第8回神楽杯まとめ


はじめに

第7回神楽杯:20位/20人
第17回黒猫杯:28位/32人

この屈辱的な結果を前に・・・
絶対にリベンジしてやる

咲ちゃんもそう言ってる

というわけで、武者修行じゃ!
セットばかりじゃ、足りねぇよなぁ!!!(諸説あります)
色んな人と打たねば( `◔ω◔)

2024年1月5日梅田某所にて健康麻雀へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
※オンレは主義に反するのでNG

健康麻雀結果(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
よく頑張れました!
準備は万端!!行くぞ!!!

1月-2月-合計結果
カチコミだぁぁぁぁぁ!!!

結果

敗北を知りたい😏
5-1-0-0のほぼパーフェクトゲーム

後述しますが、1回戦目のなーが君のおかげです!!!!
ありがとう!!!!!!!!!!れれれ!!!!!れれ!!!!


東→南→西→北 敬称略
※長いだけで何も面白くはないです

1回戦目(かいと、なーが、シデン、神楽)

シデン君の解像度が少し低いかな
リーチ合戦になりそうな感じ・・・

東1、0本場

配牌は悪いほう
後手踏みそうなので、牛歩戦法くらいの速度目安

配牌

上家が4巡目に切った南を対面がポン
5巡目上家からリーチ
なんでやねん( `◔ω◔)

ヒントないやん・・・

7巡目に端っこ~って言って9s切ったら放銃
立直平和のみの2000点。私は許そう

しゃーない
トミーガンは許さない

東2、0本場
配牌二向聴
カンチャン、ペンチャン残ってるけど、先制できるかは微妙なところ

配牌

4巡目に7m入って一向聴
次3mツモってきて、ツモ切りしたんだけど、2s置いとく必要ないよね・・・(1ミス)

その後河に2m、4mを並べ4-7s聴牌を逃す・・・
10巡目に上家からリーチ

赤5pがきて、打1s
次巡7sツモってペン3sリーチ

本来なら上がってるんよなぁ( `◔ω◔)
お互いツモれず、2人聴牌で流局

東3、1本場
塔子が足りないですが、こういうのでいいんだよ

配牌

最初に切った東を下家に鳴かれる・・・

2-4巡目に9m3s4pをツモってきて、対子が増えてきたって感じ

断ヤオだけでもいいかなって()

5巡目に親が切った中を下家が鳴く

下家がお急ぎなので、速度を合わせていく
親の切った3sをポン 打4m→下家に鳴かれる
鳴きすぎやで( `◔ω◔)

対々でもOK

一向聴

2sツモってきて打7m
対々断ヤオ聴牌(2s、4p)

赤5mツモってきて、下家警戒で2sで向聴戻し・・・
聴牌継続してよかったのかは微妙

すぐに、下家が2pツモあがり700-1300は800-1400

染まってなくて良かったということで・・・

東4、0本場
1面子、両面塔子2つ
先制できそうな手ですね

配牌

6巡目でこう
またアタマないなった(´;ω;`)

ここで場況説明すると
上家:国士っぽい
下家:普通の手っぽい
対面:2m鳴きの234m、タンヤオお急ぎ
全体的な河1-4-7p1枚ずつ切れてる

ここから5m切りました(反省)
こういう時は2度受け外す方がいいと思う・・・

2度受けは外そう()

結局何も引かず、対面→下家の2600の横移動
正解は神のみぞ知る( ˘ω˘)スヤァ

南1、0本場
Wドラあるけどしんどいかなって思ったけど、中重なるなら最高にいい
これは頑張りたいところ!

