第20回黒猫杯


はじめに

前回(19回黒猫杯)から負けに負けて、未だにセットで勝てない(図1)
関西では、セットをしてくれる人が固定になりつつあるので(由々しき問題だ・・・ゆゆ式!?)これをどうにかすべく、健康麻雀に通う

成績はめちゃくちゃいい(図2)
セットで勝てない人芸人してる説が・・・

図1 4月までの月ごとの合計
図2 4月と5月の健康麻雀成績

健康麻雀で自分の麻雀のスタイルを変更し、今回の黒猫杯に挑んだ

はてさて結果はいかに!?

結果

35人中6位+役満賞

前回から大☆躍☆進
ここでは多くは語りませが、まとめで振り返っていきましょう(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

相棒から頂いた全体成績表

黒猫杯全体成績

東→南→西→北 敬称略
※1:めちゃくちゃ、長いだけで何も面白くはないです(面白くしたいけど)
※2:対局画像多く載せるようにしました
※3:人読み分析は独断と偏見
※4:突貫で一人牌譜作ってみました。(要望あれば改善します)
鳴きには対応してないので、鳴いたとこは雑に展開書いてます

1回戦目(ゆめた、ちゅん、Taku、神楽)

ゆめたさん:普通に強い(謎の日本語)。親番は早く落としたい。
ちゅんさん:先に走られると捲れないので、おとなしくしててもろて。正直よく分からんちんちん侍。
Takuさん:最近めちゃくちゃ対局したくない人No.5以内に入る。早い立直、高打点。他家から搾り取ってくれ(´;ω;`)

東1、0本場

1-6巡目

ドラ1あるけど、門前は遅そうなので喰い断かなぁ・・・
と思ってたところで、ドラ面子が完成( `◔ω◔)
三色同順。。。なんて実装されてないよ?

7-9順目

9巡目:上家から打2m立直・・・こまる
三色同順聴牌したので、鳴いて一発消しとく
その前の1s鳴いても良かったかなぁ??

立直が入ったところ

次巡4mを押して、対面が振り込む(メンタンピンの3900)
振り込んでないのでよし()

東2、0本場

1-6巡目

いいけど、よくないね?
6巡目:上家からリーチ
速度違反ですよ(#^ω^)

リーチきた
7-8巡目

9巡目:対面(親)からリーチ
勝手に争えって感じだ・・・

親からリーチきた・・・

4m切って凌いだら、下家に鳴かれて上家が2pツモ
リーチツモ七対子ドラドラの3000-6000
実はゆめたさんが悪い説

はぇ~・・・すっごい・・・

東3、0本場

1-6巡目

端的に言って悪い。大人しくしておきます・・・
2巡目:3sで気持ち混一打1m
そこから何も進まず、地蔵してます・・・

7ー9巡目

9巡目に親からリーチ
白旗(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

9巡目リーチを受けたところ

下家が2m切ってリーチ
しかし、許されず放銃メンピン即ドラ赤の12000

横移動よし()

東3、1本場

1-6巡目

2面子あるけど、他が弱くて草も生えない()
将来性があるってことで・・・

7-12巡目

8巡目:裏目った(´;ω;`)
9巡目:3-6p聴牌してますよ
11巡目:3s対子なのでタンヤオでやり直し!
しばらくいいツモなんだけど、聴牌まで行かず11巡目
普通に聴牌逃ししてて鬱

12巡目:対面がツモ
白三色同順ドラ赤の2000-4000は2100-4100

結果論だけど、3-6pリーチしてても押されてて負けてたね
対面の火力が高いから降りはないやろうし・・・

東4、0本場

1-6巡目

これが親の配牌ですか(´;ω;`)
字牌全部切り飛ばしてから方針決めましょ・・・

7-10巡目

7巡目:カン7mくると嬉しいんだけどなぁ・・・
とか言ってたら上家から怪しいリーチが・・・
これは索子・・・っぽい!

怪しさ満点だ・・・

とか言ってたら、対面が西で振り込む
立直メンホン三暗刻対々ドラ3(24000)
3倍満久しぶりに見た

なにこれ?

ちゅんさんがgdgd言ってけど、仕方ないね

前半戦終わって
ゆめたさん:7900
ちゅんさん:-1600
Takuさん:73800
わい:19900

惨事を見てただけ( `◔ω◔)
折り返し頑張りましょ

南1、0本場

1-6巡目

これ何するの?字牌整理してからかな(n回目)
カンチャンペンチャンしかねぇ!

7-12巡目

7巡目:9pツモったときに打8pしたんだけど何?七対子みてたんかな?
結果オーライだったけど()
9巡目:7p引くも、裏目とは思いたくない
12巡目:七対子で聴牌して流局だといいな・・・

13-14巡目

16巡目、親がツモ、タンピンツモドラの2600オール
わい「(はぇ~リーチしないんか、珍しいね?)」
ゆめたさん「あがり連荘のつもりで打ってた」
わい「ww(????)」

南1、1本場

1-6巡目

なにするんだよぉ~(´;ω;`)
何もしないをしようね・・・

7巡目

7巡目:2mツモで二向聴
上家から6mが出たのでチー打發

断ヤオ赤1で妥協する。

次巡:7s入って、1-4p(片あがり)聴牌

聴牌時の河(1p2枚あるからフリ聴にはならんやろ~ww)

12巡目:親から打5pリーチ
Takuさん和了拒否するから。。。

対面が打7m追いかけリーチ

ツモってきたのが3p
打2pで凌ぐ

3pは親にはきついからね

上家が対面から和了(タンヤオドラ1 2600は2900)
どうしてさっきはあがらなかったんだ・・・

南2、0本場

1-6巡目

ドラ対子キタ――(゚∀゚)――!!
鳴けないと思うけど、鳴けたら全力

1巡目:1p or 9pでよくない?
3巡目:素直に打たないから、2m裏目ってるよ・・・

7-12巡目

2-5-8sがめちゃくちゃ薄くて、よく引いた5s!2sが残り1枚なので、567の三色同順はなさそうだけど、聴牌は取りたいねぇ・・・

河(皆遅いね)
13-16巡目


ツモが弱すぎて草()

