第18回黒猫杯まとめ


はじめに

前回黒猫杯でボコボコにされ、自主大会でもボコボコにされ、頭を破壊されてしまいました・・・

しかし、ここ最近は調子を取り戻しているぅ!
気合十分で臨んだ黒猫杯!!!結果はいかに!?

結果

あのさぁ・・・   何が調子いいだよwww
  無能オブ無能  やめたら?この仕事?
 親の顔より見た成績  よっわ・・・コミュ抜けるわ


シグルイは読んだことないです

何が悪かったのか一緒に見ていきましょう()

東家→南家→西家→北家で敬称略

1回戦目(神楽、ちゅーこ、やまねこ、Muise)

東1、0本場

配牌

良くはないですね・・・

5巡目に切った7sをちゅーこに鳴かれる
何してんのやろ?

ちゅーこが7順目にドラ切り
それをチーするやまねこさん

ほんまに何してんの?
とりあえず、役牌は絞る方向で・・・

9巡目にMuise君が東切って、やまねこさんが鳴く

わいやることないね?
ドラ無し、愚形の一向聴・・・
聴牌したらリーチかな(諸説あり)

赤無しドラなし愚形

次巡やまねこさんの自摸あがり東ドラ赤の1000-2000
ままええわ
ちゅーこは發バックでした(見切り早くない?)

東2、0本場
配牌ドラドラはテンション上がる

配牌

ちゅーこが5巡目できった4sをやまねこさんがチー

やまねこさん「こばごーみたいな麻雀しようと・・・」
わい「やまねこさんのスタイルには合わないと思います( `◔ω◔)」
やまねこさん「確かにwww」

8巡目にくっつき一向聴(遅ない?)

黙8000したいので両面でオナシャス!

3巡ツモ切りしたあと8mツモで聴牌
9pは2枚切れなので黙・・・

考えうる一番弱い聴牌・・・

これ七対子の一向聴でもあるのか・・・
気付いてなかったのでツモ切り
1mはめちゃくちゃよく見えますねぇ( `◔ω◔)

七対子もあったねぇ・・・

14巡目に8pツモ
7pいそうな河ですよね(確認)

7pいてほしい

Muise君がツモ和了1300-2600
しぶぶ・・・

1m単騎でも上がれない未来でしたね( ˘ω˘)スヤァ

東3、0本場

これは先制されるパターン

配牌

先制されることもなく、11巡目に一向聴に・・・
4mを鳴く準備はできてます!

4mくればリーチなんやが・・・

ちゅーこからリーチ・・・
そらそうなる()

やまねこさんが振り込む 2飜70符4500

東4、0本場

ドラは無いけど、早そう!
タンピンドラ目指していこ!

配牌

4巡目で一向聴
アタマないが???

ゆるぼ アタマ

次巡3p重なって、盤石
勝ったな、ガハハ

勝ったでしょww

7巡目で3p重なって、わいの心と同じくらい広い一向聴へ

はよ聴牌しろ

4s引いて、4-7m待ちリーチ
久しぶりの先制(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

その直後Muise君から追っかけリーチ(は?)
親リーするな(#^ω^)

案の定即ツモされて2000オール
控えめに言って死んでほしい
 →実は2600オールでしたね(ニッコリ)

東4、1本場
これは先制取れます!!!
わいの勝ち!!!ガハハ!!!!

Wカンチャンだけ気がかり・・・

ここで9m切りでより良い待ちに決める
と考えてたけど、普通に手を進めたほうがよかったかもね・・・

ターツ足りてないよ

7巡目で一応聴牌
5-8s、3pとかいうめちゃくちゃ薄いですけど・・・
好形になるのが多いのでここは黙

薄い0.01mm

次巡4sツモで、3-6sでリーチ

打点無いのつらい

次巡に3p持ってきて怪しい動きをする・・・
5-8s、3pならツモってたってマ?
申し訳ない・・・・

11巡目にやまねこさんからリーチ(あのですね・・・)

Muise君がやまねこさんに振り込む メンピンドラ 3900は4200

南1、0本場
いつも頭ないんだけど誰かもってった?

配牌

6巡目に暗槓 したちゅーこから、7巡目にリーチ(は?)
こちとら一向聴やで?