Wドラの魅力はやばいよね

5巡目に上家から5p・・・
鳴いちゃった()
中出る読みなんだけど、早漏感ある・・・

8巡目に上家に放銃(1000点)
鳴かないほうが良かったか微妙なところ
反省点なし。次

南2、0本場

久しぶりにいい感じの配牌きた
ドラは無いけど、タンヤオで立直目指せそう

配牌

2巡目に1s引いて二向聴
4巡目に2p引いて一向聴
5巡目に4s

どんどん高くなるねぇ

7巡目に絶好の6pツモって立直
これは勝ちたい

これは勝ったなガハハ

親が激押ししてきて、それを当たれず、12巡目に2m掴んで放銃(5800)
親はカン2mですって。。。うんち!w

南2、1本場
これでどうやって戦えばいいんだ(´;ω;`)

配牌

下家が筒子の染め手っぽいので要警戒しつつ、手にならないので降り( `◔ω◔)

親だけ聴牌で流局
ドラの処理が困るよね・・・
こちとら、ラス目なので切るわけにもいかじ・・・

南2、2本場
試練は続くよ、どこまでも
これも降り気味に打ちましょう・・・

配牌

まごまごしてたら9巡目に下家からリーチ
降ります()
なんか、親も頑張ってるし、横移動観測かな

下家の1人聴牌流局
良き良き(よくはない)

南3、3本場
断ヤオくらいであがって、親につなげますか・・・
ドラ2枚引けたら熱いけど。。。

配牌

6巡目で七対子一向聴
四暗刻も見たいけど・・・チラ

6mドラ表示牌なのやだねぇ・・・

10巡目に対面の8mポンして一向聴
しぶしぶやで

次巡対面→下家(1300は1900)

しょんぼりしちゃう(´;ω;`)

南4、0本場
オーラス
15400点持ちのラス目
3着には約1万点差
とりあえず親満ツモらせてください!!

カン3s入れば文句なし

配牌

4巡目に9p引いてようやく、一向聴
遅いよ( `◔ω◔)

7巡目に対面から立直。。。
先制取れないのだめでは????

12巡目でようやく3m引いてカン3s待ち立直
親なので降りている場合ではない( `◔ω◔)

いくしかなしこちゃん!

下は十返舎なしこ

"ぽんのみち"主人公"十返舎なしこ"
おっぱいが大きい

対面から12000出和了
立直、ドラ、赤、裏←めちゃくちゃ嬉しい

これで現状2着
もう1局

※対面は6-9m待ちだったのですが、9m自分で切っててフリ聴だったそうです

南4、1本場
上とは5000点差
下は2000点差

メンピンドラを目指していきたい

配牌

11巡目に西カンして、2-5-6-9pこい!
選ばれたのは赤5mでした(・・?

嫌な1向聴だ・・・

嶺上から赤5mはいいんだけど違う

15巡目に5pツモってきて、7p仮聴(8pはフリ聴)
とか言ってたら、下家→上家の放銃で終局(8000は8300)

結果:2着(27400点)(+7.4p)

スタッツ
リーチ:2回
あがり:1回(12000)
放銃:3回(2000,1000,5800)

まとめ
なんやかんやで2着嬉しい
なーが君のミスで取れた2着をかみしめる・・・

ミスが多くて反省聴ばっかりや(´;ω;`)

かいとニキよく鳴くようになったね。びっくりや・・・
なーが君はいつも通りやね。親のときは注意しなきゃ・・・
シデン君はわいと近しい何かを感じる・・・

リーチ合戦になってないやん!
皆めちゃくちゃ鳴くやん・・・

対戦ありがとうございました!

2回戦目(神楽、キルヒアイス、ゆっこ、momo)

ゆっこさん:ベルバードに入り浸ってるから、結構強くなってるはずなので、全力で叩かないといけない(#・∀・)
キルヒさん:リーチのときは注意
momoさん:初心者なので、頑張ってくださいって感じ

東1、0本場
やる気ないですわね( ˘ω˘)スヤァ

配牌

10巡目に上家から立直

捨て牌で国士無双聴牌しました()

14巡目に下家から追っかけリーチ
辞めてるからええんや・・

上家→下家メンピンドラドラ(8000)

流し満貫ならず・・・

東2、0本場
カンチャン、ペンチャンしかない(´;ω;`)
あんまり頑張れそうにないですね・・・

配牌

3巡目に8pツモってきて七対子一向聴
はぇ~・・・

対面が、タンヤオみたいな仕掛けしてて、おぉ~んって感じ
上家が5pカンするし、大変だなって・・・

なお、七対子一向聴から進まず・・・

下家→対面タンヤオドラ赤(3900)

東3、0本場
タンヤオ目指して~くらい?
いい感じの牌がきたら起こしてください( ˘ω˘)スヤァ

配牌

16巡目くらいまで有効牌こねーとかやってて
その間に親が2副露

やっと張ったので、東場だし、いっかってことでリーチ

中筋太郎ってことで出和了期待
中筋太郎のイメージ画像はありませんでした

いい感じの河っぽく見える(遅いよなぁ・・・)

のみ手なんやけどね

上家が7s鳴いて、海底撈月ずれ
対面の河底撈魚牌が6sでわいの勝ち(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!

