第16回黒猫杯まとめ

結果

まずは結果から書けってばっちゃが言ったので!
ポイントは85.3pでした!

東家→南家→西家→北家で敬称略

1回戦目(ゆめた、にゃんけー、せとちん、神楽)

最初なのか緊張してたのか分からんけど、全員ノーテンからの重い展開からスタート

東3? 1334s のカンチャン両面の一向聴で2s引いて2-5s聴牌。
ドラ1あるしリーチ!
親のせとちんが鳴いて、一発・・・と思ってたら赤5sで2000-4000

にゃんけーさんが何か上がって(忘れた)、僅差のオーラスへ

南4局0本場
にゃんけーさん(31700点)
わい(27400点)
ゆめたさん(21600点)
せとちん(19300点)

この並びでした。配牌ドラドラだったので、タンヤオ目指してせとちんから2回鳴き。にゃんけーさんからドラを鳴いて、5-8s聴牌。
次巡にゃんけーさんから、8s出て12000出あがり。
にゃんけーさんは、前回の魔道杯で100位を譲ってくれたし、めちゃくちゃいい人ですね

南4局1本場

わい(38400点)
ゆめたさん(21600点)
にゃんけーさん(19700点)
せとちん(19300点)

ゆめたさんが300-500は400-600あがって試合終了!

せとちんラス取るの珍しいと思いながら見てました👀

結果:1着(+58.8p)

2回戦目(神楽、ルイリ、のぶ蔵、やまねこ)

おぢさん'sに囲まれてしまった・・・
ょぅじょちゃんなのに(´;ω;`)

やまねこさんから5800出あがり
のぶ蔵さんから6400出あがり

調子ええやん!と思ってたら、やまねこさん親跳ツモでいっきに逆転される・・・

どっかでルイリさんが上がって、裏が乗って一時お祭り騒ぎに。

ルイリさんが親で4000オールか6000オールしてました。
ルイリさん「裏が乗らないならドラ(9s)自模ればいいんや」

南3か4くらいで、下記みたいな手になって(ピンズの部分は忘れた・・・)
やまねこさんから8sを頂戴して(良く声が出たと褒めたいところ)(当たり前だだったらすいません)、チーテン、3s待ち聴牌

やまねこさんのリーチを受けるも、押してやまねこさんから3s打ち取って2着で〆

久しぶりにジュンチャンしたけど。。。わりに合わんねぇ・・・

結果:2着(+8.2)

3回戦目(じれ、神楽、Taku、ラプソ)


Takuさんがリーチしてよし、黙で待ってもよし!みたいな感じでした・・・
わいも何とかして背後を追いかけていましたが・・・

オーラスに満貫ツモ圏内ってところで、ドラ(東)が対子で勝てそう!
ってなったのに、ツモられて2着。Takuさん強い・・・

ラプソさんとじれさんが地蔵でした。
珍しく手が入ってなさそうでしたね・・・

ずっとラプソさんと話してて、何も覚えてねぇ・・・すまん・・・

結果:2着(14.0)

4回戦目(ロビン、ふらーれん、神楽、げれ)


東1局0本場 2段目真ん中くらいから、皆動きがないので聴牌 or 1000点でよしと思いながら、前に出る

3段目真ん中くらいで、聴牌してて、234sと持ってるのに4sが来る。
自摸切り→げれさんがチー
次巡、また4sくる怒りの自摸切り、ロビン君にタンヤオ平和3色の12000放銃・・・は?
まじで4んでほしい・・・

2局ほどノーテン罰符で3000点なくなる(辛い)

ロビン君「大会だから直後には言わなかったけど、12000めちゃくちゃ嬉しい」
わい「」

東4局0本場 
2p暗刻の一向聴で2p持ってくる。
いつもはしないけど・・・

わい「槓」ツモギリー
げれさん「リーチ」
3人「!?」
げれさん「自摸!8000オール」
立直、一発、自摸、タンヤオ、赤、表、裏(最初の裏ドラ)、裏(槓ドラ)
カンチャンの5m待ちでした
3人「!!!!????!?!??!?」

勘弁してくれ~・・・
もう2000点しかねぇよ・・・

南2局0本場
ふらさん「リーチ」
わい「もうやめてくれめんす・・・」
ふらさん「自摸!6000オールww」
立直、一発、自摸、三暗刻、發
わい「1万点貸しで。。。(´;ω;`)」