Muise君からよく分からん6pをチー
ワンチャンスのドラを切って1-4m片和了の聴牌

Muise君が6m切ってリーチ、通らずで2飜60符の3900

うんち!w

南2、0本場
ここまで地蔵ラス!w
中暗刻は嬉しい。とりあえずあがり欲しいね・・・

配牌

6巡目で絶好4p入ってリーチ
これくらい勝たせてくれ!!!!

いい聴牌だ

ちゅーこから9p即で出て5200
嬉しい~(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

しかしここで事件が・・・
白2本と緑1本を渡してきたのである!?!!!!????!?!?
おいおい!それじゃあ700点だぜ???

わい「0が足りない!wwwwww」

これは・・・緑棒!?

南3、0本場
この局はお休みですかね( ˘ω˘)スヤァ

配牌

親リーがきて撤退ー!!!

親がツモって6000オール
遠くなっちゃったねぇ・・・

南3、1本場
お休みになりそう・・・

配牌

8巡目にちゅーこからリーチ
頑張れないですね。。。

15巡目に7p暗槓 からのリーチ・・・撤退だぁぁぁ!!!

無事(?)流局でよし!

南4、2本場
オーラス、現状4着
2着は9600点差
3着は2300点差
供託2本と2本場
8000出和了よし

こんな感じでの配牌・・・
白鳴いて3確するのが良さそう・・・

配牌

7巡目に親が北をポン
染め手を意識するが、特に絞れないので注意だけしておく・・・

發が重なる、打つ6p
嬉しすぎておしっこ漏れそうやった(?)
こんな感じで手に白發暗刻になれば立直もありやけど、3確に向かう
鳴かせてくれ~

早く楽になりたい

8pポンで、タンヤオも匂わせておく
打7m

5mもチーしていくぅ!打5s
なりふり構ってられないぜ!

親から白ポンして、9m、發のシャンポン待ち
4cm上等!

高め發を引いて700-1300は800-1400
ここ1本場で計算してましたね・・・2本場ですわよ・・・

なんとか3着で終わらせることができましたわよ・・・

結果:3着(19400点)(▲20.6p)

スタッツ
リーチ:4回
和了:2回(5200,700-1300)
放銃:0回

ドラ持ってても上がれなきゃ意味ないんですよ(達観)

2回戦目(シグ、神楽、にゃんけー、ルイリ)

シグくんには毎回ボコボコにされているので、今回は喧嘩しないようにしたいねぇ・・・
ルイリさんとの同卓率は8割くらいある。大体負けてるwww
にゃんけーさんは・・・相変わらず何も分からん( `◔ω◔)

東1、0本場
ドラと中対子。鳴いて2000は面白くないので、面前で頑張りたいところ

配牌

8巡目にルイリさんがシグ君から發ポン
鳴かれた時の手牌は下記
まだ様子見(まだ!?)

6ブロックは好きじゃないけど何にもならんちん

誰もあがらず、結局聴牌できず、親と対面が聴牌で流局
シグくんはメンチンしてました・・・

東1、1本場
2面子、1雀頭、そこそこ良さそう
2p入ったら元気になれる

配牌

3巡目で絶好の2p引き
赤5mの周り、できたら両面でお願いします!!

赤5mにくっけば勝ち

6巡目に3m引いて、一応聴牌・・・
ドラ1、愚形はリーチしません・・・

どうしてカンチャンなのですか・・・

7巡目にルイリさんからツモ切りリーチ( `◔ω◔)
なんですか?それは????

12巡目、15巡目に5m重なったので、3-4mなら勝負のリーチ!

勝たせてほしい・・・

ルイリさんが3mつもって、立直自摸メンホン役の3000-6000は3100-6100
控えめに言って死んでほしい

東2、0本場
親なのでリーチしたい
経験上先制はできないかも・・・

配牌

4巡目で發が重なって、7巡目でにゃんけーさんから發ポン
渋々ね・・・
面前でも良さそうやけど、良くはないので・・・

諸説ある鳴き

9巡目にルイリさんに放銃 平和のみ 1000点
このときまじで声聞こえなくて(。´・ω・)ん?ってなってすいませんでした・・・

東3、0本場
一気通貫かクイタンかな・・・
ドラ欲しいね・・・

配牌

でも2巡目で1m切ったんですけどねwww
多分タンヤオ見てた

7巡目にミス?
これ、ツモ切りでいいよ
なんで3s切ったし(´;ω;`)

ミス1

10巡目で4s暗刻にして、結果オーライ
ガバを運で回避する
ドラが欲しい一向聴に

実は助かってた説・・・?