17巡目:上家から8sをチー
聴牌は確保!ひとまず安心

海底に5pがいた!!!れれ!!!!!()
海底撈月ドラドラの1000-2000

あがれると思ってなかったので嬉しい

8p枯れてるやん

南3、0本場

1-6巡目

面子候補はあるので、真っ直ぐに行きましょう
1m暗刻になるし、567三色同順も見え・・・9pツモしたのでないです
赤5p使いたいねぇ・・・

7-11巡目

絶対赤使いたいマンのところに7mアタマに、さらに絶好の6pツモで打6mでリーチ

14巡目:上家から4p出和了(立直赤裏の5200)
あがれたのでよし

さぁ、オーラス親番!がんばるぞ!

点棒状況
ゆめたさん:13700
ちゅんさん:-10100
Takuさん:69900
わい:26500

先制されたら全力で降りるけど、基本攻めで
では、オーラス

南4、0本場

1-6巡目

本命混一だけど、白ドラ1でも可
1m暗刻になったし、ドラも対子だしバレバレでもいい、混一だ!

8巡目:対面からドラが出てきたのでポン
鳴かなくても良かったかな?って気持ちと威圧のしたかった気持ちがせめぎあって後者が勝ちました
打南

混一色ドラ3確定

ツモ牌:1p西7s發
何も引かないまま12巡目:上家から白ポン
18000確定
打4mで6-9m待ち

聴牌時の河

ツモ牌:東4m3s1s西
4m単騎ならって後悔はあるけど(´ε`;)ウーン…
残念・・・

流局わいと対面が聴牌

南4、1本場

1-4巡目

先制は取れそう(?)な手なので、まっすぐ

1巡目:上家の切った白を下家がポン
4巡目:白加槓とやりたい放題・・・あの・・・

5-8巡目

7巡目:2mが来たので、引っ掛けリーチしたいから打6m
8巡目:7s入って、カン3mリーチ
何とかなるやろ精神

リーチ時河

12巡目:まさかのドラを引く・・・
下家少考してポン(だめ)

15巡目:8sチーされる(だめ)

海底・・・!なんと!!!!
4s!(??????)

敵「ロン!!!!よっしゃ~」

(あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!)(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

わい「点数申告お願いします(#^ω^)」
敵「12300です><」

そんなの掴まなくてもよくない?
心情穏やかではない

結果:3着(14700点)(▲25.3p)

スタッツ
リーチ:2回
あがり:2回(1000-2000、5200)
放銃:1回(12300)

まとめ
相変わらず、配牌弱ければ、ツモも弱いですな(´;ω;`)

Takuさん強すぎワロタ
ゆめたさん本人を許せないかもしれないけど、流石前回覇者です。
完敗です!次は負けませんよ( `◔ω◔)

たらればはたくさんあれど、結果は結果なので甘んじて受け入れます・・・
前回と似たような展開で、少し憂鬱ですな(´;ω;`)

基本見てただけですが、楽しかったです!
対戦ありがとうございました!!

2回戦目(神楽、たかし、momo、ののり)

たかし:リーチしてツモるときは、調子いいときなので、早めに潰しておきたい
momoさん:絶賛成長中。多分鳴きはないので、リーチに押し返すときは慎重に
ののりさん:ドラ3黙聴 or ドラ3リーチがあるので、河要注意

東1、0本場

1-6巡目

気を取り直して2回戦目
リーチ平和は目指せそうなやつ

わい「お手柔らかに・・・」
たかし「お手を拝借?」
わい「よーお!」
みんな「パン!」
たかし「なんでやww」
突然の一本締め!w

少し内に寄っただけ( `◔ω◔)
ツモが弱い()

7-12巡目

7巡目:4s入る、345三色同順見れるけどどうすっかなぁというところ
10巡目:門前目指すなら6sツモ切りっぽいけど巡目的に、7m or 3s鳴いての2900もいいなってことで、打5p
11巡目:4pツモ切り、下家から3s出たので、巡目も巡目なので仕方なくポン
打2sで2-5m待ち聴牌

対面からリーチ
リーチ者の現物だし問題なし

対面からリーチを受けたところ

13巡目:上家から2mを出和了(断ヤオ赤の2900)
全日本結果論協会の人もこれでいいって言ってる

東1、1本場

1-6巡目

ドラ赤があって平和形。こういうのでいいんだよ
7pだけ嬉しくて、他は無駄ツモなんですがそれは・・・

7-12巡目

もうあと6回しかツモないのにこれじゃ、だめだ(´;ω;`)

13巡目:下家からリーチ
流石に巡目が巡目なので現物切って降り

最終巡目なので、一応海底をずらす仕事して流局
下家だけ聴牌

東2、2本場

1-6巡目

配牌二向聴からの、第1ツモで一向聴
これは勝ったなガハハ

南置いてたらパッツモだなんて(´;ω;`)
3s~9sで聴牌するのに、全然来ないんだけど・・・

7巡目:6p
打3sにしたんだけど、これ打7sのほうが聴牌チャンス多いね?
聴牌形は打3sだけど、はよ聴牌優先したいよね・・・
6/2にやった少牌マイティのおかげで気付けた(遅い)

合ってた

ほな、対面から打6sリーチ
負けた(´;ω;`)

リーチ受けた時の河

一発を上家が消してくれて、4sツモ
聴牌逃し・・・打6p

7sツモで聴牌取れるが、4sはちょっと切れないので、ワンチャンスの打8s
カン5sで聴牌(役無し)

