第19回黒猫杯


はじめに

先月(2月)はめちゃくちゃ調子が良かった
それは、もう良すぎて天狗になるくらい
射命丸文ちゃんprpr

神楽杯で圧倒的”優勝”
このまま行けば黒猫杯でも優勝してしまうわwwww

なーんて、そう思ってた時期が私にもありました

結果

33人中32位
ブービー賞(2回目)

気分はまさにこれである

別名雪原

何があったのか、一緒に振り返っていきましょう()

東→南→西→北 敬称略
※1:めちゃくちゃ、長いだけで何も面白くはないです
※2:対局画像多く載せるようにしました

1回戦目(ちゅーこ、神楽、のぶ蔵、きさらぎ)

ちゅーこ:あんまり解像度は高くない。リーチのときだけ気を付けましょう
のぶ蔵さん:なんでもやってくるので、よく見て対応。かなり絞り優先度高め
きさらぎさん:今のところ門前派なので、あんまり喧嘩したくないので、先制でリーチしたい

東1、0本場
自風牌対子で、混一チャンタも見える手
基本的に染め手いくし、南ポンから発進予定
なお、のぶ蔵さんが上家なら、抑え目でやるかな。今回は下家なので、門前お仕置きリーチも覚悟しつつ安全に染める

配牌

対面から第1打で南ポン
とか言ってたらちょっと置いてた6mが重なって
4巡目の下家の9sポン
あっちゅうまに聴牌

とりあえず、対々まで見れるし、あがって親持ってきてもいいしで盤石

混一とはうごご・・・

7巡目に下家からお仕置きリーチ
頑張って戦いましょう・・・

やーですけど・・・

次巡に7s・・・ドラまたぎは切れないってことで、6m切っていく
どうせなら高く

4p、1sときたので、4p勝負(実質暴牌っぽい)
切る牌ないですが・・・

次から何切るんですか?

数巡経って・・・2s( `◔ω◔)
流石に筋7s切るのはきちいってなったので、打1s

1~4s待ちあんまり枚数ないし・・・

流局~・・・
のぶ蔵さん:3s,5sのシャボ
わい:7s単騎

セフセフ

東2、1本場
とりあえずこの配牌でやることはないです()
タンヤオ・・・やる?って感じ・・・

配牌

次巡3m重なって、七対子に意識
4巡目に5s重なって二向聴 打4m

ドラ重なったらいいな

7巡目6p重なって1向聴 打8p

変な河してんなぁ

対面が9mアンカン 新ドラ5m
リーチ来ず・・・( `◔ω◔)

次巡対面からリーチ

わいも張る・・・
2枚切れの2p or ドラ
5秒ほど考え、ドラ単騎リーチ

勝負じゃ~

こんなん秒で追っかけやと思う

また流局・・・
2pが正解だったとは・・・

やむなし・・・

東2、2本場
供託3本あるので、回収しておきたいところ
タンピン目指しつつ、七対子・・・?
分からん

とりあえず最速聴牌

配牌

3巡目に上家から7p出たので、チー
早い安い仕掛けはしないって誓ったのに(誓ってない)

このチーは戦犯では?

あたま無いなったーと言いながら、赤5s引いて2向聴 打7m
下家に鳴かれる😢

7巡目に上家が、下家に振り込む(2000は2600)
スピード違反です(#^ω^)

7m鳴かせちゃった
7pチーが必要だったのか検討せねば。。。

東3、0本場
平和狙いで(やることがない)

配牌

8s→3m→9sで一向聴・・・一向聴!?珍しい。。。
6巡目に2p入って聴牌なので、(高めだと嬉しいな)リーチ!

有効牌しかこないの偉い

下家が1発で、2pプッシュ・・・ツヨイデスネ・・・

10巡目に上家から1p出和了、裏が4mで3900。よきかな

東4、0本場
遠くに3色だけど、ツモ次第~♪

配牌

親の捨て牌が気持ち悪いなぁとか思ってたら5巡目でリーチががが・・

こんなん降り

安牌切りつつ、ドラも重なりで一向聴(1pプッシュは端っこ当たらん理論)
鳴けそうにもないけど。。。

実は6m当たり牌です( `◔ω◔)

聴牌しないまま、15巡目に下家が9mで振り込み
立直平和ドラの5800

聴牌しなくて良かったですね・・・6-9m待ちですって奥さん・・・

東4、1本場
メンピン目指してGo!Go!

配牌

7p→5mと引く
ドラもういらんのやが・・・

てんこしゃんこしてる(´;ω;`)
とりあえず、タンヤオにかじを切りたい

そこ重なるのは聞いてないんよ

5巡ツモ切りのち(???)
1mが重なる(´ε`;)ウーン…

打7sにしたけど、分からん

正着は4mっぽい
ドラ傍嫌ですけどね・・・

牌効率難しい

11巡目に6s切ると、対面にささる タンヤオのみ2000は2300
6,7pだったったぽい
安かったのでよし

東4、2本場
張ったら起こしてください( ˘ω˘)スヤァ

配牌

2巡目に2p入って三色同順見つつ、匍匐前進

6巡目に赤5mツモったので、123は諦める 打1m
ドラ赤あればええやろ

あんまり聴牌しない形だ・・・

10巡目に親リーチ・・・上家が即で振り込んで12000は12600
助かったけど、トップはきちぃね・・・

東4、3本場
本場が多くなってきたので、中ポン→のドラ1を目指す

配牌

3巡目に親リーチ・・・
何も分からん・・・

6巡目に下家からの追っかけ( `◔ω◔)
横移動でおなしゃす( ˘ω˘)スヤァ

(´;ω;`)