シグ君がルイリさんから鳴いて、8mツモ タンヤオドラ1の 500-1000
なんかできた気がするけど分からんちんちん

東4、0本場
8種9牌
国士でもやるか・・・

配牌

3巡目に3p切ったら、にゃんけーさんにチーされる・・・
捨て牌が筒子の染めっぽい
この時点で9種10牌

にゃんけーさんがルイリさんの8pもポンしていく
大変や・・・

8巡目にシグ君が3m暗槓
新ドラが7p( `◔ω◔)

12巡目でシグ君が白切ってリーチ
この時点でまだ二向聴

不穏な河だね・・・

リーチきたので降りますよ・・・

流局 シグ君の1人聴牌 南、1sでした・・・

南1、1本場
ドラ来たらやる気出るけどねぇ・・・

配牌

7p6p赤5p引きをして、一気にやる気のありそうな手牌に
ネックはドラ・・・

ドラをくれ!

8巡目にカンチャン、ペンチャンというこの世の終わりみたいな一向聴

つらい・・・

10巡目の4sをスルーし8s重ねて、タンヤオの一向聴へ
でもきちぃ・・・

聴牌できず、シグ君とルイリさんの聴牌流局

南1、2本場
この手牌でどうすればいいんだ・・・
お休みかな( ˘ω˘)スヤァ

配牌

3巡目のシグ君の切った發をルイリさんがポン
4巡目で2s暗刻になって困惑
打5mでお茶濁す
→間違ってましたwww

手牌
5m切たら頭ないもんね・・・

次巡6m引いたのでよし!
アタマないが・・・
タンヤオ見て9s切り

次巡2pツモってくる
ガバを運でカバーする2回目

アタマないが?

11巡目に聴牌
中は生牌だが、3-6mのほうが良さそうなので、そっちでリーチ
皆降りてくれるやろっていう安心感ある
5m残しておけば亜両面なのね( `◔ω◔)

ノベタン or 中単騎
河(あんま見えない)

2巡後に5mツモってるし(´;ω;`)
でもシグ君が中暗刻だったのでよし(?)

皆降りてくれたので、無事流局(?)

南2、3本場
赤赤ドラだけど、伸びしろがある手
親なので、愚形ならリーチかなくらいの手

配牌

2巡目で6m
4順目で6s
5巡目で8p
6順目で5p
ここで、少考。カン2p外すか考えたが、もうちょい保留で
打5m、カン4m外すことに
ピンズの伸びに期待

育ってきた

7巡目に6p引いて、4-7mきたら、5p切ってもろひっかけや!とか考えてた

8巡目に絶好のカン2pを引いて・・・

聴牌

①リーチして6000オールを目指す
②黙で12000は12900+供託2本を取る

1秒くらい考えて、8p切り黙
今なら出るやろ( `◔ω◔)

すぐにゃんけーさんから7m出て、平和ドラ赤赤 12000は12900
(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!
まさかすぐ出るとは思ってなくて、12900って言っちゃった・・・ごめんね(´;ω;`)

南2、4本場
タンヤオ目指して、加点していこー!って感じ

配牌

7順目でタンピン一向聴
先制行けそう!

メンタンピンの5800や(?)

聴牌しないまま、にゃんけーさんが5s、5p、3pと切ってくる
これはやべぇ・・・

とか言ってたらもう3段目・・・皆なにしてるん?

残りツモ2回で6m
比較的通りやすそうな2p切って凌ぐ

聴牌しないのなんでなん?

結局誰も聴牌せず流局
わいの親が(´;ω;`)

南3、5本場
タンピンくらいは目指せそうね・・・

配牌

2m、5mと引いて一向聴

3m欲しい・・・

7巡目に8p引いて、1,2m落とすことに
断ヤオで蹴れるならよしということで・・・

シグ君から7sが出だのだが、7p弱くね?ってことねスルー
まだ慌てる時間ではない

9巡目に8pが暗刻になって広い一向聴へ

わいの心と同じくらい広い

11巡目に親からツモ切りリーチ(なんでなん?)

親がツモって、メンタンピンツモドラ(多分)の4000は4500オール

南3、6本場
平和のみとかで、2着目指したい

配牌

3順目にシグ君が東ポン・・・混一かな?