聴牌・・・

対面から出るよね~・・・

2s・・・

次巡ドラ傍の7p
ドラ切ってるし、筋の打9p

対面が6mツモでリーチツモドラ赤の2000-4000は2100-4100
悔しいねぇ・・・

東3、0本場

1-4順目

中鳴けると早そうだし、混一まで見える
あんまり見ないけど・・・

5巡目:下家から中ポン打6m
ドラ欲しいなぁくらいの気持ち

6巡目(中ポン済み)

7巡目:親の打7mリーチ
これは大丈夫ではなさそうですね・・・

8巡目:カン5pが入って、2p or 8pで2pを選択
これが放銃牌となる・・・2択を外す・・・

聴牌すれば出る(諸説ある)

メンピンドラ・・・
わい「うら乗らないで」
ののりさん「乗れ」
たかし「(乗れ乗れ乗れ乗れ乗れ)」
わい「!?」

なしの5800・・・耐え・・・
12000だったら発狂してた(してない)

東3、1本場

1-2巡目

配牌一向聴キタ――(゚∀゚)――!!
Wリーチャンスは失敗したけど、すぐ聴牌するでしょう( ˘ω˘)スヤァ

2巡目:5m入って打8pリーチ
流石に早すぎるので、カン2pでもいいでしょう!

聴牌

3巡目:5pツモ切り。流石にあがれるガハハ
5巡目:上家から出和了(リーチドラ1 2600は2900)

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!
ふぅ。。。まだ上は遠い・・・

南4、0本場

1-6巡目

白赤なので、鳴いて2000じゃあ面白くないけど、それにしかできないやーつ
2s、4s重なって、白も重なって形だけ見て打7p
4-7m、2ー4s、でリーチだけど、他の索子なら混一みて、萬子落とすくらいの気持ち

7巡目

7巡目:7m引いたので、打9pリーチ 2-4sシャボ
たかし「お河が強いですわよ(´;ω;`)」
わい「へへへ」

リーチ時の河

4sパッツモ
リー即自摸白赤2000-4000

たかしが2s2枚持ってて、ののりさんが4s1枚持ってて、ラス牌!?
ちゅ♡強すぎてごーめーん♪

麻雀やってて一番嬉しい

南1、0本場

1-6巡目


南鳴けたら頑張る~
このへんでせとちんのおほぉ~が聞こえる
どしたん???話聞こか?

河に西1mが対子に・・・
面子手も見たかったんや(´;ω;`)

7-8巡目

8巡目、対面がドラを捨てる→下家が鳴く
わい「(^p^)あうあうあー」

9-10巡目

この3sを下家にポンされる
(ツモ切りしかしてねぇ・・・)
もう下家に何も鳴かせないゾ!ということで降り(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

ずっと七対子一向聴維持してたけど、何も重ならなかった(´;ω;`)
流石に張ったら押したかも・・・
ツモられなくてよかた!

流局、下家のみ聴牌

流局

南2、1本場
發東鳴いて混一目指して
1巡目に対面から發がでたので、ポン打1s

配牌

ツモ牌:8p2p白7s8s
順調に筒子がくるけど、対面が5p2枚切ってて5p周りが弱い・・・
なんか字牌重なるといいんだけど・・・

6巡目

7巡目:9mツモ切り、対面からリーチ
これは困った

リーチ受けたところ

ツモ牌:7p1m3m
3mはきつすぎ太郎なので、一回2p

字牌生牌なのめちゃくちゃ嫌

対面から東が出るけど、勇気のスルー
3mが切れなさ過ぎてなぁ・・・
5m持ってきたので、東対子落としでローリング

上家から4mでたので、チー
切れないなら鳴いてしまおう作戦

打東:役が發しかないよ?大丈夫そ?

次巡:6s持ってきて、打8p・・・当面から
6s自摸切られて
わい(通るんかーいwww)

また3m持ってきて、打6s
切れないんですけど・・・

白!?白じゃないか!
自分の目から5-8p全枯れ、まぁ7pは無いやろで打7p

どこまで押すんですか?

たかし「びびってる?」
わい「びびってる。基本押したくないから(?????)」
ののりさん「なんで鳴いた???」
わい「確かに・・・(難しいこと言わないでほしい・・・)」

次巡:3枚目の白!?
これは3m勝負しかないのだが、覚悟を決めるまでに15秒くらい少考ののち、打3m
(正直小三元気付いてなくて、中切れないよな~とか思ってた)

ジェネリック大三元(小三元)

対面から中出和了
小三元 8000は8300

たかし「ジェネリック大三元だ!」
他3人「(?????)」

南3、0本場

1-4巡目

トップ目から8000取れたので、あとは大人しくしておくか~・・・くらいの気持ち
普通にやるけど、後手踏みそう・・・

3巡目:上家からリーチ
早い、早すぎるよ・・・ラス目リーチは全力で降りましょう

5巡目:上家が対面から出和了
リーチ表3の8000

ドラの暴力はよくないと思います

点棒状況
わい:39100
たかし:23800
momoさん:18100
ののりさん:19000

たかし:6400までOK、満ツモまでならOK
momoさん:満貫までOK、ツモはお好きに
ののりさん:振り込みはNG、連荘もNG

南4、0本場

1-6巡目

悪くはないんじゃないかな?
平和で終わらせに行きましょう(ドラは早めに処理したい)

6巡目:門前が一番いいけど、タンヤオも視野に入れたい
でも1-4pがネックすぎる・・・はてさて・・・

7巡目

7巡目:5pが重なり、打南
その直後、下家から5pが出たのでポン
2ー3pはいらねぇ!ってことで打3p

2-5m鳴けたら勝ち

下家が上家から出和了
平和ドラドラ 3900
リーチしないんだって気持ちを抑え
わい「ナイスゥ!」

結果:1着(39100点)(+59.1p)
黒猫杯久しぶりのトップ!嬉しいねぇ~

スタッツ
リーチ:2回
あがり:4回(2900、2900、2000-4000、8300)
放銃:1回(5800)

まとめ
南2意味わからん手順で小三元あがれて良かった(なんであがれたか分からんレベル)

運が良かっただけでは、簡素すぎますが、1回戦目の結果を引きずらなかったのが勝因かな

今回も楽しかったです!
対戦ありがとうございました!!