その直後親がツモって、立直平和自摸赤裏4000は4300オール( `◔ω◔)???きさらぎ王朝ができてしまった・・・

東4、4本場
1面子しかない(´;ω;`)

配牌

5巡目:めちゃくちゃタンヤオ見たかったので、打1pにしたけど、素直に中で良かったよね・・・
聴牌を全力で狙うべきでした(反省)

なんで1p切ったんですか(#^ω^)

次巡2p引いて、猛省(´;ω;`)
同巡に下家からリーチ

いや~・・・きついっす><

次巡2m引いて、本来ならリーチいけてましたね・・・(4p-7p or 1m-4m-7m)
案の定下家にツモあがられ、2000-4000は2400-4400

悔しいねぇ・・・

南1、0本場
聴牌難しいね????
なんとかしてください( `◔ω◔)

配牌

6巡目までに、6s、9m重なって、七対子・・・ですかね???

ほんまけ?

7巡目に8m引いて、七対子1向聴
またドラ単騎になりそう()

6巡ツモ切りして、七対子聴牌
今見返したら、即立直なんだけど、当時は黙にしたみたいやね
打3m

巡目だけにドラは出なさそう・・・

きさらぎさんとわいの2人流局
1000点出して、3000点もらった方がよかったかも・・・

南2、1本場
きさらぎさん:51400
のぶ蔵さん:32000
わい:23400
ちゅーこ:-6800

2着まで8600点差
2600オール or 満貫自摸で2着

赤ドラがあるので条件は整ったのであとは聴牌→ツモで勝ち!

配牌

8巡目にそれなりに広い一向聴

三面張あったら流石にツモれるw

で、12巡目に4s引いて聴牌(遅すぎて草)

とはいえ、場に3枚見え、自分で1枚
さすがに勝ったな、風呂入ってくる(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

黙だとのぶ蔵さん直撃条件なので、リーチしたんだけど
実は山越しチャンスの可能性が・・・?????多分一生分からん・・・

裏乗せて6000オールや!

6巡後・・・

流局!!

いや、は????

と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!

藤原竜也さんも言ってる

結果:3着(23900点)(▲16.1p)

スタッツ
リーチ:3回
あがり:1回(3900)
放銃:1回(2300)

うわっ・・・私のスタッツ低すぎ・・・?

まとめ
S級戦犯1回、B級戦犯1回ってところですかね・・・
やっぱ、ドラ自模れなきゃ勝てないよ・・・

対戦ありがとうございました(´;ω;`)

2回戦目(それいゆ、ロビン、神楽、るっきー)

それいゆさん:まだまだ解像度低いので、リーチだけ注意
ロビン君:門前高打点マンなので、親連荘は阻止したいところ
るっきー:ふわふわした麻雀って感じ(意味不)。
     要するに⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

東1、0本場
良くもないけど、悪くもない。The普通

配牌

親の2巡目のときに

友情出演しこらす「リーチ!!」
Wリーチしてるんじゃないよ・・・

3巡目:対面の中を下家がポン
5巡目にツモ和了 300-500
お急ぎですね~。。。

東2、0本場
配牌2向聴、ドラドラ両面両面
久しぶりにチート配牌キタ――(゚∀゚)――!!

配牌

3巡目に6m引いて、一向聴
聴牌したら呼んでー!

8巡目に赤5m引いて、黙8000完成
聴牌はまだ

時は流れ、15巡目に6p引いて聴牌(遅すぎw)

まぁ、いそう。。。?

16巡目に上家から1p出和了、平和ドラドラ赤の8000
幸先がいいですなアッハッハッハ

東3、0本場
親なのに、あんまりやることないの、何?

配牌

6巡目定期報告:アタマ is どこ( `◔ω◔)

まみった

9巡目:5m入って、1向聴
相変わらずアタマがない

12巡目に上家からリーチ・・・ほぼやめ・・・
1000-2000ツモられ(´;ω;`)

6p上家に3枚あったの悲しい・・・

東4、0本場
リーチきたら起こしてください( ˘ω˘)スヤァ

配牌

親の第1打を上家がポン
何してんだろ( `◔ω◔)

2巡目の白を対面がポン

3巡目親リーチ・・・はい???

あのですね・・・

親の中を対面がポン

頑張ろうと思ったけど、やめ~

現物切ってたら、また七対子1向聴

頑張りたくないゾ
安牌無し太郎

対面が親に振り込んでリーチのみ2000
しんどいです・・・

東4、1本場
他家からリーチきたら起こしてください( ˘ω˘)スヤァ

配牌

定期報告6巡目:これは配牌ですか?

降りましょう・・・

定期報告12巡目:7m切りたかったけど打西

厳しいね・・・


皆張ってそう

14巡目に対面からリーチ
同巡上家もリーチ

とりあえず一発消して、打北
次どうすんの?気合の6m通し・・・

2人流局

南2、1本場
供託と本場が多いので、タンヤオ目指して・・・

配牌

打東を上家に鳴かれる(?)

4巡目:上家がピンズで染めてるの分かってたので、2p→4pと切る
2pをポンされる・・・

ここから2pは甘えだった・・・?

14巡目流石にピンズ字牌何も切れないので、降り
上家に3000-6000は3200-6200つもられる・・・
W南、中、混一、対々

流石っすね・・・

南2、0本場
チ、チャンタ・・・???
絶滅したはずでは。。。

配牌

定期報告6巡目:何にもならん・・・降りようかなとすら思える・・・

( `◔ω◔)

9巡目:親リーチ
全力で降ります!