ゆっこさん「危ないと思ってた!!!」
わい「なら他の牌にすればよくない???」
ゆっこさん「切れる牌なかった!!!」
わい「( `◔ω◔)」

めちゃくちゃ河読んでくれる人なら出るって思ってた!!!!れれれれ!!!!

立直、河底撈魚の2600

東4、0本場
ドラあるなら鳴くけど、ないから様子見( ˘ω˘)スヤァ

配牌

どうにもこうにならないまま流局
わい以外皆聴牌ですって(´・ω・`)

東4、1本場
南仕掛けてもなぁみたいな手・・・
これもおやすみかな( ˘ω˘)スヤァ

配牌

456s引いてテンション上がってたら、7巡目に親リー
立ち向かえないので、降り・・・

無事流局
2人聴牌(´ヘ`;)ウーム…

東4、2本場
ぱっとしない配牌ですなぁ( ˘ω˘)スヤァ
ドラ引けたら頑張れそう()

配牌

3,5巡目に發が重なって、鳴いていくかなって感じ( `◔ω◔)

7巡目に親が東切って、対面が鳴く・・・
供託美味しいもんね。。。分かる・・・

その直後にドラの5pがきて一向聴、打7p
面前でもいいけど、ここは軽く上がりたい

何切るのが正解なんだ・・・
どっちでもよさそう

9巡目に下家から1m鳴いて、6-9p聴牌
間に合った・・・

と思ったら、上家→対面(2000は2600)役ドラ
つらい、マイペンライ間に合ってなかった・・・

南1、0本場
我慢に我慢を重ねてきたので、ごほうびタイムだぁぁぁぁぁ
※ハイキューの映画見終わったタイミングで書いてるので許して

ごほうびタイム
配牌

平和ドラドラ、あわよくばリーチもいっちゃうよ~って感じ

2巡目に3p、4巡目に4mがきて、1m-4m-9pの立直。
流石に勝ったやろww

カン4mは天才

9巡目に上家から追っかけ・・・やめてくれめんす・・・
11巡目に下家から1m出て7700(立直ドラドラ)

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!

南1、1本場
しょっぱい(´;ω;`)

2着には3400差
3900で捲られるので何とか上がりたいところ
時間的には、これがオーラス。頑張っていきましょう!

配牌

ライバル(2着目)対面が7巡目まで字牌整理してるなか、凄い手が伸びて聴牌
なにこれは・・・リーチ!!

最後の6pツモるのやばすぎ・・・

河に1面子作るも、無事4m自模れて2000は2100オール

1面子作ってる場合ではないぞ!

無事トップ\(^_^)/

結果:1着(39100点)(+59.1p)

スタッツ
リーチ:3回
あがり:3回(2600,7700,6300)
放銃:0回

まとめ
怖い立直があったけど、横移動観測で済んだの偉い
あとはちゃんと降りれた!

運が良かったって感じだ・・・
たくさんお喋りできたので楽しかったです!!!!!
対戦ありがとうございました!!!!!

3回戦目(神楽、梓、たま、がる)

謝罪:ここの対局録画できてませんでした(´;ω;`)
申し訳ないです・・・

たまさん:絶対門前マン
梓さん、がるさん:始めまして。お手柔らかに・・・

東1、0本場
6巡目くらいにたまさんからリーチ
どうしようもなかったので、降り

流局
たまさん(5-6mの並びシャンポン)、がるさんの2人聴牌
しれっと聴牌してる、がるさん何者?

