第7回神楽杯まとめ



はじめに

黒猫杯ではブービー賞を取ってしまったので、自主開催の大会では挽回しようと気合を入れて臨みました。

なお9月の成績はめちゃんこ悪い。
タコ負け(´;ω;`)

9月成績

結果

圧倒的惨敗
何も言うことはないです・・・
では、反省会にいきましょ・・・

第7回神楽杯結果

スマホの位置が低かったので、ドラが分からないところがいっぱい(許して・・・)
次から改善します・・・
相も変わらずめちゃくちゃ長いです。暇で死にそうなときに読んでくださいね。

東家→南家→西家→北家で敬称略

1回戦目(こーちゃん、なーが、神楽、みっつ)

神楽杯初参加のお二人と、皆勤賞のこーちゃんが相手。
しょっぱななので、気合い入れていきたいところ。

東1、0本場
まずまずの配牌。頭さえできれば先制できそうな感じ

配牌

4順目で赤5sツモってきて二向聴。天才ですわ
7順目まで何も引かず、8,9順目で6s、7s引いてくる

出和了を考えて5m、6mを切っていくことに・・・

広い二向聴

10順目になーが君からリーチ。まごまごしてるから先制取られるねんで・・・
その間ずっと二向聴なのに、何も引かん・・・なんでなん・・・
生牌の中を掴んで降り。

ツモられずで平和に流局やって思ったら3人聴牌!?
あんまりよろしくないですねぇ・・・

東1、1本場
まぁまぁな配牌
東を切ると、みっつさんに鳴かれる。
まま、ええわ

配牌

4巡目で赤5mを引く。打1p
断ヤオ目指すかなくらいの気持ち

8m、6m、5s、2mを、もってくる
わいは5s切りました。なお12巡目の模様・・・

ゴツゴツしてるね

ゴツゴツした手のまま13巡目に親のリーチ
と思ったら發を鳴いていたなーが君がサクッとツモって500-1000は600-1100
助かった・・・

東2、0本場
微妙に手がいいんだよねぇ・・・

配牌

こーちゃんから4巡目リーチ。速度超過ですよ!!!
とか言ってたら、親の追っかけリーチ・・・
どうなってるんですか・・・(´;ω;`)

なーが君が振り込む(立直平和ドラの3900)
こわいね・・・

東3、0本場
親なのにこの配牌。やることがない・・・

配牌

6巡でこの二向聴は天才かもしれん
でもドラ邪魔っすね・・・

聴牌ならドラ切るかな?

ここから4pを落とすプレミ。
それなら北落としなよ・・・
ドラ面子使えるし

プレミ1

9巡目に6pを重ねる。アタマ無いなった

マミった~

ドラが重なって嬉しい

ドラ頭はとても嬉しい

喜んでたらこーちゃんからリーチ。もう12巡目だもんね・・・
なーが君が現物の8sを切ったので、鳴いて聴牌。待ちも現物。
大体勝ったな、ガハハしてました。

が!!!!ダメ!!!!!
ワキからは出ず、こーちゃんの当たり牌の1pを掴む!!!!!
8000の放銃・・・わいの負けや・・・

東4、0本場
赤赤北。鳴いて3900でいいじゃない・・・
なお、他のところは弱いんだよなぁ・・・

友情出演たかし「發ドラ1、2000点でーす」

配牌

3巡目で北を暗刻にし、立直も視野に。
なんでも仕掛けるぜ!って気持ち

5巡目で難しいのが来てしまった・・・
とりあえず、2p切りでお茶を濁す・・・

素直に5mでも良かったね

5m、6m切るかとか思ってたら7m・・・
5mを切りました。

難しいね

みっつさんからリーチ。親には押せんが???
こーちゃんが一発消し

2巡後に4pずっぽししたので、追っかけ立直。
これは勝負してもいいね


満貫あるなら勝負じゃい

なお、自模り負ける・・・あぁ~・・・
勝てないの辛いね・・・

東4、1本場
またやることがない配牌
大人しくしてます・・・

こんなもんよね

7巡目に6p鳴かれちゃったけど、うまいことカンチャンが埋まって9順目に一向聴
カン8m待ちはやーね

1向聴

3段目の最初くらいに親がドラ6mを切ってきたので(思い出した)、やめ
こわいねぇ・・・
こーちゃんがみっつさんに振り込んで、12300。(断ヤオ赤赤ドラ)
ドラの暴力こわひ・・・

東4、2本場
毎回こんな配牌くれない?