前言撤回、W南暗刻になったので7mチー
5pもチー3s待ち聴牌

やばそうなの引いたら南で降りましょう()

13巡目:対面の6sリーチが親に刺さり、リーチ、一気通貫、裏の12000

高めっすね(´;ω;`)

南2、1本場
何ともならん・・・リーチきたら起こしてください( ˘ω˘)スヤァ

配牌

定期報告6巡目:カンチャンばっかり残ってしまって・・・

いつでも撤退の準備はできている

12巡目:親のリーチ
こっちは234目指していたけど、やめかな?

2pは切れるし、1pも切れそう

14巡目:親がつもって、リーチ自摸平和赤裏裏の6000は6100オール
ロビン君「6000は6100オールの3枚」

南2、2本場
3局連続お休みの時間

配牌

4巡目:親リーチ
降ります!降りさせていただきます!!!

13巡目:下家→対面にタンヤオドラ3の8000は8600
ドラ3こわい(´;ω;`)
張ってるのすごい・・・

わいはずっと降りてましたよ(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

南3、0本場
親なので最速聴牌目指します(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
3m引けると激熱

配牌

2巡目:3m引き入れて2向聴天才かもしれん・・・

5巡目:5p引いて聴牌
3-6p弱いねってことで手替わりを待つ

取って黙

4p引いて、3面張なのでリーチ

これは最終形

7巡目:1pが出やすい河になってきた!
対面から出て、リーチ、ドラの3900
裏欲しかった・・・

放銃もやむなしみたいな感じ

南3、1本場
混一やれって配牌なので、そうします
先に白鳴きたいけど。。。はたして。。。

配牌

3巡目:上家の4mチー
タンヤオ的な雰囲気を醸し出していく

4巡目:上家の6mをチー
だいぶ怪しくなってきた

8巡目:ドラ引いて、白、8mの聴牌
12000なので、引いたらだいぶ2着濃厚。引きましょう!

13巡目:対面からリーチがくるも引いてられないので、押し一択

2巡後に赤5sツモられて3000-6000は3100-6100
あと強打はおやめください・・・

南4、0本場
ロビン君:62000
わい:17700
るき夫:4600
それいゆさん:15700

發鳴いて終わらせましょう

配牌

5巡目:親リーチ
早すぎ謙信(´;ω;`)

当時はぼーっとしてたと思うけど、今見ると明らかに、一発消しをしましょう(#^ω^)

1m鳴け

即自摸で4000オール
払いたくないが????

これまじで、S級戦犯でしたね・・・
時間がぎりぎりだったけど、もう1局へ・・・

南4、1本場
ロビン君:58000
わい:13700
るき夫:16600
それいゆさん:11700

本来なかった局。。。しゃーないやるしかない
2着まで、2900差
一気通貫スターターセットみたいな配牌なので、ドラ全部使えば条件クリア
ロビン君頼むで!!!(アイコンタクト) なお・・・

配牌

定期報告6巡目:1m引いてこれたので、4mおなしゃす!!!!

まだ二向聴

11巡目:対面が少考えてツモ赤500-1000は600-1100
なんとラス落ち・・・

でもちょっと待って!るき夫からの見逃ししてる!?
わいとは2000点差なのですが!!!!
るき夫との差も4900なのですが!!!
どうして、るき夫から直撃しないのですか!?

見逃し、ツモ・・・だと!?
ぐにゃ~

このツモのでわいは捲られ4着なのでした・・・
仮に、るき夫に直撃した場合は、わいとるき夫は同点になるので、席順でわいが3着になっていたのだ(涙目)

結果:4着(12600点)(▲47.4p)

スタッツ
リーチ:1回
あがり:2回(8000,3900)
放銃:0回

まとめ
るき夫のパッツモを阻止しなかった(意識が向いてなかった)のがだめでしたね・・・
裏が乗ってればとか、あがれてたらとか思うけど・・・このゲーム難しいね・・・

3回戦目(ラプソ、うぇかぴぽ、やまねこ、神楽)

やな、ラスでしたね・・・
とりあえず、2着↑を目指しましょ

ラプソさん:門前高打点のお手本みたいな感じ。リーチは降りましょう
      ハギーの真似が上手い
うぇかぴぽさん:変な捨て牌のときは注意。それ以外は好きにしててって感じ()
やまねこさん:鳴いてよし、リーチしてよし。ややロマンより。

強敵ばかりなので、1本集中!

東1、0本場
配牌2向聴。先制できそうですな(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

配牌

2巡目に9p重なって、1向聴
聴牌即リー行けます!

そこからツモ切ること、11巡・・・(?)
13巡目にカン8p聴牌なので、リーチ

リーチしとけば降りてくれるやろ

下家、わいの2人流局
そんなものよね~・・・

恵まれた配牌からの、クソみたいな結果( `◔ω◔)

東1、1本場
あんまりよくないので、先制されたら降りましょう・・・

配牌

3巡目:上家が東をポン
5巡目:対面から上家がチー

お早いですね・・・

定期報告6巡目:終わりだ・・・

巡目的にもう、タンヤオいくべ!ってなる
上家から5sでてチー 打6pこれが上家に刺さる
東、ドラ1 2000は2300

悲しい・・・

東2、0本場
ドラ鳴けたときだけ、頑張ります(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

配牌

5巡目:対面から白ポン
うぇかぴぽさん「あ゛~~~~」

鳴いて2向聴はねぇ・・・びみょい・・・

鳴いた後

7巡目:下家から7mをポン 1向聴
他家リーチ来る前に張って~~~~・・・

上家が下家に振り込んで敢え無く終了 1000
現実は厳しい・・・

東3、0本場
白鳴いて、親持ってきますかね・・・
でも、遠いんだよねぇ・・・皆どう進めます?