3回戦目(ふらーれん、神楽、げれ、729)

ふらさん:リーチは要注意。ダマもあるけど、南場からでいいと思う
げれさん:リーチは要注意。解像度低いです
729:リーチは要注意。ボウリングやらずに麻雀して

東1、0本場

1-5巡目

赤2面子あるけど、カン7m待ち聴牌になりそう・・・

両面ターツ落としたぁ!となったけど、カン8s入ったのでよし
最初の読み通り、カン7m待ち

リーチ時の河

ふらさん、げれさんは降りてるし、729さんは押してんだか分からんまま海底牌・・・

キュインキュインキュイン
大当たり~♪
立直自摸河底撈魚ドラ赤 2000-4000

この半荘も貰ったな😏

東2、0本場

1-6巡目

ドラドラなんだけど、七対子でもやるかな???
七対子目指したかったけど、カン2m入って、345sの面子もできたので、一向聴に構える
5pツモ切りしたら下家にポンされる(だめ)

同巡上家からリーチ・・・
あのですね(´;ω;`)

7-8巡目

突然乙女になるふらさん「(ドラ捨てて)うわ~」
わい「(あら~ドラ3になっちゃった)」
流石にいくしかなしこちゃん!打6pリーチ
1s、9pシャボ

追いかけの図

2巡対戦してたら、対面から宣戦布告

3軒リーチ

上家が下家から出和了
リーチ七対子裏裏8000

裏乗せるのずるじゃん( `◔ω◔)

東3、0本場

1-6巡目

チャンタって感じだ・・・
一応ポン聴取れるようにしたけど、ドラ待ちがきちぃ・・・

7-11巡目

9巡目:上家から打7sリーチ
なんだこの河???
9pツモで、現物の打8m

リーチ受けた時の河

11巡目:4sで少考・・・打1s
降りても良かったけど、まだ頑張りたい

12巡目:9mツモでドラ待ちならリーチ打9p
4s押せばよかったと少し後悔
あんまり当たらなさそうやしねぇ・・・

追いかけ~

その直後、下家(親)から打7pリーチ
追っかけてくるなら、リーチしてない(#・∀・)

1回もつもることなく、上家がツモ
立直自摸 500-1000

またリーチ棒もぐもぐされた・・・

東4、0本場

1-6巡目

めちゃくちゃ難しい…勉強不足ががが・・・
1巡目:最初から難しい・・・9m切るのが正解だって
3巡目:(^p^)あうあうあー

方針定まってなくて、ふらふらしてる・・・打8m

7-10巡目

7巡目:ツモ8p、打5p
135pを外そうとしてますね・・・
8巡目:ツモ6m、打3p
てんこしゃんこしてる・・・

11巡目:下家が上家から出和了
七対子ドラドラ 6400

いけませんなぁ・・・
初手は9mでしょうな・・・
めちゃくちゃ勉強になる1局(牌効率的に)
ここは何回も見直さなければ・・・

ちなみに牌効率通りに打つと下記の聴牌になります()
結果論だけど・・・

難しすぎる。。。

南1、0本場

1-6巡目

白鳴いても打点ないので様子見( ˘ω˘)スヤァ

5巡目:上家からリーチ
親リーには逆らえません・・・
ベタ降りでいいかな(`・ω・´)

11巡目:下家が打5mでリーチといくも通らず、上家に放銃
メンピン赤裏 12000

流石に大人しくしてました・・・
親リーこわい(´;ω;`)

南1、1本場

1-6巡目

メンピンは狙えそうかな

・友情出演しこらす「種島さんの点棒prpr」
・友情出演抜け番のシグくん「キモチワル(ボソッ)」

順調に手が入って一向聴
カン3p入れば最高だが。。。

6巡目:聴牌したけど3面張チャンスもあるので手替わり待ちのダマ

6巡目
7-9巡目
9巡目

11巡目:6pツモ
メンピン自摸ドラ裏 2000-4000は2100-4100

裏乗るの偉いねぇ~

南2、0本場

1-6巡目

あんまりやることないので、真っすぐ
789狙えそうな微妙な手に・・・七対子との天秤に

7-12巡目

10巡目:上家から打東リーチ

リーチされました・・・

ツモ8p打中
どうすんの。。。
七対子じゃなければ、戦うのですがねぇ(´;ω;`)
なので降り(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

13巡目

13巡目:上家が対面から出和了
メンピン赤裏 8000

流石に降りですわね・・・
また遠くなった(#・∀・)

南3、0本場
上まで5700差
とりあえず上がって、条件軽くしとこう
1巡目に發が出たのでポン
打東

配牌

ツモ牌:赤5s5m2m
5巡目:下家から打4pリーチ
親リーはやいよ(´;ω;`)

赤赤の手なので、ここは勝負どころ!

親リー入ります!頑張ってください!

7巡目:ツモ4sで引き締まる
現物の打5m

7巡目(アタマないが?)

9巡目:カン6pを引き入れる
少考して、打1s
6mきちぃね?

9巡目

この4pはチー
打6p勝負

まるで満貫あるみたいな押しだ・・・

ここでまさかの5p
8s通って、4s3枚見えなのでワンチャンスの2sプッシュ
多分これが最後の押しかな
打2s

5-8pで心中かな

無事に押し切って勝ち(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!
發赤赤 1000-2000
1000点棒のおかげでふらさんまくった!!