次局流局挟んで、ドラ7s
5巡目河に5s切ってて、22899sで8s or 9s切りで聴牌
ドラ無し、8s切れば、2-9s比較的出そう
でも、ドラ7s待ちにする!で立直

ドラ7sツモって、裏も乗って2000-4000
天才するぎる・・・

なんか上がった気がするけど思い出せない()
そのあと、放銃しないように立ち回りオーラス

2着目がるさん:9000点差
3着目梓さん:16000点差
4着目たまさん:17000点差くらい

早い巡目にがるさんから立直
やめてください、死んでしまします・・・

梓さん→がるさんに一発放銃でメンピン即の5800
この間、裏乗るなって頭の中で連呼してました
間一髪セーフ。次の局へ

12000は対局が終わってしまう!

役何かで仕掛けしたけど、たまさんからの立直
頑張ってもいいけど、満貫放銃で着が変わってしますので降り

たまさんが即でツモって2000-4000は2100-4100
たまさんが4→2着の躍進、やりますねぇ!

無事トップ・・・危なかった・・・

結果:1着(32100点)(+52.1p)

まとめ
皆めちゃくちゃ頑張る人たちって感じでしたね・・・
たまさんは知ってたけど・・・

次やったら負けそう()
ありがとうございました!!!!

4回戦目(ルーク、尻太郎、五月雨、神楽)

ここまで2-1-1とギリギリとはいえ、優勝に近づけているので、ここは2着↑を目指していきたい
とはいえ、メンバーが猛者しかおらんので泣いてました(´;ω;`)

ルークさん:言わずもがな過去2回の優勝者。めっちゃ安定して強い
      直対ではトントンくらいですが、前回ボコボコにされたので注    
      意
尻太郎さん:広島の猛者。門前高打点、鳴いて高打点。結構苦手なタイプ。     
      できるだけ喧嘩したくねぇ。。。所作気を付けてね!
五月雨さん:名古屋のベルバード勢。まだ解像度低いです。。。
      ベルバードフリー結構言ってて、大会にも出てるので、要注意

東1、0本場
5巡目くらいでタンヤオのみ、カン7m待ち聴牌(一手替わり平和がつく)
ょぅじょ考え中
(リーチしてツモって裏のって満貫・・・まぁ、東1やし、喧嘩しようや!!)

ってことで、リーチ
上家からすぐ出て、立直、即、タンヤオ、裏1の8000
幸先のいいスタートが切れました(/・ω・)/

東2、0本場
確か対面がリーチして、上家が400-700あがったと思う・・・
忘れた( `◔ω◔)

東3、0本場
ここで、あれ?録画できないやんってことに気づき、色々調整中・・・
申し訳ねぇ・・・

發鳴いて、ドラ絡めて捌くかなくらいの気持ち

配牌

2巡目に南が対子になる
役役鳴いて、親蹴っていこー!

3巡目に上家が切った發鳴いて、二向聴

打6m、あわよくばドラ使いたいが・・・

6pを河にあと2枚並べて少し、苦笑いハハハ

そんなにくるなら言ってよ

上家から7mを鳴いて、ドラなんていらねぇ!ってことで、1,2mを払っていく

次巡2s重なって、1-4p待ち

下家から打ち取って1000点

東4、0本場
まとまってはいるけど・・・
白鳴いて、連荘かな~♪

配牌

1巡目の上家の白をポン
打:8m

2m、6s、6m引いて聴牌
カン5sはあんまり嫌ですね~。。。くらいの気持ち

1段目聴牌偉い

対面から5sでて2900
1鳴きしない選択もあったかな?くらいですかね

東4、2本場
赤だけなので、聴牌したら立直寄り
先制されたらやめましょ

配牌

5巡目、対面萬子の染め手ってぽい捨て牌してるなくらいで
下記手牌、何切ります?ってかんじ
何回やっても7p9p切りそう・・・

2-4m or 7-9pになると思う
わいは打7p
牌効率的な答え、なんでも良さそう

次巡8pがきてがっくり。。。(´;ω;`)

気を取り直して、8-9p抱えて、7p引き戻し
何切りましょう?
河見る限り、萬子切りたくないねぇって気持ちなんだけど。。。

ここ2m切るのがいいんだけど、今のうちにで4mから切る
助けて先切り10段!!!