配牌

定期報告6巡目:またアタマないなった。。。

白 is どこ?

7巡目:親リーチ(´ε`;)ウーン…
親リーチは頑張れないので白対子落とし

現物落としつつ、何とか凌いでいると・・・
下家が上家に振り込む リーチ平和一盃口裏の12000

東 3、1本場
3mと5p引けるとやる気が出ますが・・・はてさて・・・

配牌

2巡目:わいの南を下家がポン
染め手きちぃ><

6巡目:下家が北ポン
少しざわざわする・・・西はわいが抱えてるので多分大丈夫()

定期報告2段目終わり:下家を絞ってたら、自分も染め手へ・・・?

どうしましょ?

次巡:6p引いて、メンホン七対子1向聴

結局全員ノーテン・・・下家にしてやられました・・・

東4、2本場
大三元が見える~!
本命は混一色だけど、狙えたら狙うくらいで!

配牌

3巡目:対面から中ポン

6巡目:1p引いて、1向聴

混一色もいいけどね・・・

12巡目?:上家から白がでたのでポン
6-9pが切られ過ぎてたので發待ち聴牌

發場に1枚見えなので打9p

結局ツモれず、上家と一緒に聴牌流局
發は上家に2枚でしたとさ・・・

つもれないの弱いっすね・・・

東4、3本場
染めてもいいけど、形悪いしどうしましょ?

配牌

定期報告6巡目:下家が8s、1sポンしてて、これ
あんまやることない。。。?

下家警戒で、索子は切らずに12巡目
上家が6pつも ツモタンヤオ500-1000は800-1300

我慢が続きますな・・・

南1、0本場
ドラが埋まると嬉しい
鳴いてもいい(?)

配牌

2p→4p→7p→7pと引いて7p暗刻になったので、2m→1mと外していくことに

打2mのとき

8巡目:3p引き入れて2-5s聴牌のリーチ

9巡目:赤5m切り追っかけ・・・あぁ・・・

親にパッツモされて6000オール( `◔ω◔)
リーチ即自摸ドラドラ赤裏
勝てないねぇ・・・

南1、1本場
第1ツモで2面子。アタマないけど(いつもの)、先制するぞ!

配牌

2s→3sツモで変な形で一向聴( `◔ω◔)

(´ε`;)ウーン…

9巡目:6s引いて聴牌・・・8m切って7m待ちでいいと思うよ( `◔ω◔)
なお、長考して黙・・・ひよったか?

12巡目:西引いて、また長考・・・単騎は西で待てって聞いたので、西単騎リーチ

14巡目:対面が親に振り込む 平和ドラドラ5800は6100
きちぃ(´;ω;`)

南1、2本場
上2人が遠くて、3着目指します()

配牌

他の形が悪いので、対面の第1打の白を鳴かずのスルー!

定期報告6巡目:ボチボチな手に。そろそろ白出てきていいゾ!

白はよ( `◔ω◔)

やまねこさんが3副露して、親も1副露して、降りました()
下家→上家の振り込み 中のみ1000は1600の横移動を観測

攻めれないです><

南2、0本場
ライバルの親なのに、どうしようもない配牌きたな・・・ちゅらい・・・
なんとかなれ~

配牌

下家の第1打の1pを親がポン

とりあえず、字牌は後で切るとして、筒子を先に処理(2p、3p、8p)する
3p切ったらポン( `◔ω◔)
やっちまったな・・・

1pの加槓・・・やってますねぇ!!!

字牌も筒子も切らず、ひたすら降り・・・
両脇が聴牌流局・・・ちゃんと張ってるのえらいね???

結局親が何してるか分からんかった( `◔ω◔)

南3、1本場
この時点で残り3分くらいなので、実質オーラス

やまねこさん:39300
ラプソさん:39200
わい:13900
うぇかぴぽさん:7600

4着とは、6300差、1300-2600は耐え、満貫で4着
決めに行かねば・・・

W南鳴けたら最高に早い
そうじゃなかったら・・・ちゃんたか?

配牌

定期報告6巡目:なんやかんやで一向聴
いまだに南が出てこない・・・どこ??
どうせなら。聴牌してリーチも視野に・・・

8巡目に対面からリーチ(´;ω;`)

12巡目:上家が対面に振り込んでGameSet!

やまねこさん「5pポイー」
うぇかぴぽさん「ロン。リーチドラドラ5200は5500です」
ラプソさん「おぉ・・・!」
わい「セフセフ」
ロビン(敵)「平和!」
わい、うぇかぴぽさん、やまねこさん「!?」
うぇかぴぽさん「8000です」

が!だめ!!!!

結果:4着(13900点)(▲46.1p)

スタッツ
リーチ:3回
あがり:0回
放銃:1回(2300)

まとめ
リーチ3回して、和了0はメンタルにきますね( `◔ω◔)

終始、雀鬼とハギーの話をして楽しくおしゃべりしてたら、対局が終わっていた・・・どういうことだってばよ・・・

ラプソさんと同卓すると、本当に楽しくおしゃべりしにきた人になるので勘弁してつかぁさい・・・

楽しかったのでよし!

対戦ありがとうございました!

