第6回神楽杯まとめ


結果

2-1-1-2-1-2の183.5pt総合2位でした

hachimitsuさん(以下はちおぢ)とは4p差(4000点差)で、とても悔しいです・・・

悔しいという言葉しか出てこないです・・・

東家→南家→西家→北家で敬称略

受付開始から対局開始まで

ノートPC君迫真のタッチパッド機能無効になる
きさらぎさん梅田ダンジョンの洗礼を受ける

ということがあり、開始が20分ほど押してしまいました・・・スマンチン・・・
優勝トロフィー返還式:5秒
第6回神楽杯開始宣言及び1回戦スタート宣言:10秒

1回戦目(なぎ、神楽、tamutamu、とりとま)

この前も同じメンバーで麻雀しましたね???

東1:ドラ9m 配牌4対子のドラドラ。七対子かなと思っているところに1pが暗刻に。
これで対々目指す・・・???ってなってたところに、tamutamuさんからドラ9mが出る。

これを咄嗟にポン。役はないけど、威圧していくスタイル
その後1sと何か(忘れた)ポンできて、南となにかのシャボで、tamutamuさんの南で8000出和了。

なぎさんのリーチにtamutamuさんが8000の放銃して南場に・・・

なんやかんやあって、オーラス。

わいの微差でトップ目を迎えてのオーラス。
終わらせたいけど、とりとまのリーチに敢え無く降り。
4000オールを自模られて、tamutamuさんが残り3200点
自模るな( `◔ω◔)

とりとまが6000オールでtamutamuさんを飛ばして終局

tamutamuさんはATMだった!?

2着よしということで・・・

結果:2着 21900点(+1.9p)

2回戦目(神楽、かいと、たかし、chemin)

あっ、いつものメンバーだ👀

東1:ドラ5m 配牌で赤5m、黒5m、真ん中に寄ってたので、タンヤオドラ3と決め打ちで進める。
23sがあって、方和了の懸念があるが、そんなもの無視無視
なんか知らんけど、たかしから5m出る(???)

当然のポンして、1-4sの方和了聴牌。
たかし「1sやで」
わい「(同巡内フリテンーーー!!!!cheminニキ4sはやめてくれー!!!!!!)」
cheminニキ「1sやで」
わい「(いっぱいちゅき)」
かいとニキ「1sやで」
わい「また同巡内フリテン・・・」
つも番わい「4s----!!!!!!!いっぱいちゅきー♡愛してるー♡(ツモ4000オールです)」

東4局、第2打でわいが捨てたW東をcheminニキがポン。
ここはちょい反省。第1打で捨てるべきでしたね・・・
なお第1打で切っても鳴かれた模様・・・

んで、巡目的には2段目真ん中くらいで、2段目の最初に3s、5sが捨ててあって、1m手出し・・・

わいの手牌にはどうしても処理したい4sががが・・・
河だけ見ると通りそうなんだけど。。。ょぅじょ少考中

4sぽい→1-4s待ちの5800でした・・・ここ一番泣きました・・・
辛い・・・辛いよcheminニキ・・・

東1局、2本場この半荘一番の盛り上がりを見せる

タンヤオ、ドラ1、4pのカンチャン待ち・・・
巡目も2段目真ん中・・・

わい「リーチや」
2-3巡後
たかし「リーチ!」
わい「!?」

お互い自模らず、振り込まずで流局が近くなったとき・・・
※ここまで誰も鳴いてません

たかし「なんか海底あるんけど?」
わい「ほんまや・・・」
cheminニキ「かいとさん・・・少牌してますよね?」
かいとニキ「ばれた・・・」
わい&たかし「!?」
cheminニキ「どうします?」
わい「和了放棄なだけやし・・・続行やな!!ここであがればええんやで?」
たかし「あがるかぁ!!!」4pポイ
わい「ロン!立直、河底撈魚、ドラ、裏 12000!!」
たかし「(# ゚Д゚)」

わい「たかし引き弱すぎっwwwwww」
たかし「そんなクソカンチャンで待つんじゃねぇ!!」

さらばたかし・・・フォーエバーたかし・・・

オーラス
下のcheminニキ(2着目)とは7000点くらい
かいとニキ(3着目)とは12000点くらい
たかしは・・・吹けば飛ぶくらい

2000オール自模られると2着落ちなので、南と發のシャボ(忘れた)でリーチ。
cheminニキからリーチくる。
これは負けたか????と思ったが、たかしが振り込んで、裏乗らずでトップ。
ちなみにたかしは飛んだ。