引き戻せばいいのだ!

これが対面にポンされる(´・д・`)ヤダ
対面が上家の東もポン( `◔ω◔)

これで萬子切れないね????

9巡目に5m掴んで辞めたい。。。
ワンチャンスで2m切る(はよ切っとけ!)

手出し2mで、張ったかな~👀

3段目にワンチャンス3m!ってやったら対面に刺される
役混一対々和の8000は8300・・・これは反省ですね・・・
一向聴とは言え、ここは降りですね( `◔ω◔)

コツコツ稼いだ点棒が(´;ω;`)

せめて張ってからだな。。。

南1、0本場
見事にバラバラのバラ
ドラが暗刻になったら、頑張る
それ以外は、降り

配牌

2p、9p引いて混一???ってなったけど、中切ったら下家に鳴かれる・・・
鳴かせないようにやります・・・

大人しくしてたら、一向聴・・・打5p
ドラ打ちたくねぇ(´;ω;`)

ドラが邪魔よ(# ゚Д゚)

一向聴なので、4mツモ切り→下家に鳴かれる・・・
これはだめなやつ?

下家→上家に中赤ドラの2900の横移動を観測

南1、1本場
頑張らない程度に頑張る方針で・・・

配牌

6巡目に上家からリーチ・・・
こちとら、七対子二向聴なのに(´;ω;`)

大人しく降ります(#^ω^)

安牌ばっかりきりつつ、中が出たのでポン
中筋の4m切って聴牌

何とか聴牌

無筋の5m・・・( `◔ω◔)
少考して、切る・・・がダメ!

下家のタンヤオドラ1 2900は3200に放銃・・・

これで、ほぼ原点に(´;ω;`)

東1、2本場
配牌ドラドラ、役対子これは勝ったのでは!?

配牌

9mツモって、打發
下家から白出て、打中

これで一向聴

しばらくツモ切りが続いて、8巡目に対面の4mポンして6-9s待ち聴牌
とりあえず、ゼンツかな・・・

10巡目に親から7s切ってのリーチ・・・
どうーすっべ???

リーチ受けて初めてのツモ番6p「やぁ!」
めちゃくちゃ無筋だけど、ドラで満貫!押し!!!!れれ!!!!

次巡自模られてメンタンピンツモ2600は2800

はい?

南1、3本場

チャンタ・・・?赤アリルールなのに???打4p

配牌

2巡目にドラの北
大事にしますか・・・

7巡目に対面から9m切ってリーチ( `◔ω◔)
降りますかぁ・・・

11巡目に下家から5p切ってリーチ・・・
親リーまで来ちゃったよ・・・

下家→対面でメンピン赤赤の8000は8900
こわ~・・・

南2、0本場
この半荘2回目の配牌ドラドラ
これは勝たせてもらいます!!!
まずは南を鳴くところから・・・

配牌

4巡目に上家から南ポンして一向聴 打3s
3mがネックですな・・・

上家から8p出たのでポン 打9p
ペン3m待ち聴牌

3巡くらいツモ切りしてたら、2mが来たので、2m、北のシャボに待ち変え

11巡目に対面(親)から1p切ってリーチ
でも、戦うしかねぇ!!!

一発目に無筋6m・・・押し・・・押しとこ!
通った!!!!!うひょぉぉぉぉ!!!!れれれ!!!!!
2巡安牌ツモ切り

ドラ北ツモって2000-4000
やりました(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアァァァァ!!!!

南3、0本場
この時点で
わい:31200点
ルークさん:27300点
尻太郎さん:31000点
五月雨さん:10500点

この親さえ落とせばトップ取れそうくらいの感じ
でも、配牌が頑張れない・・・

配牌

特に何も起きず、手が1向聴のとき
11巡目に親からリーチ・・・

ラス目親リーチは立ち向かえないので、降り(たい)

3巡後に3sツモられてメンピンツモドラ1の2600オール

平たくなっちゃったねぇ・・・

南3、1本場
ドラ赤は嬉しいんだけど、オタ風西どうすんの・・・
平和ドラ赤目指す。。。???