4回戦目(神楽、ルイリ、しこらす、種島)

ルイリさん:ほぼ毎回同卓する。いまいち距離感が掴めない。ウナギかな?
しこらす:エンジョイ勢。わいの話し相手。基本門前なので、黙はあんま考慮しない。
種島さん:何回か対戦してるけど、ちょっと分かんないです。多分ウナギかな。

東1、0本場
まずまずではなかろうか。先制しておきましょ!

配牌

3巡目:3m
5巡目:1s 入って1向聴
6巡目:5p入って、ノベタン選択。まぁ、1-4s待ちでええやろでリーチ
打5s

聴牌

出和了できず、ツモれず、で1人流局

東1、1本場
ドラなし、面子なし・・・
これは親落ちかな?

配牌

2巡目:6s入って、タンヤオかなぁ?くらいの気持ち

5巡目:2sツモでちょっと分からんくなる

打8s。正解は打3sですって
牌効率難しい

次巡3s引いてきて、ガバをカバー( `◔ω◔)
打4p
ここは牌効率合ってた!

さらに次巡に7s引いて、一向聴

9巡目:抜け番中のやまねこさんが、画面をのぞき込む事件が発生
めちゃくちゃ暇だったみたいですね。。。

下家が、対面の切った4pをチー、出てきた8mで対面に放銃
平和一気通貫ドラ赤の8000は8300
ん?いつもなら、門前なのに。。。誰に教わったんや・・・

聴牌しないの悲しい・・・

東2、0本場
リーチか、他家が変な動きしたら起こしてください( ˘ω˘)スヤァ

配牌

定期報告6巡目:これは戦えないですわね・・・

10巡目:対面の8s鳴いて、タンヤオへ
頑張らなくてもいい説ある

また遠い安い仕掛けしてる・・・

3段目真ん中で上家から7sをチー
まだ1向聴( `◔ω◔)

皆ポンチーして、3pも鳴けてやっと聴牌( `◔ω◔)

表示牌はあんまりいない

全員聴牌て流局(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

東2、1本場
門前タンヤオで行けそうな手。頑張るぞい

配牌

2巡目:対面の發を下家がポン
同巡:白が重なる
さらに次巡、赤5sツモ

鳴いて聴牌よしだが・・・???

タンヤオつけたいね?

6巡目:対面が、赤5mつもで、中、ドラ3赤の2000-4000は2100-4100
なにそれ( `◔ω◔)

東3、0本場
配牌赤赤はいい。タンヤオも見えるので、これはぜひリーチしたい

配牌

しこらす「楽しくお喋りしていたら4万点超えていたw」

7p→7m→4pツモで聴牌
天才すぎる(´;ω;`)

高め三色同順、安め満貫聴牌

対面の北を親がポン。
ルイリさん「一発は消した。仕事した!」
他「www」

ずれて、3p、9pが河に。高めが中筋とは( `◔ω◔)
わい(これは勝ったな)

ナイス鳴きです!

上家から6p出てリーチタンヤオ三色同順赤赤の12000嬉しい
ぐっばい種島さん・・・

東4、0本場
1面子両面2つ悪くないけど・・・だめそう・・・

配牌

定期報告6巡目:全然だめ( `◔ω◔)
どうなってんだ・・・

だめだこりゃ・・・

定期報告12巡目:一応一向聴だけど。。。だけど?

この後皆チーしていく・・・

なんか張っちゃった
わい以外皆鳴いてるし、少考してリーチ
のみ手"(-""-)"

皆降りてくれるかな?

2巡後、下家に振り込む・・・悲しい・・・
タンヤオドラ1の2000

リーチしたら3000点ないなった><

南1、0本場
形だけは良さそうに見える👀

配牌

2巡目:白切ったら、上家にポン
次巡にドラ引いて、タンヤオ目指すぞい!

6巡目:1m引いて聴牌
どう頑張っても5-8m-4sで弱い・・・いったん黙

即リーチだったか?

8巡目に上家に白ドラ赤の1000-2000をつもられる
お見事。たらればだけど、リーチかけてたら降りてくれたかも・・・くらいの気持ち・・・

南2、0本場
よくないね・・・
行けたら行くマン!

配牌

定期報告6巡目:6ブロックの2向聴。三色みるならドラ切りだけど。。。どうします?

4m切りが不正解だったかも・・・?

下家が中鳴きが入り、9巡目に上家からリーチ
戦えないので、降り(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

6sが通ったので、ドラ投げる
対面が鳴く
対面が振りこむよし!
リーチタンヤオ平和赤の8000

上が落ちてきたので、逆転ちゃんす!

南3、0本場
ここを上がれば、トップが近くなるので頑張りたいけど・・・
配牌悪すぎて泣いた(´;ω;`)

配牌

定期報告6巡目:牛歩って感じだ・・・
もう4巡見てダメなら降りだな・・・

🥺

同巡下家からの南を、対面がポン
おはやいですね・・・

7巡目:3p引いて1向聴 打5m
これ間違ったかぁ?でも發は生牌やし・・・

素直に1m?