4巡目に一応の一向聴

厳しい形だ・・・

次巡に5pが重なって、打9m
断ヤオも見れるので・・・?
混一してる人おるけど( `◔ω◔)
分からんかったけど、合ってたみたい

牌効率

6順目にルイリさんが4m切って(56mの両面)、シグ君に鳴かれる
ルイリさん(#・∀・)

3m出たのでチー
両面チーの3mってもう張ってるやん・・・

3巡後に白ツモられて、混一白ドラ3の3000-6000は3600-6600
いや・・・は?
払いたくないです・・・・

南4、0本場
ルイリさん:31600
シグ君:34200
わい:24200
にゃんけーさん:10000

満貫出和了(ルイリさん or にゃんけーさん)2着
満貫出和了(シグ君直撃)トップ
ツモって2着(同点トップだが上家優先)
白鳴いて、ドラ3で満貫だが、立直ツモ七対子ドラドラで跳ねツモトップなので、そっち目指してGo!

配牌

2順目に2m重ねて一向聴
なぜか第1打で東を切る(なぁんでぇ?)

6巡目で2mが暗刻になる
白鳴いて、対々・・・???
跳満必要なので、七対子一本!打2m

2巡後にドラが来る・・・残しておけば・・・?
すーのあんこう・・・????
9p切ったらにゃんけーさんに鳴かれる

鳴きずれだけど、6sきてしょんぼり(´;ω;`)

15巡目に親リーチ
パッツモ南で4000オール

お疲れさまでした・・・
結局白が出てこなかったので、どっちにしろって感じでしたね・・・
白出てたら世界線が変わってたかもしれませんな・・・

結果:3着(20200点)(▲19.8p)

スタッツ
リーチ:2回
和了:1回
放銃:1回(1000点)

聴牌までの手順が難しかったですな・・・
あがれる可能性があったかもしれないだけに、悔しいです
完敗です(´;ω;`)

3回戦目(ロビン、729、神楽、たかし)

729さんだけ分からん
以上!

東1、0本場
65点くらいかな
手なりで・・・

配牌

ツモがいい・・・ね?
6順目で下記手牌7sほしいねぇ。。。

一向聴

次巡2p引いて打白で二向聴戻し
打点見ましょうね~・・・

アタマないなった

次巡にドラ引いて一向聴
先制できそう??

なんだこれ・・・

8巡目に親からリーチ(死んでほしい)

ツモられてメンピンツモドラ1の2600オール

東1、1本場
中暗刻で東単騎で〆よし!

配牌

6巡目で4p、6p引いて打9s
一応一向聴だけど、ドラ単騎目指して・・・

カン5m入れば別やが・・・

親から6p鳴いて、打4m
次々巡親がリーチ(もうよくない?)

ちょうど親がドラを切ったタイミングで、3m掴んでやめ・・・(当たり牌だった)
赤5s掴んで、中暗刻落としで、さよなら~

無事流局 親のみ聴牌
よく我慢したね・・・(当たり前か・・・)

東1、2本場
ドラは多分()
まぁ、よくない()

配牌

729さんと特攻服の話してたら、7巡目にたかしからリーチ(#^ω^)
その直後親リーチ(いい加減にしろ)

やることないので、おとなしくしてます・・・

親がつもって終わり メンタンピンツモ赤赤 6000は6200オール(シンデクレェ)

東1、3本場

729さんが役満云々かんぬん言ってて、第1打遅くなる
たかし「はよ切って。わし親が欲しいんや」(フラグ)

そろそろ親落としたいので、軽くあがることを目標に

配牌

2巡目にたかしから西ポン

5巡目でアタマ無しの一向聴 打7s
またアタマない・・・

ゆるぼ アタマ

次巡に2mツモで、1枚切れ白単騎
打中でたかしに鳴かれる(だめ)

4sもたかしに鳴かれる(赤5s含む)(だめ)

ここで赤5pをつもる
たかしに5p切りたくなくて白切る
直後たかしから白切られる(´;ω;`)

7m持ってきて5p切るwww
下手くそかwwwww
→下手くそです><

9巡目に7pツモ、1-4-7p待ちへ 打7m
これもたかしに鳴かれる(だめ)

729さんから1pがでて 3900は4800
下手くそを運でカバーしていくぅ!!(反省します)

東2、0本場
流石にこれはお休み( ˘ω˘)スヤァ

配牌

やる気なーいとか言ってたけど、6巡目で白が対子に
割といい感じの手牌に(遅いけど)