結果:1着 39600点(+59.6p)

ここで集計を開始する。
なんと、はちおぢが2トップ!こマ?
どうしたんや・・・

3回戦目(sugi、神楽、はちおぢ、ゆっこ)

sugiさん:某むさぴぃさんのオフ会でお知り合いに。
魔道杯じゃなくて、麻雀してるほうで認識してくれてたみたいですね(ちょっと意外)
どんな麻雀を見せてくれるか楽しみですねぇ!
はちおぢ:今日は調子いいみたいですなぁ・・・
ちょっと懲らしめておきますか( `◔ω◔)
ゆっこさん:最近健康フリー麻雀に通うようになったとのことで、強くなってるみたい👀
これは楽しみですなぁ!!!
髪の毛が東城pでしたね

東1:はちおぢがカン2pパッツモの2000-4000
は?

東2:はちおぢがメンタンピン即ツモ(???)で2000-4000
は??
いや払うけど、払わんで・・・

東3:ドラ東 配牌で1枚ほかはそこそこ。
はちおぢ強すぎワロエナイ・・・

8p、東のシャボでリーチ勝ったなガハハ!ってしてたら、はちおぢから追っかけリーチ。

勘弁してくれぇ~・・・

何とか8p自模って2000-4000

東4:高打点しか出てないねぇ~なんて話していたら、ゆっこさんの2順目リーチ。3-4巡後に自摸。2600オール。
ずるじゃん

ここからは忘れました()
南3にsugiさんからリーチ。直後にゆっこさんから2000くらい?あがる。
後から聞くと倍満手だったそうで・・・こわ~・・・

オーラスは何も覚えてないです!!!
なんかはちおぢが2着になってた・・・

sugiさんには厳しい対局でしたね・・・

結果:1着 34400点(+54.4p)

この半荘はゆっこさんを煽って楽しかった記憶しかないですね・・・
はちおぢと直接対決で勝てたけど、はちおぢ3着にしたかったなって・・・

この時点で27pくらい負けてて、素点って大事なんだなって感じましたビクンビクン

4回戦目(ルーク、神楽、KAGURA、よっちー)

ルークさん:2児のパパー
相棒:小手返しうるさい(#^ω^)
よっちーさん:某むさぴぃさんのオフで初エンカ。
リア麻初めてだそうで、結構緊張してたかなって・・・
それでも参加しようとする気持ちはすごいので、尊敬します!
初めの一歩って大変ですもんね・・・

東1:するすると手が入って七対子聴牌。1段目後半くらいで赤5p待ちか、9m待ちかで9mを選択。どうせなら出やすそうなやつで待ちたいよね。
よっちーさんから即でとらえて6400。

東2:5m切ってリーチするも、相棒に鳴かれる・・・
次巡持ってきたやつ横に曲げ忘れて、
相棒「初心者かよ」
わい「初心者だよ!!!」
全員「・・・・」

辛い(´;ω;`)

直後ルークさんが赤5m強打、相棒に清一赤1の12000
強打はおやめください!!!!
謝っていただいたので不問です(チョロイ)

ちょっと遠いなくらいの感覚で、トップを目指すも追いつかず・・・
南3、親の平和自摸ドラくらいで終局

この卓はあんまり話す人いなくて少し寂しかった。

結果:2着 30900点(+10.9p)

5回戦目(こーりみ、TH、神楽、たかりん)

よく打つメンバーですね('ω')

こーりみさん調子悪いみたいなので、大人しくしててもろて・・・

東1、たしか流局
東2、たかりんさんがしれっと、1000-2000

東3、リーチ即で自模って裏裏の8000オール。勝ったなガハハ。

なんやかんやあって(忘れた)
南2で中ドラドラの6400をこーりみさんに振り込む

THさんとたかりんさんのしばき合いを見てた気がする・・・

ギリギリトップで終了。
8000オール上がったのに、30500点しかないのなぁぜなぁぜ?