配牌

4巡目で一向聴
やはり天才かもしれん

カン7pの部分だけ不服

6順目で中が重なって8p切り
これは勝ったな、ガハハ!!

役役バックはさいつよ!

次巡に赤5sがきて打点アップップ
中々聴牌しない中、10巡目で赤5mをもってきてまた打点がアップップップ

と思ったら、なーが君がしれっとツモのみで500-700
辛いね????

南1、0本場
今回はお休みですね・・・( ˘ω˘)スヤァ
カンチャン、ペンチャン嫌いマンなので・・・

配牌

友情出演たかし「1300は1600です」

6巡目で一気通貫が見えそうな手
でもほぼ行けないやつ・・・

アタマないよ( `◔ω◔)

9順目でようやく一向聴、赤5sは切った。

苦しいところしかないね

10巡目になーが君からリーチ。降りましょうね~・・・

なーが君がツモって立直自摸平和ドラの1300-2600
リーチしてツモれるのずるい・・・

南2、0本場
この局もお休みですね( ˘ω˘)スヤァ
すやぁしてる時間は無いのですが・・・あの・・・

配牌

友情出演こーりみさん「立直一発七対子ドラ5、あっ裏裏」

何にもしてないけど、なーが君がみっつさんから2900上がる
みーてーたーだーけー

南2、1本場
今回も( ˘ω˘)スヤァ

3連続( ˘ω˘)スヤァ

やることなさ過ぎて流し満貫でもやるかみたいな話をしだす始末・・・

とか言ってたら8順目になーが君が自摸ドラ6の6100オール
あのですね・・・・

南2、2本場
跳満作らないと3着になれないくらいの点差
満貫直撃ならOK

配牌

7順目でドラを引いて、立直一発自摸断ヤオ、ドラドラの構想

やっぱりドラドラがいいね

12巡目で赤5mを引いたので、立直断ヤオ、自摸ドラ3で確定捲り
他家から出ても裏1勝負ができるようになる

4mが欲しくて欲しい

残りツモ数3回で8m引いて聴牌
ツモれば3着なので立直

4m・・・こい!

が!!!!だめ!!!!!!(2回目)
ツモれず!!!!!!ぐにゃ~

結果:4着(6300点)(▲53.7p)

焼き鳥やし、リーチ1回も勝ててない
見返すと反省点ないですわね

地蔵ラス辛いです・・・

2回戦目(キルヒアイス、神楽、KAGURA、たかりん)

キルヒさん、めちゃくちゃおひさ(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
たかりんさんも最近麻雀してないね・・・忙しそう・・・
相棒は・・・先月ぶりか・・・

ラスとったので、頑張りたい所存

東1、0本場
ドラは無いけど、ワンチャン混一かなくらい
親、蹴れると御の字かな・・・

配牌

7巡終わって二向聴
赤使いたいねぇ・・・
中どこー

中を探せ

6巡目に親が槓をする(1m)新ドラは5m
なお、リーチはこない・・・まだ聴牌してないのね????

親が次巡4s切ってリーチ。一発嫌やし、鳴いてずらす・・・

とか言ってたら、次巡に自模られる・・・
立直自摸・・・(助かr)
キルヒさん「あっ、乗った!」
裏4の6000オール
きつすぎですわ・・・(´;ω;`)

東1、1本場
混一をやれと言われている
ドラ邪魔やねぇ・・・

配牌

ほな、ドラを重ねたので、七対子目指すことに

ドラドラと混一は同じ2飜なんだよ

9巡目、何にも進展しないまま相棒からリーチ

リーチきてから有効牌くるのやめちくりぃ・・・

一向聴

3m、赤5sともってきて降り
切れないよ(´;ω;`)

無事流局
ちょっと頑張れなかったね

南2、2本場
發対子やが、他がどうしようもない・・・

配牌

2巡目に發が出たので鳴く。
親やし、連荘大事
なお他はバラバラ

次巡まだ二向聴なのに、相棒からリーチ
ずるじゃん(´;ω;`)

どうすればいいんだ・・・

カン6sツモられて1000-2000は1300-2300
なーんもできひん・・・

東3、0本場
東南西北で役にならんですか。。。そうですか・・・
いい方の配牌やな

配牌

4巡目で一向聴
勝ったな、ガハハ

両面両面すこ

6巡目でより広い一向聴
99割勝ったな

先制できないほうがおかしい

ここプレミ
9m切っちゃったんよなぁ・・・
大人しく5s切りましょ

プレミ1 

親から立直
結局やったわ・・・

ここで現物の6pを切る
一応押し返せるように。。。

どうしてだよぉ!!! 