祝砲じゃ~い

点棒状況
ふらさん:43500
わい:43800
げれさん:2300
729さん:10400

下は遠いので、あがれば勝ち。
おれは勝つぞ!!!!

南4、0本場

1-6巡目

あがれば勝ち!
配牌!バカ高いやつやん・・・
ええけど、ええけどな???

上家に圧をかけながら(??)、2暗刻・・・四暗刻もあるかな?

6巡目
7-10巡目

7巡目:1s槓子 !
使いにくイが・・・

1匹だけ逆さむいてらぁ

9巡目:ツモ6s
まだ一向聴

索子引けば暗槓 かな

ツモ4sだったので暗槓 して6-9s待ち
6sは期待できないけど、9sはだいぶ期待値ある

怪しい暗槓 だ

下家から9s出て、清一色 12000
わいの勝ち!!

ややこしい形にならなくて良かった

結果:1着(55800点)(+75.8p)

スタッツ
リーチ:4回
あがり:4回(2000-4000、2100-4100、1000-2000、12000)
放銃:0回

まとめ
終始ふらさんとシーソーゲームでしたね・・・きちぃ・・・
最後はオーバーキルでしたが、何とか勝てて良かったです

南3を押し切ったのが勝因ですね
勝ちとは自分で掴みにいくんだーって感じ(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

たくさんお喋りできて楽しかったです!
対戦ありがとうございました!!!

前半戦を終えて

3-1-1と結果は上々
今回はいけるのでは?という気持ちがあったけど、期待すると良くない結果になるのが分かっているので冷静に・・・

集中切らさずに後半戦へ!

4回戦目(ロビン、にゃんけー、神楽、ラプソ)

ロビン君:リーチはバチクソ高いので要警戒。鳴きはそこまで警戒しなくてもいいかも。
にゃんけーさん:つかみどころ無い。もっと特徴出して。うなぎでもぬるぬるしてるのに・・・・
ラプソさん:リーチは高確率でバチクソ高い。でもダマもある。鳴きもある。つまりなんでもある。よく話してくれるが、意識は河に向けましょう

東1、0本場

1-6巡目

タンピン系目指すかなぁ・・・くらい
2巡目:白を対面に鳴かれる
6巡目:下家の切った8mを対面がチー

七対子かぁ?とか思ってたら、暗刻が2つできて、ごつい手になったなぁ(しみじみ)
最大打点見て打7s

7-8巡目

7巡目:8m重なる
これはすーのあんこうありますねぇ・・・( `◔ω◔)

7巡目

次巡、あっさり8m入ってツモり四暗刻聴牌
秒で打5pリーチ

8巡目

9巡目:ロビン君が親なので、めっちゃ押してきてて打8s
これを上家がポン

11巡目:ツモ!(裏をめくる前から)8000-16000
黒猫杯初、今年2回目の四暗刻(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!
ロビン君とにゃんけーさんでつくる役満☆
東1なので、記念撮影はせずに、喜びもそこそこに局を回すことを優先するわい。偉いねぇ~
57000点持ってても、トップまではまだ長いので、気を引き締めて

ちゃっかり裏3

ラプソさんとにゃんけーさんはすぐ8000払ってくれたのに、ロビン君は16000お願いします!って催促しないと払ってくれなかった(#^ω^)
はよ、払え、あとおめでとうって聞いてないゾ

東2、0本場

1-6巡目

なんもやることないな・・・
降りるか・・・
チャンタというか三色同順が見えてきた・・・
2m、3pは鳴けたら鳴くマン

7-11巡目

7巡目:南が暗刻になる
8巡目:2m鳴かずに、カン7s入るも聴牌取らず・・・なんでや?
どしたん?話聞こか?

8巡目

11巡目:スライドしたら対面に振り込む
タンヤオドラ1 2000
ぬるい放銃だなぁ・・・

11巡目

東3、0本場

1-6巡目

相も変わらずやることがないので、真っすぐかな?
先制きても9p対子落としで粘れるのでよし

7-12巡目

一向聴まできたけど、形弱いなぁ・・・

13-15巡目

15巡目:ドラ3になった・・・
3m2枚見えてたので打2m

同巡:対面が下家から出和了 東赤赤3900
4m切ってたら被弾してたセフセフ

東4、0本場

1-6巡目

メンピンはいけそうな手
このへんから以下に放銃しないかを考えてたと思う
6巡目:やっと形っぽくなってきた。配牌に欲しい感じだけど・・・

7-10巡目

8巡目:一応一向聴。聴牌はきついか?

8巡目

10巡目:下家からリーチ
これは喧嘩しないです・・・

10巡目

上家押してるなぁって思ってたら12巡目上家がツモ
ツモ平和ドラ赤 1300-2600

南1、0本場

1-6巡目

悪い・・・と思ったけどドラ入ったので許した()
基本配牌がよくないですわね()

7-12巡目

10巡目:上家からリーチ
変な河だなぁ・・・

10巡目

頑張って降りてるところに下家からリーチ
大変だ・・・

14巡目

15巡目:対面がリーチ!
ラプソさん「ローン!ロン!12000ですwwww」
メンピン即表3
ロビン君の不幸を見守りつつ
平和で表3はずるでは??