結果:1着 30500点(+50.5p)

条件整理


はちおぢが5回戦目ラスを取ったので、楽しいことになりました( `◔ω◔)

暫定1位:神楽(177.3p)
暫定2位:はちおぢ(129.4p)
暫定3位:たかし(102.6p)
暫定4位:なぎ(97.7p)
暫定5位:きさらぎ(54.8p)

わい:トップで優勝確定、2着の場合はちはちおぢ次第
   3着、4着はダメ
はちおぢ:ほぼトップ条件、ただし神楽より順位上がマスト
たかし:トップ条件、神楽の3着、4着落ちお祈り
なぎ:トップ条件、神楽ラスお祈り
きさらぎ:トップ条件、神楽ラスお祈り

多分こんな感じ。
わいが見てたのははちおぢだけなので、はちおぢ3着以下お祈りしながら、最終戦へGo!

6回戦目(こーちゃん、かいと、神楽、しこらす)


こーちゃん:皆勤賞の人だ!三麻特化と聞いて。4麻もしような!
しこらす:まーじで意味不明なことしないで・・・

優勝したい神楽君 VS 優勝を阻止したい3人

なんでなん・・・優勝させてよ・・・

南場になるまでは、重たい局になりましたね・・・
わいは張ったらリーチ(愚形)をしましたが、見事に自模れず・・・
20000点-27000点くらいの僅差だった記憶

場が動いたのは南1:こーちゃんがかいとニキから12000

遠くなっちゃったねぇ・・・

オーラス、ドラ5p
トップまで跳ねツモ届かずの状況なので、2着を死守したいところ・・・
とはいえ、敵はラス親のしこらす・・・
当然大人しくしてるわけもなく・・・

ガチガチで守備を意識しながら、中、白の2枚を安牌として抱えて進行。
親の安牌として中、白を抱えていたわけですねぇ・・・偉い!

しこらす「神楽さんに自演してほしくないから・・・リーチ!!!」
わい「もうやめてくれめんす・・・」

その時の手牌が???のところが1面子完成だったはず・・・


リーチ受けた手牌

こーちゃんから中が出たので鳴いて、白単騎で3900打ち取って、2着よし!

しかしのこ3900では足りないことをまた知る由もない・・・
しこらすは悔しそうな顔してましたwww

結果:2着 26200点(+6.2p)

全力を尽くしたので、隣の卓を見に行きますか・・・(はちおぢの卓)
どれどれ(._.)

オーラス

1着なぎさん:40000点くらい
2着はちおじ:26000点くらい
3着komoさん:25000点くらい

なぎさん有利ですなぁwwwwwくらいだったのに
はちおぢ「リーチ!!!」
わい「!?」
2-3巡後
はちおぢ「自摸!!!立直、自摸、平和、ドラ、三色!3000-6000!!!※1」
わい「あっ、なぎさん捲ったやん・・・えっ!?負けって・・・コト!?」

※1:高め三色でした。。。安めだった場合は立直、自摸、平和、ドラ、一盃口でしたとさ・・・

急いで集計して・・・結果発表!!!!!

優勝:はちおぢ(187.5p)
準優勝:神楽(183.5p)
3位:たかし(161.6p)

えっ!?
4p差(4000点差)????
そんなことあります!!!???!??!?

6回戦目3900じゃなくて8000目指すべきだったってことですか!!!!??!!!!?!?
こちとら全連対ですよ????

ここから入れる保険はありますか?
ありません

完走した感想

はちおぢ強すぎワロタwwww

次こそ優勝します( `◔ω◔)

というわけでバタバタした神楽杯も無事終わることができてよかったです!
優勝したはちおぢ、まとめ作成してくれた相棒、参加してくれた皆様ありがとうございました!!!!!!!!

まとめ結果

次は10月8日(日)です!!!
一緒にはちおぢをボコボコにしましょう!!!!!!!

宣伝:第7回神楽杯の前日10月7日に初心者講座を開催するつもりです
対象者は、
①全く麻雀知らんねんって人
②リア麻をやったことないねんって人(ネット麻雀しかやらんねん)


チラ裏の話

  • 今回は手牌を録画してまとめの参考にするぞ!と思ってたのに、めちゃくちゃ忙しくてできませんでした・・・
    次こそは・・・

  • 4回戦までWロンが出なかったので、今回は出ないのか!と思ったらやっぱり出ました()
    そろそろ廃止したいですが???

  • やっぱり一人で運営するのたいへんや
    誰かお手伝いしてくれる人ぼしう

  • チョンボの扱いを次回までに確定しておきます
    チョンボで3000点オール支払ったら飛ぶとか思わんやん・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?