そしたら、8pが来て無事死亡
8pは通してもらう。。。

辛い

カン6sで張っちゃった><
7p押したら、12000の放銃

点棒ないので完降りが正着っぽい

2600の手で親リーと喧嘩しないで

残り3800点(´;ω;`)


この放銃を深く掘り下げてみたいと思います
①で5sを切る→リーチくる→①でだいたい9m(or 8mを切る)
◆ここで8mと7sの危険度を比較して、8mになりそう
③の手になって追いかけれたかなって感じ

①リーチ前後で5sをツモってきてるので使いまわし
②8m、7sの比較
③立直するかはおいておいて放銃しない未来があった

5sをツモ切らず、9m落としてても同じこと言えそうです④
結局ここで8mと7sの危険度を比較して、8mになりそう
5s、7sのシャボからの変化で4-7s or 5-8sになってそう

④9m切ってリーチを受けたとして、一発は怖いが8mがマシくらいの気持ち

東3、1本場
お休みタイムですかね( ˘ω˘)スヤァ
いい感じなれば攻める感じ

配牌

2順目で678の三色が見そうな感じ

あんまり頑張れないけど

6巡目
ここで6sきってるけど、ツモ切り or 1pのほうが良かった気がする・・・
そもそも6ブロックだし、両面のほうがいいゾ

6s切りはないな()

10巡目にたかりんさんがツモのみの300-500は400-600

東4、0本場
暗刻。。。暗刻の手なのか?
様子見( ˘ω˘)スヤァ

配牌

6巡目で一向聴
本日n回目の勝ったな、ガハハ

高めは三暗刻がある

7順目でキルヒさんから立直(´;ω;`)
2m持ってきたので、北で降りる・・・

2mが対子になって一向聴になるも・・・
次巡赤5pがきたのでおわおわりですわ

キルヒさんがツモって500-1000

南1、0本場
冬眠の時期がきましたね( ˘ω˘)スヤァ

配牌

白切ったら相棒に鳴かれた・・・

6巡目で難しいやつきた
安牌として中を持ちたいので、8m切ったんだけど、間違いみたいだ・・・
もっと勉強しましょうね・・・

牌効率難しいね
勉強になります

3pもってきて、ツモ切りしたらやっぱり間違ってた・・・

なるほどね

やんやかんやあって、3段目になって一向聴にすらならないので、降り

何とか2人聴牌でトビだけ回避する・・・
危なかったぜ・・・

残り1400点

南1、1本場
W南対子なのでとりあえずあがって、親を持ってきたい
親の切った南を鳴く

配牌

たかりんさんが發鳴いて、親も何か鳴いて(分からん)大変なことに・・・

5巡目にドラもってきて、使い切ろうとするため、白切

3pから鳴きたかった

次巡に親から6sでたので、ポン
ドラを使い切りたいので、4p→2pを切る

見事に打点が上がって、一向聴

ドラ付近でないからツモればええんや

すぐ聴牌。やはり天才

ペン3mを探せ

2段目終わりに生牌の中を掴んで、降り・・・

キルヒさんが相棒に振り込む(2000は2300)
まだトンでない(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
焼き鳥だけど

南2、0本場
白鳴いて、軽くあがって連荘かな

配牌

2巡目に切った發をたかりんさんに鳴かれる
また鳴いてる・・・

4巡目で赤5m。早く白鳴かせて

求)白

いい感じの一向聴。
勝ったな、ガハハ

暗刻系ですか・・・そうですか・・・

南持ってきたので、6p
それを相棒に鳴かれる

鳴きずれで5p(´;ω;`)

4pもってきて立直。
白ツモって6000や!

5mはむりやな。。。

キルヒさんから白出和了
焦って7700と誤申告。9600でしたね・・・

とは言え、1900点では何も変わらないのでよし(?)

南2、1本場
3着まで残り6600点くらい。。。。
頑張りたいのに。。。

配牌

3巡目に中が重なる。
結局リーチツモしか道がない・・・

6巡目に一向聴
リーチ、ツモ、中で3着よし!

