夫では)ないです
6s来ちゃった♡

6m切ったらロン・・・辛いよ・・・
リーのみ1300は1600(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!

助かったけど、助かってないですよ()

南2、0本場
ドラが浮いてる・・・ドラ単騎リーチを目指そう!

面子なりにくいのやめない?

9巡目くらいに一向聴(頭無し)になって、15巡目でやっと聴牌(1-4p待ち)
なお、場に5枚見え・・・
どういうこっちゃ・・・

それでも・・・れでも1-4pは山にいるんだ!!!!

自模れず流局
3人流局、きさらぎさんがメンチン張ってるし意味わからん・・・ 

南2、1本番
ドラドラ赤キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
今度こそ勝ったな。ガハハ

タンヤオやれって言ってる

5巡目に8mポンして下記の手牌
ここで事件が!?

この8pでなんか知らないけどポンって言っちゃったんですよね・・・
7pよ8pになれ!!!!!!

皆優しいので和了放棄で許してもらえました・・・

錯ポン・・・

きさらぎさんがTakuさんからあがってこの局は終了
この局雑だったなって・・・

南3、0本場(オーラス)
音亜さんと聴牌ノーテンで変わるくらいの点差
鳴いてチャンタ or 混一でいいや感
ただ打点がない

せめて東が重なれ

2枚目の北をポン
3巡目で1pを引いて、チャンタのみ聴牌・・・
いらねぇ!!!
混一へ

2枚目の西もポンして6-9p聴牌

打点ないよ

8巡目で生牌白をつかんで、白単騎へ
なおこの白はきさらぎさんが3枚持ってました・・・
途中で6p出るわ、9p自模ってくるわでさんざんでしたとさ(´;ω;`)

結局、音亜さんも聴牌してて、時間も来たのでゲームセット

ずいぶん下手くそになってしまったぜ・・・

結果:4着(14200点)(▲45.8p)

5回戦目(神楽、KAGURA、ロビン、シグ)

もうラスは取れないと意気込んだ5回戦目
まさかあんなことになるなんて・・・

東1、0本場
ドラ1枚で白鳴いて2900目指していきましょ

リーチできそうな配牌きてほしい

4巡目に白鳴いて、東切ったらロビンくんに鳴かれました・・・やだ・・・
5668s持ってて、5s、5s持ってくるの偉い

ロビンくんから出和了
シグくん「浅いなぁ・・・!」

東1、1本場
混一かな

うんこ配牌 ver1

西重ねて、6s重ねる
10巡目にようやく白を鳴ける

まーた打点ない鳴きしてる・・・

まごまごしてたので、12巡目にロビンくんから8p切りリーチ
ロビンくん:死んでほしいポイント+10p
相棒が振り込んで終わり3900は4200

東2、0本場
赤ドラだけど、頑張れない配牌だな・・・

11233も5779の形も嫌いだ

5巡目で絶好の2sツモ、気持ち良すぎ!!打9p
カンチャンでもリーチだな

ドラなんていらんねん

9巡目にロビンくんが自身の河を荒らし、拾った疑惑を掛けられるwww

11巡目に4pをツモり、4-7mリーチ。勝ったな、がはは
聴牌するまで時間かかり過ぎじゃない?
とか言ってたら親からリーチ・・・
相棒:死んでほしいポイント+100p

捲り合いに負けて 4000オール
相棒:死んでほしいポイント+100p

東2、1本場
立直平和ドラくらいは行けそうな

つらい配牌だ・・・

対子ばっかりになって、8巡目に聴牌・・・
ドラ待ち or 5m待ち少し悩んで、ドラ待ちへ

いいけど良くない聴牌

同巡にロビンくんから5s切り追っかけリーチ
ロビンくん:死んでほしいポイント+100p

そしたら、10巡目にシグくんから9s切りリーチ
シグくん:死んでほしいポイント+200p

パッツモ強打・・・はおやめください!!!
メンピン即自摸三色ドラ裏の4100-8100

はい?
まじで死んでほしい・・・
シグくん:死んでほしいポイント+500p

バチーン!!!!というパッツモ強打

東3、0本場
国士無双みたいな配牌ですなぁ・・・

あああ

北引いて・・・
7巡目に9m引いて二向聴・・・
9巡目に相棒の出した4sをロビンくんが鳴いて・・・
次巡に相棒の出した3pをロビンくんが鳴いて・・・

持ってきた5mを一旦おいておいて・・・
相棒手出し4sでしたね・・・

1m持ってきて一向聴になったので5m切ると相棒に12000は?
ほんとに死んでほしい・・・
自模ってきたタイミングで切れば間に合ってた説・・・???
ロビンくん2副露なのでびみょい・・・