鳴いても仕方ないけど・・・

8巡目で白ポンテン取れる一向聴
とりあえず聴牌ください

白ポンはよ

白鳴けないし、聴牌もしないまま、10巡目に親からリーチ
親リーには立ち向かえないので降り
好きにしてくれ( `◔ω◔)

親が1s切って、たかしが1sポン 打4p(ドラ)
これがもろに刺さって、リーチドラ3の12000
流石にやり過ぎなのでは・・・

東2、1本場
白暗刻はよさげ
東は1段目に出なければ、もう出ないかなくらいの気持ち

配牌

3巡目に東鳴けて一向聴
本日N回目のアタマ探し()

カン7m入って聴牌
6pきって南単騎にすればいいのに、6p単騎(???)
また下手くそしちゃいました!?

南は1枚切れ

単騎コロコロ
6p→5s→9p

してたら、ロビン君が729さんから黙8000は8300・・・こわぁ・・・

東3、0本場
対々か混一かな

配牌

次巡5p引いて、ほとんど混一って感じ

ロビン君から8pが出たのでポン
断ヤオだよ~みたいな迷彩(古い)

729さんから南が出たのでポン
これで混一

たかし「ん?」
わい「鳴いただけやで」
たかし「不穏なんよ」
わい「わかる」

6巡目で下記のようになりました

ええやん

次々巡に7p入って、カン4p聴牌

次巡に3p引いて少考
河は下記

皆さんは何切ります?

6p引いてくれればいいのに・・・


わいは北が生きてそうだったので5p切り(怪しい)

正解は・・・!!!
4pでした!!!!!れれれ!!!!!無理!!!!!

悲しい・・・

おかわりもあるぞ!!!!!!れれれ!!!!!

おかわり

ロビン君がたかしから平和のみ 1000点
悲しい・・・

東4、0本場
ドラ分からん()
ロビン君あがっちゃって

配牌

たかしが捨て国士をやりだす(?)

8巡目でやっと一向聴 打2p

345三色!

11巡目で赤5pで打点アップ
そんなことより聴牌くれ

次巡5sツモってめいっぱいに最後のツモでやっと聴牌 2-5m
これをたかしがチー

729さん以外聴牌 +1000点

東4、1本場
行く前に、たかしがやっと聴牌できたとか言ってて、ボタン押してなくてん?ってなってた

自分で言ってたこと忘れたんか????
やることやってから喋ってね( `◔ω◔)

役牌重ねて何とかって感じかな
ほぼやめ

配牌

2巡目で白重ねる
他は苦しいので、どうしようかなって・・・

白でなくて9巡目に親リーチ(大人しくしてて・・・)
おせないので降り
一応1,2m現物だけど、カン6mがきちぃ・・・

押せないねぇ・・・

と思ってたらカン6m入る 打2m
4p押せんよ?

なんとか聴牌して +1500

東4、3本場
何もしたくない~・・・

配牌

対して手が進んでないのに7巡目にロビン君からドラ切りリーチ
ほーん・・・

729さんがめちゃくちゃ押してるなって感じ・・・

2段目終わるころに一向聴・・・

押し返せるかな?くらい

14巡目に2sが来て、直前に729さんが1m切ってて
河も割と怪しいんだけど。。。
2sじゃなくて、1m切っちゃったwww

2s切れたのにね・・・

729さんが15巡目に8s切ってリーチ
ここで、張っちゃったんだよねぇ。。。

4p暗刻落とししておけば・・・
ここで何を思ったのか、2s切って729さんに一発放銃

2軒リーチは降りましょう

リーチ一発清一の16000は16900(´;ω;`)
やっちまったなぁ・・・
勉強代は高くつきました・・・

どうもクソ雑魚ナメクジです

これで、たかしと4200点差くらい
たかしは200点

南1、0本場
しょんぼりしちゃった><
ミスした後の配牌はこんなもの

配牌

まだ時間あると思ってたらこの局で終了のお知らせ
全力で3確頑張ろうね

8巡目でこの形から4m入って喜ぶ

聴牌優先!

10巡目で両面リャンカンの一向聴 打7m

そうなると5s or 7sほしい

13巡目で聴牌
たかしとは4200差だが、素点回復の意味も込めてリーチ 打4s

自模らせてくれ!