中ほしい

9巡目にたかりんさんが發ポン
3回目やで( `◔ω◔)

聴牌しないまま、たかりんさんに300-500は400-600

なんでなん(´;ω;`)

結果:4着(8500点)(▲51.5p)

きつい・・・きつくない?
そもそも聴牌しないんだけど(#^ω^)

3回戦目(せときじ、神楽、かいと、クッキーモンスター)

ラス、ラスなのでここは頑張りたいところ・・・

東1、0本場
南ドラ赤の3900狙いで

配牌

6巡目でせとちんから南ポン

4pほしい侍

次巡5mきて、カン4p聴牌
あんまりあがれる気がしないけど・・・

とか思ってたら、クッキーさんから4p出和了(3900)
幸先ええやん・・・

東2、0本場
W東、ドラ赤赤・・・神配牌キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

配牌

9p、ドラを引いて盤石に。W東はよ

3巡目にかいとニキから念願のW東を鳴く。
これで跳満確定。
流石に勝ったな、ガハハ!

絶好の4s引き入れ、塔子選択
9p鳴けそうなことを考えて、カン5pを切っていく

若干対々和が見えるが

無事9pがかいとニキから鳴けて、6s、5mのシャボ
個人的に、真ん中のシャボってあがれる気がしないですわね・・・

とか言ってたら4sが来たので、2-5sに変わった直後にかいとニキから2s出和了(18000)

東2、1本場
赤赤があるが、ちょっと遠い
点棒あるので、ゆっくりやります

配牌

わい「せとちん見てるだけで2着あるで」
せとちん「麻雀ってクソゲーじゃん」
かいとニキ「クソゲーだよ」
わい「(わかる)」

6巡目で伸びに伸びて、こんな感じの一向聴。
なお、この時点で9p2枚切れ
少し、やな感じ・・・

聴牌はよ

次巡に2s槓子 。いらんが。。。
3巡ツモ切りしたのち、8sが暗刻に。

いいやと思って2回槓。3-6m,6-9p引けるやろと思ったら引けず、一向聴
は?

結局聴牌できず、流局

東3、2本場
中鳴いてサクッとあがりたいねぇ・・・

配牌

4順目で絶好の赤5m
これで一向聴。

中はよ

ポンテン取れるのでよし!

7巡目にせとちんからリーチ
放銃するわけにいかないので、降り

かいとニキが放銃(3200)
せとちん七対子ミスって悶絶してた・・・

東4、0本場
西鳴いて・・・どうすんの状態?

配牌

2巡目で西が出たので鳴く遠い仕掛けしないって言ったじゃん(´;ω;`)
せとちんから9sがでたので、鳴く遠い仕掛けしないって言ったじゃん(2回目)

案の定親からリーチ。終わりだ・・・
これでどうやって降りればいいんだ・・・

2鳴き二向聴

降りてるうちに、4000オールで飛ぶかいとニキからリーチ
かいとニキに振り込んでもいいよねって感じ・・・

かいとニキが親に振り込んで終了(12000)

これでせとちんがクッキーさんに捲られて3着でした
当事者からしたらやってないよなぁって・・・

結果:1着(45900点)(+65.9p)

復活の音ぉ~♪

4回戦目(神楽、こーりみ、とりとま、たかし)

ラス以外で頼んます!!!

東1、0本場
カン3pさえ入れば勝ち
つまり実質勝ちだな!!!

配牌

2巡目でカン7m!!!!
これは勝ちました。対戦ありがとうございました
3巡目に6sきたので、2p、1pを落とします
良形になっていくぅ!

6巡目に9pきて、先制リーチ。こういうのでいいんだよ

毎回こうであれ

7巡目にたかしから追っかけ
やめてください、しんでしまいます・・・
ほな、続いてこーりみさんもリーチ

あのですね。。。。

ほな、カンチャン6mに負ける・・・そんな・・・
リーチツモドラドラの2000-4000
やってねぇ・・・

東2、0本場
おやすみタイムですね( ˘ω˘)スヤァ

配牌

2巡目、3巡目に西をツモって暗刻に・・・
いや~・・・きついっす・・・

なんかんやあって6巡目に一向聴
待ちあ不安しかない・・・

カン3pはよ

ドラは9sだったらしい。。。
とりとまがドラ鳴いて、役は何ですか状態
8巡目にたかしからリーチ
まぁ、ドラ鳴いた人おるし、おとなしく見てます

とりとまがんばえ~

途中で、親が突然の4s!を切ってきてひよってました・・・

降りてたら、聴牌しちゃった・・・
5sはたかしの現物

両面なら押したけど・・・

降りまぁす!!!
最後のツモで5sツモって少し凹んだ・・・
でも2p押せんですわ・・・
1人ノーテン

リーチする勇気があれば(´;ω;`)