次巡に4m( `◔ω◔)
あいたたた・・・

2巡後:下家が親に振り込む
南、ドラ1の2900

ちょっと下手くそでしたな・・・

南3、1本場
タンヤオで早そうな手がきた。
2sは鳴く。6sも鳴きそう・・・

配牌

6巡目:七対子?っぽくなってきたところ 打2pが対面に刺さる
中のみ1500は1800

南3、2本場
配牌が悪いよ(´;ω;`)
タンヤオ目指しつつ、降りる準備もしましょう・・・

配牌

2m→4s→6p→5p→6mとツモ
七対子は遠いし、ドラで刺さるのも嫌なので先にリリース

4s、4m切りたい

4s、8s引いてきて、七対子聴牌を逃す(´;ω;`)

定期報告12巡目:流石にだめなので、降りましょう・・・
両天秤にかけたるべきでしたか・・・

待ち頃いっぱいあったのに・・・

13巡目:親からリーチ・・・ほなまた・・・

とりあえず一発は回避したいので、上家の6sをチー

残り2巡ってところで、聴牌してしまった・・・
打1mこれがリーチにささる
リーチ、赤の3900は4500
痛い(´;ω;`)

張ったらしゃーないってことになりませんか?
なりませんね。。。

南3、3本場

上がさらに遠くなってしまった・・・
タンヤオで親終わらせに行きますか・・・

配牌

定期報告6巡目:何にもならん。。。
ここずっと手が離れてないから、ストレスたまってると思う・・・

きちぃ・・・

11巡目に聴牌・・・打4mなのだが、リーチしないのなんで?

ドラ引きとか考えてた???

同巡下家からリーチ

まごまごしてたら、最後のツモ番でツモられ、2000-4000は2300-4300
リーチしようね!

南4、0本場
しこらす:37400
わい:23300
種島さん:22500
ルイリさん:16700

トップまではきついので、2着確保に、タンヤオ全力で行く

配牌

5巡目:白重なって、いつでも鳴けるぜ!

定期報告6巡目:タンヤオよし、白鳴いてよし

さっ、こーい!

7巡目:ドラ引いて門前?リーチはしたくないねぇ・・・

8巡目:門前1向聴

9巡目:上家から白ポン打2m

14巡目:8mツモ切り、対面に1300放銃
南のみ

回避不可避
取り消せません

また着落ちの3着だよ(´;ω;`)

結果:3着(22000点)(▲18.0p)

スタッツ
リーチ:3回
あがり:1回(12000)
放銃:4回(2000,1800,4500,1300)

まとめ
普段ならやってそうな、リーチしてないの良くないね( `◔ω◔)
あがりが少ないですね。。。

4回戦目はめちゃくちゃおしゃべりが楽しかった!!!
次もたくさんおしゃべりしようね(#^ω^)

対戦ありがとうございました!!!!(´;ω;`)

5回戦目(神楽、音亜、KAGURA、たかし)

音亜さん:解像度低いけど、リーチ来たら喧嘩しないくらいの距離感
相棒:最近同卓してないからアップデートできてない。。。河だけとく
たかし:わいの話相手。えーいで4んでくれることを期待。

東1、0本場
配牌4対子は七対子なんよ・・・
白鳴いても仕方ないので、七対子一本で

配牌

次巡4m重なって、1向聴
七対子って1向聴が長いよね・・・

6巡目:対面からリーチどうして(´;ω;`)
7巡目:南重なって、ドラ単騎追っかけリーチ

勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!

ドラ単騎七対子3回目だが・・・

一発ツモは!?
5m「やぁ!」

わい「すり抜けたー!」
たかし「よっわwwww」
わい「・・・」

4s掴んでおわおわり・・・
今のところ、リーチ赤ドラ 裏乗るなー!!!!!

相棒「あっ、裏裏

なんで8000払わないといけないんだ(#^ω^)

はぁ?

東2、0本場
いや、また七対子ですか・・・そうですか・・・
字牌単騎よし!

配牌

まごまごしてたらちゅーこ(別卓)が振り込んだみたいで・・・
友情出演ちゅーこ「チップ3枚が!!!」
やめな( `◔ω◔)

6巡目:親リーチ
はぁ・・・そうですか・・・

定期報告12巡目:安牌っぽいところ、切ってのらりくらり、1向聴維持してたら、聴牌・・・えぇ・・・

ここでなかよしの話を交えつつ、長考・・・
4p切って、聴牌・・・通ったよし!目立ってないよね???
ひょっこりツモこい!

4sはドラまたぎだしね・・・

次巡・・・8s( `◔ω◔)
ドラ筋・・・やばいって

無念の降り・・・打南

15巡目:親がツモってリーチツモの1000オール

東2、1本場
だめだこりゃ・・・
寝てます( ˘ω˘)スヤァ

配牌

定期報告6巡目:なんやかんやで1向聴
1s2s切って、ドラにくっつけたい

3-6-9m自模ったら、どうしょ?

7巡目:上家からリーチ
とりあえず、現物2s
ほぼやめだけど・・・

9巡目:つもられ・・・リーチ平和ツモ裏1の1300-2600は1400-2700
つもれるの偉い(トオイメ)

東3、0本場
ドラ赤は頑張れそうだけど、遠いにゃぁ~・・・

配牌

定期報告6巡目:3456三色目指せそうないい感じの手に育ちました(2向聴)
これを配牌で欲しい

いけ!ドラ!!

次巡に6m引いて1向聴
何でもいいから、はよ聴牌してくれ><

9巡目:親リーチ・・・速さで勝てない(´;ω;`)

即でツモられて、リーチ即自摸平和赤赤の3000-6000
即は犯罪ですよ・・・お兄さん・・・

東4、0本場
カンチャンしかねぇ!

配牌

定期報告6巡目:カンチャン埋まらないお・・・鳴いてタンヤオ目指したいね・・・(?)

5m→8p→4mと好調のツモ鳴いてよし、門前よしみたいな感じに

打2m

次巡3mを引いて、打8p

12巡目:2p引いて、聴牌
ここで少考

カン7p or 4-7m-6p
どれもいそうなんだよね・・・

打8pの4-7m-6p待ち

13巡目:親の追っかけリーチ・・・えぇ・・・

一発でツモられる(´;ω;`)

リーチ即ツモドラ赤裏裏の6000オール

パッツモ裏裏は犯罪って言ったでしょ・・・

東4、1本場
がん・・・ばれる・・・?