親からリーチ
ロビン君「最後やし!」
わい「振り込むと寒いんよなぁ・・・(甦るトラウマ)」

無事にすり抜けて、2人聴牌 +1500 耐え

結果:3着(6400点)(▲33.6p)

スタッツ
リーチ:1回
和了:1回(3900)
放銃:1回(16000点)

スタッツしょぼい(´;ω;`)
取れた2着を取らなかった結果やね・・・
なおここで、2着取っても最終結果はあんま変わらんかった模様()

4回戦目(ののり、ゆめた、音亜、神楽)

3-3-3なので何とか頑張りたいところ

東1、0本場
白鳴いてもほか形が悪いので様子見

配牌

2巡目で白暗刻(´ε`;)ウーン…
6巡目で7p重なって少しだけやる気に・・・ドラはよ

6巡目

7巡目で3s 打3m
相変わらず微妙なところですわね…

次巡白槓子 に・・・
安牌(∩´∀`)∩ワーイ

音亜さんから7pポン 打中
これを音亜さんがポン

6mをツモ切り 音亜さんがポン 打5mがゆめたさんに刺さる
断ヤオ三色ドラの8000

代弁しておきました

東2、0本場
役牌対子なの嬉しいけど、他の形が微妙に弱い
将来はドラ単騎かな?

配牌

3巡目も音亜さんが打發 これを親がポン
ほんまにさぁ・・・(#^ω^)
これはもちろん降ります
やってらんねぇ・・・

わいから見たゆめたさん

鳴かれた直後にこっちを見る音亜さん
わい「こっちを見るなwww」

6巡目でののりさんが打5m これを親が赤含みでポン
無茶は言わないから、一回4んでほしい

ののりさん「(5m鳴かれて)むかつく(# ゚Д゚)」
ゆめたさん「人生で初めて言われた(´;ω;`)」
わい「(?????)」
ゆめたさん「むかつくとは無縁の生活送ってきたから・・・」
わい「そうかなぁ???」

ののりさん「音亜め(# ゚Д゚)」
わい「言わないようにしてたのにww」
ゆめたさん「wwww」

なんとかやり過ごして親のみ聴牌
永遠に2-5sツモれなかったみたいですね(嬉しい)

東2、1本場
ドラ赤赤でカン2pずっぽし
これはいいですね!

配牌

4m→3sと引いて一向聴
またアタマないよこの人・・・

ドラ重なれ!!

何も引かないまま12巡目に音亜さんからリーチ
大人しくしててください( `◔ω◔)

14巡目に5m引いて、ようやく聴牌
聴牌は取るんだけど、リーチどうしようかなって少考してリーチ

そのまま2人聴牌で流局

東3、2本場
ドラは萬子なんだけど分からん( `◔ω◔)
打点無いけど、早そうくらいの感じ・・・

配牌

6巡目で一向聴
カン5sがネックだけど、赤あるので問題なし

打点無いです

ここから何も引かず、15巡目に親からリーチ
やむなし(´;ω;`)

ゆめたさんが暗槓 、次巡にリーチ
横移動でオナシャス!

結局2人流局
供託が4本に・・・

東3、3本場
断ヤオでいいんだけど扱いの困る7mきた( `◔ω◔)

配牌

2巡目で2m引いて打1p
にしたんだけど、3色見ても良かったかもしれん(見ない)

4巡目で7m 打8m
一盃口確定したので、カンチャン、ペンチャン残すことに

1m、2m切って断ヤオの道が。。。??

5巡目で赤5mツモ切り てへぺろ
6順目で2s引いてカン3m聴牌
供託欲しいので黙
でもリーチの選択肢があった????

7巡目にゆめたさんからリーチ
かなり困る・・・3m現物になってないし、とか言って打点があるわけでもなし・・・
頑張らないよりでひょっこりツモ目指します・・・

一発目で9m・・・これくらいね???

次巡3mツモで500-1000は800-1300 2900は7900の加点
実質満貫(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

東4、0本場
ドラは萬子の何か()
全然よくなくてなえぽよ~

配牌

9m→7mと入って割と戦えるかもしれない手牌に・・・

7巡目で3m入って一向聴
カンチャンカンチャンなので、好きではない形・・・

一応の一向聴

一向聴のまま、11巡目に3mツモ切りしたら、ののりさんに振り込む
七対子赤 3200
うまいね・・・

南1、0本場
断ヤオドラ1を目指す 打8s

配牌

7m入ってからの、4巡目で5pスリムにして 打6p
もうちょい持っててもよかったなって・・・

1段目終わるまでは持ってて良かったかな

音亜さんから8m→4s→8mが切られるも我慢
一応リーチもしたかったんなぁ。。。

まごまごしてたら8巡目に音亜さんからリーチ

ラス目リーチはやってない

次巡4pが切られたのでチー
4s現物だけど、7m勝負なら何とか???