東2、1本場
いい方なんだけど、頑張れない

配牌

6巡目でたかしがリーチ
めちゃくちゃリーチするやん・・・
たかし「リーチ楽しいね!」

とか言ってたら、親からリーチ
たかし「リーチ楽しくないね」

とりとまが一発で振り込んで完(12300)
なお、たかしはぱっつも、高め一盃口 らしくて、見たこと後悔してたww

東2、2本場
これは( ˘ω˘)スヤァ

配牌

たかしはこの半荘何回リーチしたか覚えてなくて草って感じでした・・・

わい「3回リーチしてあがり0。。。リーチ成功率0%やん」
たかし「リーチ成功率0%(゚∀゚)キタコレ!!」

6巡目、わいが中暗刻落とししてる(裏目った)最中にとりとまからリーチ
とりとま怒りのリーチ!
降りるからいいよ・・・

14巡目にしれっとたかしがあがる(1300-2600は1500-2800)
先制リーチは弱いのだ(?)

東3、0本場
七対子・・・?

配牌

なんにもならず、10巡目にたかしからリーチ
10巡ただ、たかしとお喋りしてただけやったわ・・・

流局
やむなし( ˘ω˘)スヤァ

東4、1本場
永遠に頑張れないんだけど( ˘ω˘)スヤァ

配牌

2巡目に東暗刻・・・うーん・・・

3巡目に7pで二向聴

またマミった・・・

たかしがこーりみさんから2sポン
わいのツモ切りの6sも鳴く

ドラは出ていくが一応一向聴

ドラ使いたい

ほな8mツモってきたので4m切ってmドラ面子固定
気持ち勝ったな?くらい

さらにドラをツモってきて4mの対子落とし・・・怪しいねぇ・・・

たかしから1pが出たので鳴く。6-9m待ち。

永遠にツモれないまま、残りツモ1回になったときに、たかしがドラツモあがり2000は2100オール

渋い・・

東4、2本場
冬眠だな( ˘ω˘)スヤァ

配牌

8巡ツモ切り!下手だねぇ・・・神楽君・・・

11巡でようやく一向聴
聴牌しても待ちが弱い(´;ω;`)

断ヤオ赤?

こーりみさんがドラポンしてなんで?ってなった

そしたらたかしからリーチ
リーチばっかりしてんな( `◔ω◔)

当時は7p切ってましたね現物の4p、3p切って七対子目指しても良かったかもしれんですね

どうすっべ
たかしの河(見えない)

受けててたら、こーりみさんが断ヤオドラ3の2000-4000の2200-4200

点棒残り10400・・・

南1、0本場
ええやん・・・
とりあえず、親なのであがりましょ?

配牌

めっちゃツモええやん
勝ったな、ガハハ!!

2mはよ

ちょい悩ましい?

断ヤオを強く見たんや

5p切りが一番広いらしい
そらそうよ()

1m切る選択肢はなさそう?

次巡5pツモってきたのでセーフ(?)

8巡目でたかしが7s鳴く。
わいはまだ一向聴やが???

5p重ねて聴牌。少考してカン4m待ちへ
2-5s,5mのほうがええんか???分からん。。。
2sは枯れてて、5m出やすいとかなさそうやし・・・

これで正解を選択したい
河状況

たかしがまた、とりとまから鳴く
やめてくれめんす・・・

そしてたかしがとりとまの2mもポンしていく
あのですね・・・

とりとまがたかしに振り込む3900
とりとまの点数が0点になったので、盛大に煽っておく

これがブーメランになるとは、このときのわいは思ってもなかったのだ・・・

南2、0本場
とりとまトバして終わりや
この3着は受け入れるわ~

配牌

わい「こーりみさん以外、1トップ2ラスじゃん」
たかし、とりとま「wwww」

わい「ここからラスになることはないwww
わい「下がいるから安心できるwww

とか言ってるけど、手が全然進まん(´;ω;`)

8順目にこーりみさんが8pポン
こーりみさんが切った3pをとりとまが大明槓、新ドラは白
あの・・・わいのカン3p・・・

どうしよ・・・

続いてこーりみさんが3mをポン
一気に対々臭くなってきた・・・
なのでドラ切れないし、2p、4pも切れないし・・・

断ヤオなら許して、ドラ1つで許して・・・断ヤオ対々赤!!!デデン12000

突然の死!!!!!れれれ!!!!!