配牌

定期報告6巡目:1向聴まできたけど、打点も待ちも弱い・・・

カン5sこい!

8巡目:聴牌取って、両面まで待ちたい
このシャボ弱いよ思う

次8p引いて、ツモ切り・・・(なんでなん?)
カン7p良さそうに見えるが???
ミスやろなぁ・・・

12巡目:辛抱ならんってことでツモ切りリーチ

たかしの3pのおかげで、中筋になって、対面から出和了
リーチ赤赤5200は5500

ライバルから取れたのでよし

てか7pツモってますよ・・・( `◔ω◔)
あいやー(´;ω;`)

南1、0本場
親だけどどうしよ・・・
まっすぐ行くしかないけど・・・

配牌

定期報告6巡目:まだ2向聴

(´ε`;)ウーン…

8巡目:ようやく一向聴
タンヤオで先制リーチしたい!

打4m

聴牌しないまま、しれっと南鳴いてた対面がつもあがり
南ドラドラの3900

たかし何もなかせてくれない(´;ω;`)

南2、0本場
ドラ赤で塔子は確定したので、あとはまとめるだけ!
簡単なお仕事や!

配牌

定期報告6巡目:海より広い2向聴
これが進まないのなぁぜなぁぜ♪

9巡目:8m入って一向聴
打2p

12巡目:9mツモったが・・・
ドラ使いたいし。。。巡目の問題で、ドラ切ってリーチしてよかった説・・・

平和赤1はリーチや!

ほな、親からリーチ・・・
流石にふり込めないので降り・・・

親の1人流局
結局ツモってないのでよし(?)

南2、1本場
南鳴いて(鳴ける前提)、どうしましょ?

配牌

4巡目:南引いて門前も考える感じに・・・

定期報告6巡目:2向聴だけど、よくないね・・・

分からん・・・

7巡目:対面からリーチ
きちぃ・・・

2巡後ツモられる・・・
リーチツモ發裏8000は8300

ぼっちだ・・・

南3、0本場
旅に出ます。探さないでください・・・

配牌

定期報告6巡目:字牌整理してたら、ドラ重なって、2向聴
これも張らなさそう・・・

9巡目:下家からリーチ・・・

河、手牌は変わらず
何きるんですか・・・

筋で7pポイー
これが刺さる・・・ゲロゲロ・・・
リーチ即赤の5200
8000なくてよかった・・・

どんまい☆

南4、0本場
たかし:41400
音亜さん:33400
相棒:26400
わい:-1200

ん~・・・素点回復!
平和狙いで・・・どうにか・・・

配牌

定期報告6巡目:とりあえず、リーチしたい!
打7p

まず聴牌しないんだけど・・・

10巡目:8m入って、一向聴!と思ったら・・・
同巡、下家がツモドラドラの1000-2000

なんか間違えて2000点渡してたアハッ
スイマセン

おわり♡

結果:4着(-3200点)(▲63.2p)

スタッツ
リーチ:3回
あがり:1回(5500)
放銃:2回(8000,5200)

まとめ
俺はヤムチャだったかもしれねぇ・・・
この戦いについていけねぇ(´;ω;`)

火力高すぎて、辛いんだけど・・・
中華料理してんちゃうで(#^ω^)

でも、楽しかったのでよし!

対戦ありがとうございました!!!

6回戦目(種島、ふらーれん、ぐぐ、神楽)

最終戦です!最後くらい、+取って帰りたい!そんな最終戦

種島さん:略
ふらーれんさん:もっとリア麻して( `◔ω◔)
        割となんでもしてくるイメージ。ただ運がない感じ(?)
ぐぐさん:なんも分からん。めちゃくちゃ攻めてくるイメージ。要注意。

東1、0本場
1向聴。両面がいいです!打3s

配牌

3巡目:8p引いてカン7p聴牌
まだ焦るときではない( `◔ω◔)

8p引いて、これでリーチ
1p、8pのシャボ。狙いは1p(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

倒れてるのは8p

9巡目:下家から1pロン
リーチ!のみの1300

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!
嬉しい!!!!!!れれれ!!!!!!

東2、0本場
やることないよ~・・・

配牌

定期報告6巡目:また七対子してる( `◔ω◔)
先制来たらやめます・・・

9巡目:親リーチ・・・
とりあえず中ポイー

2段目終わりまで、七対子1向聴をキープしてたけど、三段目は頑張れないので、降り

降りたらドラが重なる(´;ω;`)
2sも發も8pもきついよ・・・

なんか張る(?)
ピンズきつすぎワロタww

一旦8p

4pポイーしたらぐぐさんがポン
なのですが、晒したのは白(????)

4pあったので、お咎めなし

下家以外3人聴牌
ちゃんと止めてた、偉いねぇ・・・

東2、1本場
先制していきましょう!

配牌

定期報告6巡目:あんま変わってねぇじゃん(#^ω^)

形は良さそうに見えます

赤5s入って、一向聴
ドラ単騎いくぞ!

タンピンも魅力だけど

10巡目:下家からリーチ
辞めるのははやいけど・・・

対面が即で放銃
リーチ即赤5200は5500

この河で2s,東のシャボはグロいっちゃ・・・

東3、0本場
リーチ来たら起こしてください

配牌

親が、対面から發ポン、1pチーしてお早いですね・・・

対面がリーチ宣言するも、宣言牌1mが親に刺さる
發のみ1500

東3、1本場
このドラは置いておいても、損しかないので、ポイー
発声無し!よし!!