ロビン君「なんで2局で28000点失ってるんだよ(´;ω;`)」
みんな「wwwwww」

13600点が1600点になり親番落ち流石に可哀想

南2、0本場

1-6巡目

できても愚形リーチかな・・・
ドラの所在次第だけど
6巡目:何とか手がまとまってきたけど、両面リーチはきつそう・・・

7-12巡目

良形にはなりつつあるけど、巡目も巡目なので降りかな

12巡目

対面がドラ捨てて、上家がポンして残り6巡頑張って降りた

上家だけ聴牌流局

南2、1本場

1-6巡目

上家の親番を終わらせたいので、何とかしたいね
4巡目:2m切ったら上家にポンされるも、カン4s入ってホクホク

7巡目:首尾よく7m入ったのでダマ
先制されたら降りる

7巡目

同巡:対面から1p出和了 平和一盃口 赤 3900は4200

ダマ偉い

南3、0本場

1-6巡目

またバカでかそうな手がきた
3sは鳴くけど、他はうーん・・・
こんなもんだよね( ˘ω˘)スヤァ

7-10巡目

9巡目:上家からリーチ
わいは頑張らないので、頑張ってください・・・

リーチ時河

ベタ降りのベタ降りで上家、下家の聴牌流局
欲を出さない偉い!

点棒状況
ロビンくん:-5100
にゃんけーさん:25700
わい:55400
ラプソさん:23000

次ラプソさんが親なので、絶対に放銃できない。ツモ和了連荘はやむなし
他は放銃してもいいかなくらい

ではオーラスいきましょう

南4、1本場

1-6巡目

自分ではきめれなさそうなので、上家さん頑張って!
七対子狙いながら、下家の動向を探る

7-11巡目

8巡目:上家の切った南を下家が鳴く
10巡目:同じく上家の切った5sを下家が鳴く

下家には何も鳴かせないゾ

適用に切った北が刺さって1000は1300

多分1300は1600っぽい(´・ω・)スマソ

結果:1着(54100点)(+74.1p)

スタッツ
リーチ:1回
あがり:2回(8000-16000、4200)
放銃:2回(2000、1300)

まとめ
役満あがれたので、めちゃくちゃ消極的になってしまったなぁって感じ
危なげなくトップ取れたのでよし!
3連続トップキタ――(゚∀゚)――!!

ロビン君は不幸だったね( *´艸`)

めちゃくちゃお喋りできたので、とても満足度が高かったです!
対戦ありがとうございました!!!

5回戦目(神楽、くしゃ、のぶ蔵、ちゅーこ)

くしゃさん:解像度低め。ぶっちゃけ何も分からん(´;ω;`)
のぶ蔵さん:リーチしてよし、鳴いてよし。最優先警戒対象
ちゅーこ:リーチは気を付けるとよさげ

東1、0本場

1-6巡目

赤赤あるので最速聴牌目指して行きましょう
あれよあれよで一向聴、2-5-8s、2mこれは聴牌したやろと思っていたが・・・
4巡目:上家がドラ切→対面がポン
なんだろう?

7-8巡目

3面張入らないの弱すぎる(´;ω;`)

上家にツモられ500-1000
リーチしないんすね・・・

東2、0本場

1-6巡目

今回も良さげ。できたらドラを使いたい・・・

7p来た時に、打7mしたんだけど、微妙だったかも・・・
ドラを使える一向聴に構えることができたけど・・・

7-8巡目

2sにくっつけばいいなとおもって打2p

9巡目:下家が上家から出和了 中 1500
ちょっとというか、めちゃくちゃ下手でしたね・・・反省(´;ω;`)

東2、1本場

1-6巡目

親の第一打で東の暗槓 新ドラは7sです
どうしようかなってかんじ

下家に新ドラ警戒で6s切らずに、打5m
次巡:打7m、これを下家に鳴かれる

7-9巡目

対面が2m6mポン少し怪しい・・・
上家から9pが出たので、チー
789三色同順目指して、打4p
対面が5mもチー、3副露は清一色までありますぜ・・・

終盤も終盤に聴牌・・・
ただし、対面に萬子がきれないので打6s

どうしましょ?

一旦は回避したものの、ドラ入って聴牌取ったら放銃・・・
W東ドラ 7700は8000
つらい(´;ω;`)

7700って言ったけど、60符だから12000では(´・ω・)スマソ

東2、2本場

1-6巡目

ドラドラ、七対子も面子手も見てる・・・
これは勝ちたいねぇ・・・
七対子二向聴だけど、後手踏みそう・・・

7-12巡目

9巡目:対面からリーチ
あんまりいけないね?
(→ドラドラだからいってもいいのでは?)

立直受けて1.5巡したところ

あと1巡ってところで・・・どうしましょ・・・
少考して3枚ある9s

きちぃ・・・

巡目深くなってきたので降りよし!
対面のみ聴牌流局

東3、3本場

1-6巡目

1面子あるのはいいけど、他がびみょいねぇ~
点棒ないので、リーチ目指して!
6巡目:5s大事に残しておいたおかげで、89pの愚形を払えて満足

7巡目:4p入って4-7s待ち
立直平和だけやけど、鉄リー

リーチしたところ(4pちゃんそっぽむいてるw)

同巡:追いかけられるも、宣言牌は当たり牌なので安堵
ちゃっかり裏も乗って8000は8900

やはり立直し得ですわね

動画見直して、気付いたんですけど、前局のリーチ棒回収してないね!?

そこに置かれると分からないっす、のぶさん(´;ω;`)

東4、0本場

1-6巡目

配牌開けてびっくり自風牌暗刻
混一色までいけそうだけど、欲張らない・・・
カン3m鳴きたいけど、混一色は見なくていいや( ˘ω˘)スヤァ

8巡目:下家の6sをポン(間違ってると思いますよ・・・)

うーん・・・悪手だとおもうけどねぇ・・・

そんなこんなで、下家から打6mリーチ
ぐぇ~(´;ω;`)

7sは通りそうね・・・

下家が上家から出和了1300
何とか凌いでたけど、5m周りにくっつくと放銃でしたね・・・

6sポンは謎い

の、のぶさんその供託のわいのですwwww(届かぬ思い)

わいの1000点(´;ω;`)