結果:4着(▲2800点)(▲62.8p)

いや。。。えっ!?
ブービー賞見えてきたな

5回戦目(ねぎま、TH、はちおぢ、神楽)

ここは頑張らねば!!

東1、0本場
あんまり頑張れない( ˘ω˘)スヤァ

配牌

ねぎまさんが切った牌を、THさんが鳴く
はちおぢがリーチする
鳴かれているのでWリーではないが、場に緊張が走る・・・

というわけで、分からんので全力であがりに行く
東出たのでポンしていくぅ!

親も、わいの切った中を鳴いて、ゼンツ麻雀の始まりです

はちおぢがTHさんに振り込む2000
平和に終わったね

東2、0本場
冬眠します( ˘ω˘)スヤァ
手が良くないので、ご安全に!

配牌

9巡目に一向聴
みんなゆっくりっぽいので助かる

1s or 2sおなしゃす

13巡目に親のリーチ
まごまごしてるから・・・

一応張るが、打点がないのでダマ・・・

流石に親リーに喧嘩できない

2p掴んでやめ。
形聴取ることもできたが、やはり親リーには向かえんです・・・
2人聴牌

東2、1本場
こういう配牌でいいんだよ

配牌

3巡目に、はちおぢが中ポン

8巡目に一向聴、打5p
これはさすがに勝ったな、ガハハ!

ええやん・・・

そこから全然聴牌しないんですけど( `◔ω◔)
3段目になって、さすがに急がなきゃ(使命感)となったので、はちおぢから7s鳴いて、ねぎまさん4p打ち抜いて2000は2300

東3、0本場
混一みたいけど、どうしようってところ
鳴いて2000でもええけど????

配牌

2巡目でカン7sを引いてきて、ドラをさよならバイバイ

4巡目で8pツモ。ここで少考。一番打点高くなる、6s、東のシャボでリーチ

メンホンに行く未来もあったかもしれない

これを一発でツモで2000-4000
我ながら天才だわ、ガハハ

東4、0本場
ドラドラ・・・七対子もある。。。

配牌

5巡目で七対子ドラドラ一向聴。偉いね。

七対子やな

1枚目の白見逃して、西鳴いて、白を鳴く・・・
鳴く必要なかったのでは???

3段目に入ってようやく、聴牌したので、3p切ったら放銃しました・・・1000と対々まで見ちゃったんなぁ・・・

そもそも七対子ドラドラで良かったよ

南1,0本場
良すぎて鼻血でた(出てない)
ただ、これあがった記憶なんだけど・・・???

配牌

3巡目でこのくっつき
勝ったな、がはは!

天才すぎて怖いね

5巡目で聴牌。
はい、わいの勝ち。優勝俺!!!!れれれ!!!!

一気通貫まではいらんやろ・・・

永遠にツモれないまま、親が押してくる・・・あの・・・

無限に押してた親がTHさんからあがる2900

えっ・・・わいの6-9mは・・・(´;ω;`)

南1、1本場
あがれなかったので( ˘ω˘)スヤァ
ドラは何かの字牌(タブン南)

配牌

6巡目
じんわりと進行中
THさんがドラ鳴いたので、要警戒
断ヤオで流したい侍

じわじわと

はちおぢがTHさんに放銃8000は8300

南2、0本場
さっきの満貫でTHさんが近くになったので、全力で親を流しにいく

配牌

1順目にはちおぢが西を切ったのでポン
はちおぢ鳴かせてくれって気持ち

3巡目に2s鳴けて、次巡大事に取ってた南が重なって一向聴

2度受けってちょっと弱い

その瞬間に親からリーチ
この世の終わり

通ってない5sがきたので、降りに・・・(´;ω;`)

はちおぢが2p切ってリーチするも、親に放銃リーチ平和ドラ1の5800
これで捲られた(´;ω;`)

南2、1本場
索子がいい!終わり( ˘ω˘)スヤァ

配牌

4巡目にはちおぢが中ポン
8巡目に6mツモ、で打1sで一向聴に構える
でも、一気通貫みても良かった説???