配牌

5巡目で二向聴
二度受けやだー、カンチャンやだーって駄々こねてました

タンヤオにもならん(# ゚Д゚)

次巡に7pツモって4pと入れ替え
4m鳴く気マンマンだったのに、一向に出てこない・・・

7巡ツモ切り(???)してようやく4mツモ 打西
一向聴だが、後手踏んでる気がする~・・・

上家からの7mをチーして、5-8p待ち
なお、8pは下家が槓していて、5pは場に1枚切れ
ペン5p待ち!

とか言ってたら、対面から西切ってリーチ
やめてください死んでしまいます・・・

上家→対面で即 メンピンソク裏3の12000は12300

遠くに行かないで(´;ω;`)

南4、0本場
オーラス
わい:28600点
ルークさん:24700点
尻太郎さん:40700点
五月雨さん:6000点

満貫ツモで逆転
出和了12000だともう1局ってところ
どうしても満貫ツモが欲しいときにこの配牌

配牌ちゃん????
面前ですすめな(# ゚Д゚)

スルスルと手が進んで、6巡目で一向聴
天才かもしれん・・・

しんどいどころしか残ってないよ

9巡目に赤5s・・・君は誰?
一応おいておこうね・・・ドラそばだし・・・

7s来たので9s 打9s
これでカンチャン、リャンカン(弱い・・・)

11巡目:弱すぎる待ちよなぁ・・・

次巡に5mツモで聴牌・・・
さてどうしましょう・・・
8sは場に1枚、9sはわいの場に1枚、手に1枚のみ
8s山に残ってないね???という読みをして、9s切り黙
ツモでも2000オールで8000点詰めれるので、よき〇

色々考えてたけど、ドラ引きしたので秒でリーチ
(あの配牌で先制できるのね・・・)

ツモれず流局
3-6sはまだリーチ後4枚くらい脇に流れていったらしい・・・残念・・・

南4、1本場
残り5分
トップまで9100差
2600オール以上でトップ

わい:30600点
ルークさん:23700点
尻太郎さん:39700点
五月雨さん:5000点

とりあえず、手なりでリーチできればよしかな?

配牌

5m、3sをツモり、七対子狙いに切り替えていく
その場合、タンヤオ七対子ドラ1の9600を想定しつつ。。。

8巡目で6s重なって一向聴
将来7mが出やすいように、4mを切る!!!

断ヤオ七対子!
この河で七対子は読めんやろ・・・

2sツモで少し四暗刻に未練を残しながら、12巡目出るはず(?)の7mをツモ( 一一)
ここで少考・・・東は1枚切れ
山にいるかもだし、変な河なので出るかも!ってことでリーチ
変過ぎる( `◔ω◔)

手出しは4m、7p、7s、2s

上家から東が出てリーチ七対子ドラ1の9600は9900

捲ったぁぁぁぁぁぁ!!!!!

結果:1着(41500点)(+61.5p)

スタッツ
リーチ:3回
あがり:4回(8000、1000、2900、8000、9900)
放銃:2回(8300、3200)

まとめ
6回戦中一番しんどい半荘でした・・・
よく和了、よく振り込みました
麻雀になれている人たちだったので、サクサク打てて楽しかったです!

リーチしてちゃんとツモれるのすごい・・・
わいも見習いたい・・・

対戦ありがとうございました!!!

5回戦目(ユタユタ、TH、神楽、きさらぎ)

2-1-1-1で当然の総合トップ
優勝に向けて、連対しておきたい!

ユタユタさん:昨年の福岡以来!よく友達とやってるみたいなので、どれだけ成長したか、見させてもらいます!
THさん:あんまよく分かんない()、門前派っぽい印象なので、リーチは注意
きさらぎさん:前回黒猫杯以来ですかね?とりあえずデータが足りないので、要注意

東1、0本場
ドラがあるけど、重ならなければいらんので・・・
けっこう渋いね・・・
神楽君@頑張らない

配牌

6p、2s、發が重なって、これは七対子。。。( `◔ω◔)
七対子ばっかしてる気がする・・・

とか言ってたら、対面から發が出たので鳴いてる(マジ?)
対々でもやる気かしら?