相棒:死んでほしいポイント+600p

東4、0本場
しぶいねぇ・・・

うんち配牌 ver2

東、發を相棒に鳴かれる・・・ツモらせて・・・
7m,6m,2sを連続で引く。えぐい引き

褒めたら5巡目で親立直
シグくん:死んでほしいポイント+100p

立直受けて2巡後に当たり牌持ってくるの笑うwww
悩んでちゃんと現物落とせて偉い

まだ頑張りたい

5pが通ってしまった故に、持ってきた2枚目の2pは出ちゃうんだよなぁ・・・
1枚は抑えられるんだけど2枚目は無理ポちんぽ・・・(9600)
シグくん:死んでほしいポイント+1000p

3s切ってやめるのが正解か・・・?

東4、1本場
箱下になったけどまだまだこれから!
ドラ引いてリーチや!

伸びしろしかない配牌

3巡目に南重ねていくぅ!
5巡目にドラ引いてくぅ!
9巡目に4sを引いて、南を外していく

タンピン狙いで間違ってないよね?

ロビンくんがシグくんに振り込んで終わり(2900は3200)

相棒が倍ツモとかしてた気がする

ここから振り込むことしかないから書かなくてもいいよね・・・
見るもの辛いので・・・

なんやかんやあって、-28400点でオーラス

点棒がないないない♪
運もないないない♪

やかましい(#^ω^)

ロビンくんが相棒に8000振り込んでゲームセット

これが本物のクソゲーか・・・

結果:4着(-28400点)(▲88.4p)

6回戦目(ロビン、神楽、やまねこ、ふらーれん)


ロビンくんとは3回目。そんなことあるんですね・・・
決勝卓は実質最弱決定戦みたいなものですわね

始まる前
ロビンくん「役満狙うしかうまみがないw」

東1
3段目入ったあたりでやまねこさんが、6p切りリーチ
そのタイミングで、7p切ってリーチしようとしたら、刺さって5200

なお、ロビンくんも国士無双を張ってた模様。待ちは1s
山に3枚いたらしい。

身を挺してロビンくん国士無双を阻止するファインプレー
でも5200は痛い・・・

東2
配牌時に事件が起きる

ふらさんが2㌧取るときに、ロビンくんが取る牌が1枚見えてしまう(8m)
ふらさん何を思ったのか、8mを戻さずに自分の牌を献上してしまう

これは優勝とかかかってないから・・・と許される感じに・・・

ここまでめちゃくちゃ面白かったのに、さらに事件が起きる

わい「めちゃくちゃ面白い展開やんwww」(国士阻止、すり替え)
わい(そういや、録画されてるよね?一応確認しとこ)

カメラ「録画モードで待機中です。開始するには赤いボタンを押してね

わい「ちょっと待って!録画されてないんだけどwwwww」
皆「ギャハハハハwwwwww」
ロビンくん「なんでだよwwwww」
ふらさん「お腹痛いwwww」

ということがあり、一連の流れは録画されてませんでした(´・ω・`)

ポカをしないと思ったのに、最後の最後でやっちゃいましたね(´;ω;`)

これでまとめは終わりです!

えっ?麻雀のまとめ?
南場の親でリーチしたら、ふらさんに追いかけられて、無事掴んで12000放銃
幾度となく見た暫定ラス

オーラスで、3着になるのに、満貫ツモ or ふらさんから直撃5200以上が必要な場面
8600点差くらいだった気が・・・

北、發鳴いて、無理矢理混一向かって、ふらさんから8000取ってゲームセット。

お疲れさまでした。

結果:3着(12100点)(▲27.9p)


まとめ

遅くなってすいませんでしたぁぁぁぁぁorz
言い訳させてもらうと、10年ぶりに水泳行ったんですよ・・・
んで、めちゃくちゃ疲れたわけですよ・・・
まとめ書く気がしないじゃないですか・・・

さらに、Mも始まっちゃって・・・いつ書くん?みたいな感じに・・・
ベッドに横になるじゃん?Xやるじゃん?寝落ちするじゃん???

5回戦目の途中まで丁寧に書いたのに、そこから先は雑 of 雑
書く内容もないのでやむなし・・・
1回戦目と2回戦目以降で書き方が違うのはゆるちて・・・

関東(主に黒猫杯)めちゃくちゃ相性悪いの何とかならんです?
関西では調子いいんだけどねぇ・・・
どうしてこうなった( `◔ω◔)

対局見直すと、悪いところがちょこちょこあるので、その辺反省して次はリベンジできるようにします!

とりあえず、リーチしたらツモれる練習しておこうと思います!!!!!

また12月の黒猫杯でお会いしましょう(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

神楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?