ペン7pよくもないし

結局張りもせず、9巡目に親が500は600オール・・・
聴牌すらできんのやが・・・

南2、2本場
チャンタ見れるけどなぁ・・・

配牌

8巡目でくっつき聴牌

今度こそ先制や!

その矢先、ねぎまさんからリーチ
切れない8sがくる・・・
聴牌してたら行くけど・・・
振り込めないので、降り

ねぎまさんがつもって1300-2600は1500-2800
これでねぎまさんにも捲られる(´;ω;`)

南3、0本場
僅差3着やけど( ˘ω˘)スヤァ

配牌

6巡すぎるまでに、ねぎまさんが2鳴き( `◔ω◔)
下が遠いので頑張ってもいいけど、頑張れなかったので降り(二向聴)

はちおぢが2600オールあがって終局
*はちおぢは1000点未満だったのでリーチをかけれない

結果:3着(28100点)(▲11.9p)

パッツモしただけの人になっちゃった・・・

6回戦目(エリン、ルーク、神楽、さんちょ)

ここまでで、▲100ptくらいなので、4着以外でブービー賞は回避できそうな状況
頑張っていきましょう!

東1、0本場
ここで、録画ボタンを押し忘れるイージーミス
前回もやってましたよね????
全部ひとりでやると、忙しいからね。。。仕方ないね・・・

気付いたのは6巡目( `◔ω◔)
ドラは9pっぽい
先制できそうやなって思ってました

6巡目の手牌

8,9巡目に6p、7pがきて悩む
6s切りました。

悩みますわ

自信なかったので、調べた
合ってたみたいですわ・・・

この辺の訓練しなきゃ・・・

10巡目にさんちょからリーチ
先制されるのか・・・

遅くなりました。13巡目にやっと聴牌です。
現物の7s切ってリーチ

これは勝てそう

さんちょから高め1m即で出て、8000
やりますねぇ!!!!!

東2、0本場
いいほうやな!
先制したい(願望)

配牌

2巡目に7p。カンチャンしか残ってないけど、一向聴

カンチャンしかねぇ!

皆好き勝手鳴いてておいていかれる・・・
10巡目にカン5p聴牌したので、神楽怒りのリーチ!
正直勝てる気がしねぇ()

赤5pこい!

残りツモが1回になってからエリンさんがルークさんに振り込む5800
張ってるのずるい・・・

東2、1本場
混一・・・( ˘ω˘)スヤァ
終わりだ・・・

配牌

このドラを抱えては頑張れないと思ったので第2打でリリース
3巡目で七対子っぽくなる

この手牌はどこにむかうのか

6順目に西が暗刻。アンコウ鍋!?食べれないけど・・・
方向性が見えない・・・

どうすれば・・・

とか言ってたら2枚目のドラが( `◔ω◔)
親からのリーチがくる()

降り一択ですわね。。。
3sきて、ドラ持っておけばみたいな後悔が・・・

3段目なので、おとなしく降りです!

エリンさんから追っかけリーチがくる
なんでなん?

エリンさんがツモって2000-4000は2100-4100(´;ω;`)

東3、0本場
冬眠ですね( ˘ω˘)スヤァ

配牌

5巡目で1m暗刻。先切り!って4p切ったら、エリンさんにポンされる
あんまりよくないですね・・・

暗刻系でまとめるべきだった・・・?

9巡目に一向聴。リーチのみやが?

先制取りたい

とかいってたら、リークさんがカン5sツモって300-500
わいの親・・・(´;ω;`)

東4、0本場
10巡目くらいにリーチできそう
これくらいの配牌が落ち着く

配牌

特にいいところもなく9巡目に親リー
戦えんが???

行きたい手でもある

12巡目にエリンさんからリーチ
もう終わりだよ

広い二向聴だね

何とか降りきれて流局。2人聴牌( ˘ω˘)スヤァ
あの配牌で張らないのバグでは?

東4、1本場
今度こそ先手を・・・

配牌

エリンさんがポンポンしてて、わいは七対子一向聴
面子手だったはずだか・・・????