あんまり勝てない勝負してる気が。。。

と言ってたら赤5s持ってきて、ほぼ撤退かなってところに、親からリーチ!?

何とか降りてるところに、親のツモ メンタンピンツモドラ1の4000オール

また3着に逆戻り。。。泣いた・・・

南1、1本場
これでどうやって戦えばいいんだ・・・

配牌

6巡目までに色々引いて、一向聴
やればツモつおい・・・

カン2s欲しい

ののりさんがゆめたさんに放銃 タンピンドラ赤 8000は8300
今日2回目の怖すぎ案件・・・
黙8000は違法ですよ( `◔ω◔)

南2、0本場
カン8mだけネックだけど、いい手牌

配牌

6巡目までに2枚8m切られたので、7m,9mを切っていく
11巡目に親からリーチ

流石に頑張れないので静観

親の一人聴牌やんやん

南2、1本場
南鳴いてもねぇ・・・
やることがない!w

配牌

6巡目に下記手牌
南は1枚切れ、鳴いてもアタマないし、打点もないので、南対子落とし
面前も意識していく

タンピン系でおなしゃす!

6m→3sと引いて、一向聴

劇的ビフォーアフターみたいな感じ

10巡目に5s入って、打5mのリーチ
ここはリーチしてツモ狙い

亜両面すきじゃないけど~

音亜さんも5m切ってリーチ
辞めてクレメンス・・・

3番手、ラス目リーチに挟まれ皆大変なことに(`・ω・´)

何とかツモれて メンタンピンツモ 1300-2600は1400-2700
(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!

ここで終了の合図が鳴るが、何とか親の第1打をしたので続行!
実は10秒ほど遅れていたけど・・・

のぶさんには内緒だよ☆

南3、0本場
わいが5000点棒入れるところを間違えてて、ののりさんと100点差の3着だと思ってました・・・申し訳ないです・・・
なんでもあがればいいので、そこを目指す

配牌

とは言え、満貫ツモはトップなので底を目指す
本当は6000点差くらいだった()

5巡目で4m暗刻で打」6s、一応一向聴
やっぱトップ目指したいので、1m、3m切るかなくらいの気持ち

ドラ使いたい

次巡で赤5s入って聴牌だが・・・
満貫を目指すので、打1m

8巡目で2mがきて、少考・・・
フリテン2-5-3mにするか・・・
もちろん自模ればトップ
追っかけ親リーチ→放銃12000はラス・・・
ということで、ツモ切り

どうもチキン野郎です( `◔ω◔)

10巡目で親からリーチ
これはさすがに降り

何とか逃げ切って、2着
音亜さんなんで自模らないんですか????

結果:2着(30200点)(10.2p)

スタッツ
リーチ:2回
和了:2回(800-1300,1400-2700)
放銃:1回(3200)

相変わらずスタッツしょぼしょぼすぎやで・・・
よく2着取れたね・・・

5回戦目(ラプソ、るき夫、神楽、尻太郎)

トップほし~って気持ちだけど、皆バチクソに攻めてくる人ばっかやん(´;ω;`)
この辺でスマホの充電がやばやばになってました()

東1、0本場
3p、6s周り引ければいくかなくらい

配牌

7巡目までに5p、6p、3s入って、七対子かなぁ?くらい
ツモが効かないねぇ・・・😞

めっちゃ後手踏んでる気が・・・

12巡目に2s暗刻になったので、対々視野って直後に尻太郎さんから5p ポン
打南

なんか嫌な感じ・・・

次巡でラプソさんから3s ポン 打4s
2-6p聴牌

14巡目に6p切って断ヤオのみに変えれたけど、打点見て秒でツモ切り

出和了3900オナシャス

出ず、ツモれれずで海底撈月牌は8s
聴牌維持よなって自摸切りしたら、るき夫にタンピンドラ河底撈魚の8000

ちょっと落ち込む(´;ω;`)

東2、0本場
めちゃくちゃいい。先制したいねぇ(希望的観測)

配牌

5s、3p入って一向聴

7p鳴かせてくれ

6巡目にるき夫から7p鳴いて、4-7m聴牌

その直後尻太郎さんからリーチ
やめてくれめんす・・・

一発で自模られ裏も乗り メンピン即ツモ裏の2000-4000

東3、0本場
W東暗刻なので、これは勝てそう(小並感)

配牌

2巡目でるき夫からリーチ

4s,1s入って・・・???