南1、0本場

1-6巡目

近年まれにみる好配牌
赤切ってもいいからリーチしたいね
3巡目:5m切った方が良さそう(´;ω;`)
6巡目:ほら~・・・

7-11巡目

7巡目:絶好4pが入る
10巡目:3面張、両面これは勝ったか?
(3巡目に5m切ってたら11巡目に4000オールでしたよ・・・)

ドラ赤赤つよい

12巡目:遅いけど、3面張で聴牌
対面いらなさそうだし、とりあえずダマ

これは勝ったでしょww

同巡:対面打8sでリーチ
現物の1pこれは出るでしょ

パッツモされる・・・しかも裏裏 2000-4000
どうして(´;ω;`)
また下手くそが露呈してしまった・・・

南2、0本場

1-6巡目

上とは15000くらい離れちゃったので、ここは満貫くらい目指したい
三色同順か一気通貫・・・
赤5s来ちゃってどうにもならないので、南暗刻にしてツモる。これにする

7-12巡目

1p対子落とししたけど、七対子のほうが良かったかも・・・

流石に何もできなかったので、降り
対面のみ聴牌流局

南3、1本場

1-6巡目

リーチしてマンツモ圏内にしたい
6巡目:めちゃくちゃタンヤオ強く見て1s切っちゃった(´;ω;`)
じゃあ、6s鳴いて?って話あんんだけど・・・
辛いミスだ・・・

6巡目

次巡:5s入ってたやん(´;ω;`)

悲しい・・・

ここで5-8p or 1-3-6-4s(フリ聴)の選択で、後者の方がいそうっぽいのでフリ聴リーチ

リーチしない選択肢もあるかな?

結局あがれないまま、流局へ
振り込まなくて良かった(´;ω;`)
5-8pが正解でしたか( 一一)

3s6s抱えられてて悲しい・・・

点棒状況
わい:18900
くしゃさん:34700
のぶ蔵さん:34500
ちゅーこ:109

供託1本、2本場

跳ねツモでトップ
ちゅーこ以外の出和了で2着

ちょっときついけど、やるしかない
では、オーラス

南4、2本場

1-6巡目

メンタンピンツモ赤まで見える
あとは裏次第ってところかな

7巡目:一向聴からの、カン3s入って秒で打北リーチ
パッツモ or ツモ+裏でトップ
ただしちゅーこから出た場合は、泣く泣く出和了します
親に走られると最悪着落ちまであるので

リーチしたところ

一発目は9m!違う
2発目は5m!違う
2p!違う
8s!違う
2p!違う
2p!違う 草wwww

ちゅーこから出和了メンタンピン赤の8000は8300(2本場なのに・・・)
流石に見逃せないですわ(´;ω;`)

甘んじて3着を受け入れる

結果:3着(28200点)(▲11.8p)

まとめ
めちゃくちゃ痺れる戦いでしたね・・・
ちゅーこが大人しいと思ってたけど、一向聴から押して放銃とかで間が悪い放銃ばっかでしたね・・・

判断ミスが多かったですが(多すぎ謙信)、良い戦いができて良かったです!
もっと修行してきます(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

対戦ありがとうございました!!!!

5回戦目を終えて

ここまで3-1-1-1-3で総合2位
1位とは3pくらいの差

一応ラス取らないで総合1位さんより上の順位取ると優勝
ここまできたら優勝目指しましょう(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

6回戦目(Taku、ラプソ、神楽、しこらす)

しこらす:リーチだけは絶対にだめ。早い展開になれば大人しくしててくれるはず

最終戦そうそうたるメンバーですこと・・・(´;ω;`)
作戦:他家の親は早く流し、自分の親は長くやる

それでは行ってみましょう

東1、0本場

1-6巡目

1巡目:中対子なので鳴いていくか?みたいなプラン立てたけど鳴けず・・・
5巡目:親リーチが入る(早すぎて草も生えない)
こんなん放銃してられないので、降りや

親リーチきちゃ(´;ω;`)
7-9巡目

どうにもならねぇ~って言いながら降りてました(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
9巡目:対面が下家から出和了
リーチドラ裏 7700

これにはわいもにっこり

東1、1本場
~決勝卓配牌中~
しこらす「いやだってさ~・・・」
皆「www」
ラプソさん「中筋は頼りたくなっちゃう」

1-6巡目

1巡目:3面張、両面2つ勝ったか?


わい「河荒らすのやめて?おこなの?」
しこらす「めっちゃおこ、この俺が黙るくらいおこ(#^ω^)」
皆「wwwww」

しこらす切り番

6巡目:なんも入らん(´;ω;`)

7-12巡目

どうやらアンガーマネジメントが終わったようです( `◔ω◔)
しこらす「なんで俺がアンガーマネジメントしなきゃいけないんだ(#^ω^)」

12巡目:鳴ける牌も出てこないし、有効牌ツモれないしもう終盤なので降りたくなってきた・・・

13巡:上家が対面から出和了
タンヤオ 1300は1600 渋い

東2、0本場

1-6巡目

1巡目:中暗刻だけど他が弱い・・・なるようになれ~
6巡目:やっと1手進んだ~(´;ω;`)

7巡目:3枚目の5pが見えたので、すかさずチー打白
これを上家に鳴かれる

これが正解かどうか分からんけど上家も早そうね・・・

2巡後:1m入って仮テンの5m単騎

發はフリ聴なんすよ・・・

直後対面から出和了 中 1000
いい和了だ・・・

東2、0本場

1-6巡目

1巡目:やることないね~くらい
6巡目:何とか形になってきたので、先制したいね(遅い)

7-12巡目

9巡目:広い一向聴になったの聴牌しないのなぁぜなぁぜ

13-18巡目

15巡目:上家からリーチ
張ったらいくんだけど、張らず・・・残念・・・

流局上家のみ聴牌

東4、1本場

1-6巡目

相変わらず真っすぐやるしかねぇ・・・

7-12巡目

12巡目:何とか一向聴まできたけど、3-6s薄すぎぃ!