何待ちでも弱い

7巡目にルークさんからリーチ。わいは相変わらず七対子一向聴。
頑張れないが・・・

リーチ受けての1巡目。一応ルークさんの現物の1pで待てるが、6mは切れないので、1p

張っちゃった・・・

エリンさんが振り込んで8000は8300

南1、0本場
これは冬眠( ˘ω˘)スヤァ

配牌

さんちょの引きが弱いことをめちゃくちゃ観測してる( `◔ω◔)

8巡目でこんな感じ。6ブロックに構えてるから負けるのでは・・・???

6p,8p切れ

ここでせとちんの奇声を観測する( `◔ω◔)

ここでエリンさんが1000オール自摸和了
地蔵してる・・・

南1、1本場
7778sのところだけいい( ˘ω˘)スヤァ

配牌

お喋りしてると、6巡目でこんな手に。6p切りたいね

ソウズの部分がごちゃごちゃしてる

とか言ってたら赤5sが入って、打6p
広い一向聴だ
勝ったな、ガハハ!!

赤5sはテンション上がる

とか言ってたら、親リー。。。あの。。。

上家から6mが出たので、鳴く(一発消したかった)
鳴かされた可能性()

打5m。これが刺さって12300
この世は辛いことばかりだ・・・

南1、2本場
微妙にいいときって困るよね( ˘ω˘)スヤァ
こいついっつも寝てるな・・・

配牌

6巡目でこんな手。
カン5sきたときだけ勝ちかな

カン5sこい!

9巡目に親リー。どうなってんですか・・

パッツモ2600は2800オール・・・きちぃ(´;ω;`)

南1、3本場
發ポン!としたいところだけど、おとなしくしとく方がいいかも??

配牌

4巡目に3s重ねて、七対子も見たり見なかったり・・・

ここから4pチー(なんで?)
發の後づけかな?

謎チーしたね・・・

1sポンもする( `◔ω◔)
さんちょからリーチ・・・変なことするからだゾ

9巡目にルークさんが2sカン
わいのツモで通ってない6sが・・・押してる・・・偉い・・・
なお、まだ一向聴

何もきれなくなったので、降り(´;ω;`)
永遠に發出なかったんだが???

ルークさんが最後のツモで、3000-6000は3300-6300
何もかもがつらい・・・

南2、0本場
珍しくいい感じの配牌がきましたね
上は遠いので、ラスをさんちょに押し付けて、気分良く帰りましょ・・・

そう思ってた時期が私にもありますた()
ドラは2pです()

配牌

赤5s。。。七対子あるし?

さてはて・・・

4巡目で5mきて悩んだ末に、5s先切り

ドラは使えないけど素直に3p切りかな

6巡目に9s暗刻に。打3p
結局切るんかい( `◔ω◔)

こっちが先に3p切ってたらのやーつ
この場合は素直に9mやな・・・

変な手だね・・・

友情出演たかし「もう寝よう!」

8巡目に6p重ねて、3-6s待ち
これは勝ったでしょwww

変なところばっかり伸びる・・・

10巡目に親からリーチ
やめてくれめんす・・・

持ってきた牌は6m・・・
いや・・・えっ?

おわかりいただけただろうか・・・

ルークさん「ロン12000」

本日二回目の突然の死!!!!れれれ!!!!!

トビ!!!!!れれれ!!!!!!!

結果:4着(▲4900点)(▲64.9p)

5s引っ張って、暗刻場であることが分かれば勝てたらしい????
100回やっても99回は両面にします(#^ω^)

もうマジ無理・・・

まとめ

おれは弱い!!!!!ドン!!!!(画像略)
まとめてみての感想は、勝負してちゃんと相手の勝負手(満貫以上)に振り込んでるんやなって・・・
みんなお強い・・・

ほとんど反省点なくて、逆に安心しました()
リーチ合戦に勝てないと、負けるよねって・・・

大会全体でみると、咲ちゃんで賞が熾烈な争い(0.1p差)で、わいが思ってるより盛り上がってくれたのが良かった

役満2回も出るとは思ってなかったので、次からは2回分用意します()
3回目?知らんなぁ・・・

神楽杯でイキるしかねぇ!って言っておきながらブービー賞でとても悲しい・・・
もっと勉強頑張ります!
次は優勝します!!!!!待ってろ!!!!!

改めて、2回目の優勝のルークさんおめでとうございます!!
いつもまとめを作成してくれる相棒ありがとう!!!!
参加してくれたすべての皆様に感謝いたします!!!!!!
次は来年の2月にお会いしましょう!

またね(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
神楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?