リーチさえなければ。。。
どうすんの?

その後3巡くらいツモ切りをしてから、尻太郎さんが8p切ってリーチ
一発はやだなので、ポン 打1s

これが刺さってメンピンドラドラ裏 8000
8pスルーして、W東混一目指すのが正解???る????

何を言ってるんですか?

東4、0本場
ちょっと不幸が続いたので、泣いてます(´;ω;`)

配牌

8巡目に一向聴
南は1枚切れ(´ヘ`;)ウーム…

リーチしたいねぇ・・・

9巡目にるき夫からリーチ

ほなまた・・・

ラプソさんが1s切って追っかけ、通らず メンピンドラ 3900
わい「裏を乗せろ( `◔ω◔)」

南1、0本場
1回あがるを目標にするもん!

配牌

6巡目にるき夫からリーチ

この手でどうやって喧嘩すれば・・・

横移動期待したけど、そのまま流局
わいだけ聴牌できず・・・(´;ω;`)

南1、1本場
大の三の元クル━━━━(゚∀゚)━━━━??
他の形が弱い・・・

配牌

6p入っただけで、特に進展なく5巡目でるき夫からリーチ

ラプソさんから中をポン
發も鳴いて打6s

これが刺さって リーチ赤裏の5200は5500

おーん・・・
無情の箱下・・・・・・・・・

南2、0本場
冬眠します( ˘ω˘)スヤァ

配牌

2巡目でラプソさんが切った8mを親がチー
なんなん?

1sもチーしていく
チャンタ・・・ドラはどこ????

ちょっと抑え気味に進行中・・・

9pが切れなくてまごまごしてたが、16巡目で一向聴

結局尻太郎さんだけ聴牌 流局

南3、1本場
先制して、地上に復帰したいですな・・・

配牌

9巡目で一向聴 打6s
赤5mあるからってのと、るき夫は4赤5pの3pで鳴いてて、切りたくなかったと思うけど、4m6m、きるべきでしたね・・・

10巡目で1sきて、カン5mリーチ

ラプソさんが珍しく長考→ツモ
清一色ツモ赤ドラ3の6000-12000

今年一番泣いた(´;ω;`)

南4、0本場
全局でアタマを破壊されてしまったので、頑張ろうとして頑張れなかったので、まとめはありません

(スマホの充電が切れて撮れてなかったなんて言えやしないよケッケッケッ)

結果:4着(▲16000点)(-76.0p)

リーチ:1回
和了:0回
放銃:3回(8000,8000,5500)

今大会の下振れを引いたと思います・・・
めちゃくちゃな間違いをしたわけではないと思うけど、巡り合わせがやばい()

引きずってもしゃーないので次次!

6回戦目(げれ、ふらーれん、729、神楽)

スマホちゃんが死んでしまったので、ざっくりまとめます

東1、0本場
ふらさんが白鳴いて、あがったような・・・

東2、0本場
3467m持ってる一向聴に、5mが場に3枚(残り1枚は赤)見えた矢先2mツモ
5-8mでリーチ

即でつもって、メンピン即自摸赤赤裏の3000-6000
勝ったなと思ってました()

飛んで
南1、0本場
2段目真ん中くらいで、げれさんからリーチ
パッツモされる(分かる)
1p単騎(分からない)

こんなんで4000点も払えないです(#^ω^)

これで逆転される(´;ω;`)

なんやかんやあって、200点差でオーラス
結局捲れなくて2着()

結果:2着(33600点)(+13.6p)

勝ちきれないねぇ・・・
ってか録画してないほうが、強い説が・・・????

まとめ

ノートップは厳しいですな><
細かいミスはあれど、ちょっと弱気だったかなって印象

次までにビデオカメラ買っておきます()

もっと勉強して強くなって帰ってきます!(N回目)
関西で揉まれてきます()

幹事ののぶ蔵さん開催ありがとうございました!!!
いつもまとめを作成してくれる相棒ありがとう!!!!
参加してくれたすべての皆様に感謝いたします!!!!!!
早い人は神楽杯で、そうではない人は次回黒猫杯でお会いしましょう

よいお年を( ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
神楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?