配牌

定期報告6巡目:なんやかんや伸びて、1向聴
タンヤオのみは、弱いので7pおなしゃす!

せめて6s

次巡6s入って、打8pの黙(´ε`;)ウーン…

対面から出て1300は1600
まぁ、よし!

東4、0本場
全速前進DA!

配牌

定期報告6巡目:ん~・・・びみょい

9巡目::対面からリーチ・・・
これで先手取られるの弱い(´;ω;`)

切る牌なくて打1pwww
降りたくないし・・・

親なので

13巡目:赤5m引いて打3m
一応1向聴維持で、聴牌したら槓かな

5-8pどこ・・・

16巡目:対面が下家に振り込む
白ドラの2000

南1、0本場
チ、チャンタ?

配牌

5巡目:親リーチ
これは降りましょう・・・

安牌ばっかり切ってたら張る( `◔ω◔)

両面ならリーチなのだが・・・

12巡目:中々きつい2s持ってきて、後悔したくないのでリーチ
えらいぞ!

どうなんでしょう・・・

8s掴んで放銃
リーチのみ2000

安くて良かった!

南1、1本場
中鳴いて、さっくりあがりましょ・・・

配牌

3巡目:対面から中ポン

6巡目:ドラと切るまである(?)

12巡目:なんやかんやあって、ドラ使える形で聴牌

2枚切れ・・・

対面が、下家からロン和了
タンヤオのみ1300は1600

南2、0本場
皆さん頑張って・・・

配牌

定期報告6巡目:一通見えたり、見なかったり・・・

進行難しい

上家がドラポイー
親がポン・・・なんだけど8pが3枚見える・・・
あのですね????

親のドラ4確定演出ちゅらい><

12000は放銃したくないので、端っこきるわ~

11巡目:上家からリーチ
親と戦うのか。。。がんばえ~・・・

上家が対面に放銃

タンヤオドラ4赤の18000
横移動でよかった~・・・
ぐぐさんはそれどころではなかったと思うけど・・・

南2、1本場
寝ます( ˘ω˘)スヤァ

配牌

定期報告6巡目:タンヤオで、親落とそうとしてたはず
これリーチきたら死ゾ?

7巡目:下家から5sが出たのでポン(諸説あり)
対々まで!

10巡目:上家から6sポン
4-7m聴牌

皆遅そうやしええやろ!

7m引いてタンヤオドラドラ赤の2000-4000は2100-4100
よきかな~(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

南3、0本場
萬子多いけど、形悪いねなぁ・・・

配牌

2巡目:3m
3巡目:7m入って
良き手牌に!

いいぞぉ~

7巡目:対面から2mポン
ドラ( `◔ω◔)

北いそうなんじゃが?

13巡目:対面からリーチ

ゆるぼ 北

4枚目の2mが来たので、槓・・・
一発消しOK

北どこ(#^ω^)

下家もリーチ・・・聞いてないよぉ(´;ω;`)

北掴め!!!!

上家が下家から5m上がって、タンヤオドラドラの5800

南3、1本場
ん~・・・?平和目指すくらい?

配牌

定期報告6巡目:なんもならん・・・地蔵や

9巡目:対面に9p放銃
白ドラドラ3900は4200

2段目終わりやし、対面の河怪しいので降りるべきだったねぇ・・・

南4、0本場
ふらさん:33100
わい:30000
種島さん:24300
ぐぐさん:12600

とりあえずあがって連荘
リーチ来たら降りるけど、それ以外は全ツッパ

東対子なので、とりあえず1500とりに行きます

配牌

2巡目:上家からっ東ポン
4巡目:8sチー

やっと1向聴だけど

6-9m少ないねぇ・・・

3pもってきて、加槓
嶺上牌は8s
これを対面ポンされる( `◔ω◔)

3鳴き(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!
これは勝ったやろ!!!

3-6mはよ

次巡に7sポイー

ふらさん「ロン。8000」
わい「は?」

タンヤオ赤3
8000放銃は3着落ちやん!!!(#^ω^)

赤3は聞いてない
死にました~

結果:3着(22000点)(▲18.0p)

スタッツ
リーチ:2回
あがり:3回(1300,1600,8300)
放銃:2回(4200,8000)

まとめ
ドラは良くない文化だ・・・
ふらさんドラしか集めないのずるい><

せめて3900であってほしかったです・・・

とても辛い(´;ω;`)

楽しかったのでよし!
対戦ありがとうございました!!

完走した感想

完膚なきまでに叩き潰されました・・・

麻雀ってミスをなくすゲームとは言いますが、まさしくそれでしたね・・・
リーチしてあがれるときは、小さなミスもリカバーできます。

でも今回はリーチしても上がれなかったので、小さなミスが積み重なって、負けにつながりましたね・・・

3面張、混一色、七対子ドラ単騎…上がれない、ツモり負けるのはいい(良くない)

サボらずに、やれることをする…これを徹底していきたい

というわけで、おとなしくしこって寝ます・・・
次は6月・・・何とかプラスで終われるように勉強しておきます!

幹事ののぶ蔵さん、いつものグラフ作成してくれる相棒ありがとうございました!
優勝者のゆめたさんおめでとうございます!!!
また、参加者してくれた皆様ありがとうございました!
またやりましょう(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

神楽

P.S.
3/23(土曜日)人間麻雀に参加します!
Youtubeで配信があるので、ぜひ見てください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?