南2局1本場
ふらさん「リーチwww」
わい「・・・」
2~3巡くらいあと
ふらさん「自摸!6000は6100オールwww」
リーチ、自摸、タンヤオ、三暗刻、ドラ1くらい(忘れた)
わい「あのさぁ・・・2回も三暗刻してるんじゃないよ」
ふらさん「てへぺろ」

その後何もできず地蔵してました
暗槓だけ反省ですかね・・・

結果:4着(-72.5p)

閑話休題
この対局のときにわい君🀄をもってくる
わい「中に出すぞ!」🀄ポイー
他3人「・・・」
次巡目また🀄もってくる
わい「抜かずに2連発!!!」🀄ポイー
他3人「これは酷い」
割と序盤のほうだったので、他の卓の女性陣に聞こえてみたいで、失笑されてたらしいです・・・
どうして・・・

5回戦目(神宮司、神楽、atsu、ちゅん)

atsuさんと下ネタで盛り上がってました(ちんちんのことじゃないよ!)

ちゅんさん強すぎワロタと思いながら、こちらも応戦。。
神宮司さんがつかなすぎて、やさぐれているのを横目にしつつ、下ネタの話をしてました。

1回7種くらいで他の牌も良くなかったので、国士目指してみました。
三向聴くらいまできたが、2段目真ん中くらいで4枚目の東がでてきて、悲しみ・・・

別の局ですが、3段目の1牌目で自模り四暗刻聴牌。当然のごとく立直。
そしたらちゅんさんも追っかけリーチ。
結局自模れず、ちゅんさんの最後の番で自模られました・・・

結果:2着(14.1p)

6回戦目(種島、atsu、せとちん、神楽)

atsuさんと引き続き、同卓!
種島さん、atsuさんと一緒に下ネタで盛り上がってました!(ちんちんは盛り上がってないよ!)
番外戦術が効いたのかせとちんが頭抱えてましたねぇ・・・どうしましたか??

対局は全然覚えてないので2つほど
①1段目終わるころに下記赤赤ドラの一向聴、ドラ単騎でもするかな?というところでドラを持ってきて、すぐ種島さんから1m出て12000。やったぜ。

②5万点越えた展開。
astuさんからリーチ。
わいも、張ったので、槓してリーチ。
お互い、自模らず、放銃せず、海底がわい・・・
毎回海底嫌いなんすよね・・・

んで、8sもってきて、見事8000放銃・・・
悲しいねぇ・・・

結果:1(+62.7p)

感想

ようやく結果出せたって感じがします・・・
いつもは朝ごはんに、まぜそばや、すた丼行ってたのですが・・・
今回はだし茶漬け食べたおかげですかね!

運営してくれたのぶ蔵さん、お手伝いのたかし、優勝したTakuさん、結果をまとめてくれた相棒、また参加者の皆様ありがとうございました!!!
次もよろしくお願いいたします!!!!

チラ裏の話

黒猫杯次の日、セットで麻雀したんですよ・・・
ドラが8mで、わいの上家が中ポンしてたんですよ。
ほならね、対面から先制リーチがきたんですね・・・

自分二向聴くらいだったので、行けるわけないので、お祈りで生牌の發(2枚持ってた)切ったんですよ。。。

あろうことか上家が鳴いたんですよ・・・

知ってる人は知ってると思うのですが、わい君、先日2回も大三元の包してるんですよ。しかも、つもられて48000点払っている。
当然これが頭によぎるわけですよ・・・

でも中もってなかったので、リーチしてる人が持ってくればいいと考えてた。ポジティブに考えよ。流石にね????

もう1枚の發切って、無事やり過ごしたと思った矢先、持って来ちゃったんですよ・・・生牌の中・・・

頭の中は
パニック パニック パニック 神楽が あわててる~♪
包はすごいぞ 天才的だぞ オ オ オ オ~♪

じゃねーんだわ

冷静な神楽君は思い出した訳ですよ。
”人間とは学習する生き物である”とね。
さすがに切らんよ。リーチしてても切らん。

ほならね、次巡、2枚目のがきたんですよ
どうなってねんと・・・

そんなにわいの包がみたいんか?
見せんけどな?????

こんなことがあったら、壊れちゃってもしかたないよね????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?