ドラドラなので張ったらリーチだけど
14巡目
やるやん

14巡目:下家が対面から出和了
タンヤオ赤 2900は3200

東2、2本場
わい「勝つには目に出ないといけないから」
しこらす「アンガーマネジメント的にも1回あがらないと手ができない」
わい「?」

1-6巡目(すいません白と西間違えてます)

1巡目:6回戦目こんなんばっかや( ˘ω˘)スヤァ
6巡目:なんやかんやでいい感じの二向聴

7-11巡目

9巡目:上家が8pポン
11巡目:満を持して聴牌(お待たせ)
    ドラ引いて聴牌したかったけどやむなし・・・

8pがワンチャンスになって9p出やすそう・・・

2巡後:6pツモ リーチツモ 500-1000は700-1200

前半終わってこの点数
分からなくなってきた(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

まだ舞える!

南1、0本場

1-6巡目

1巡目:どーすんの?
4巡目:役牌対子、鳴けたらおいしい
6巡目:親リーチ入りました~頑張ってください(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

7-9順目
勇気の3m押しなら上がれてたかも

8巡目:聴牌なんだけど、人としてきれないよね~ということで筋の3m
9巡目:勇気の4m押しか現物の3mで迷って現物
   その直後下家から5m。。。
   親がツモってリーチツモ裏 2000オ-ル

リーチかけてたら下家から出ないし、1000点棒も取られてたのでよし

南1、2本場

1-3巡目

Takuさんが親で少し走っちゃった(´;ω;`)
流石に追撃は嫌なので、白鳴いて1000点で流すことにする
門前で張ったらリーチだけど・・・

なんかしこらすのテンションが高くて、白出てきたのでポン
わい「ポン」
ラプソさん「白ポイですか?」
しこらす「ポイですか?」
わい「ポイです」3-6p待ち聴牌
しこらす「3pポイー」
わい「ロン 1000は1300」
皆「wwww」

しこらす怒りの点棒たたきつけ!!
初めて見た👀

バンッ

南2、1本場

1-5巡目

1巡目:結構いい配牌やん!
3巡目:カン7m入っていい感じや~
5巡目:中きたか・・・鳴くか迷うなぁ~・・・
    上家から中出る 打2p 5-8s待ち
わい「ポン」
ラプソさん「中ポイですか?」
わい「ポポイポイポイポ~イ♪」
ラプソさん「wwwww」
しこらす「神楽さんうるさ・・・」

別卓で大三元でたみたいですね~( `◔ω◔)

2巡後:絶好の赤5sツモ
ラプソさん「300-500でいいじゃないwwww」

値千金の500-1000

南3、0本場
ここまでは楽しかったんや・・・(´;ω;`)

1-5巡目

1巡目:役牌対子なので、鳴いて次につなげるか~
5巡目:対面から東を鳴く
同巡下家からリーチ

いやきつない?

しこらす「ツモ!四暗刻!」
なんで16000も払わないといけないんだ(#^ω^)

いや~・・・(´;ω;`)

やれたこと
対面が5m切ってて、その時点で、6-9mの待ちはないのか
自分の目で5m4枚見え、下家の河に7m9m
その時点で、6mほぼ通るんよなぁ。。。
防げた役満でしたね(´;ω;`)

例のシーン

条件確認
Takuさん:25900
ラプソさん:13700
わい:12900
しこらす:47500

今のところハネ自摸で優勝

しこらすの四暗刻みたら気分悪くなったのでダイジェストでお送りします

南4、0本場 タンヤオ しこらす500ALL
跳満見えないので、無理清一色へ
北ポンして聴牌取った方が良かったかもくらい

3pポンもやりすぎかな

南4、1本場 流局(Takuさん、しこらすリーチ)
ドラ切れなくてまごまごしてたら聴牌できなかった

親リーはしんどい

南4、2本場 流局(しこらすリーチ)
ここが唯一四暗刻聴牌できたかもくらいの局
ここで5s切っておけば・・・

普通に白切ればいい話でもある

四暗刻あったが?
結局ツモれてないのでセフセフ

悲しいなぁ・・・

南4、3本場 下家タンヤオ(800ALL)
この時点で倍ツモくらいいるけど???

七対子なら条件足りる

南4、4本場 流局(Takuさん)
Takuさんあがれたら優勝のリーチ!
あがれず・・・

残念・・・

結果:4着(8100点)(▲51.9p)

スタッツ
リーチ:1回
あがり:4回(1000,500-1000,1300,500-1000)
放銃:0回

まとめ
南3までは本当に楽しかったです(#^ω^)
前回に続き、またしこらすなのか・・・
これは置いておいて、役満おめでとうやで
完敗や(´;ω;`)

決勝卓がこの4人で良かったです!
めちゃくちゃ笑かせてもらいました!
決勝なので緊張するかと思いましたが、そんなことはなくハチャメチャに楽しかったです!

是非またやりましょう!!!!
対戦ありがとうございました(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!

完走した感想

初めての役満賞、決勝卓、総合1桁
めちゃくちゃ嬉しいです(*ノωノ)

前回までは本当に苦しい思いをしてたので、今回はそれを果たせて良かったです!
次回も同卓した人たちと楽しくできたらいいなと思います!

今回から自分の牌譜を付けてみました。
自分が思ったより下手くそでびっくりしました。
ミスに気付かなかったところが、気付けてまた成長できました(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
次こそ勝つぞ!

オバカミーコから

実はたかしとしこらすに551のお土産を渡したので、それが好調だった原因????

毎度のことですが、企画してくれたのぶ蔵さん、いつものまとめを作成してくれた相棒ありがとうございました!!!!!

また次回(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

神楽

P.S.
7/14神楽杯あるので、よかったら👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?