てか、上家が筒子の染やってそうで嫌なんすよね・・・(なら、鳴くな)

8巡目に対面のリーチ(親)
降りますわよ・・・

上家がめちゃくちゃおしてて怖いです><

15巡目に対面→上家清一色 8000

こわちか

東2、0本場
面子候補は足りたので、回りを引いてくるだけ~
これは先制できそう
打東

配牌

6巡目で一向聴
7-9p待ちでリーチしたいね

一向聴

8巡目に大事に取ってた南が重なって、しぶしぶリーチ
リーチ赤( `◔ω◔)
ままええか

2巡後6sツモってリーチツモ赤 1000-2000

東3、0本場
あんまりいいとは言えないねぇ。。。
先制できたらするを目標に

配牌

3巡目に2p入って二向聴
カンチャンずっぽし気持ちいぃの~///

次巡6s、カンチャンできたけど嬉しくはない 打7p
5mのほうがいいと思います( `◔ω◔)

7巡目に9pが入って、ここで一応聴牌
平和にしたいよねってことで黙

下家からリーチ
どうします???

引いてくるのが6m・・・おぉう・・・
南切って撤退するように見せます・・・

対面から追っかけリーチ
これは、降りましょう()

下家がカン4mツモってリーチツモドラ赤の2000-4000
先制しても勝てなったのでよし(?)
お見事

東4、0本場
これどうしましょう・・・
神楽君@1回休み

配牌

6巡目に対面がオタ風北をポン(役 is 何)
染め手警戒、もう頑張らないメーターが振り切れています(?)

なにこれ?

頑張りたくないのに、二向聴(´;ω;`)

押せってこと?

対面が2sチー・・・索子本命かなぁ???
早いうちに蹴りましょうってことで、上家の7mチー

上家の切ったドラ(1s)に動きが無いので、張ってないと読みました!
無事4sツモで4-7p聴牌

とか言ってたら、下家が赤5p切ってリーチ
勘弁してクレメンス(´;ω;`)

一発でツモ・・・ リーチ即ツモ 2000オール
裏乗らないで良かった(´;ω;`)
4-7pそこに6枚もあるのグロい・・・

東4、1本場
北鳴けたら、2000点くらいの手
ドラは使えんやろなぁ・・・
親蹴りたいので、気持ちお急ぎで

配牌

4巡目に北を対面から鳴く
でも遠いねぇ・・・
遠い安い仕掛けはするなって書いてる途中に思い出したけど・・・

この形から、7s、6s引いて、3-5-7-9p捨ててるのだいぶいかつい・・・

混一行ってそうで、いってない

上家が2s切ってリーチ
すかさずポンして1-4m待ち
親の現物待ち~

下家からすぐ出て役赤の2000は2300
リーチ棒うますぎprpr

南1、0本場
これも頑張らないよ

配牌

頑張らないって言ったけど、10巡目に二向聴
タンヤオ見れる、7p切り

正解分からん

間違えた(´;ω;`)

正解

上家からリーチ
河強い(´;ω;`)

下家も追っかけリーチ
もうめちゃくちゃだよ・・・
降ります降りればいいんですよね(#^ω^)

下家→上家 リーチドラドラ5200

南2、0本場
この対局で一番いい配牌キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
配牌ドラ3は顔がにやけちゃう///
是が非でも上がりたい

配牌
気持ちはこれ

目指すのは、タンヤオ
クイタンめざすで

6巡目で何も鳴けず、良い感じっぽく見えるだけ(´;ω;`)
6m使いにくいゾ

打9m

次巡7m( `◔ω◔)
だいぶ使いにくいよ君

打北

10巡目に7sチー
これでようやく一向聴
遅いよ(#^ω^)

次巡4枚目のドラ!!!???!?!?!?!?
2-5mで聴牌

上家から2m捕えて タンヤオドラ4 8000

やっぱ麻雀ってドラゲーやなww

南3、0本場
親は先制しとけばええねん!(暴論)

配牌

中重なったときに上家から出たのでポン
中ドラ1でいいゾ!

10巡目に下家からドラ切りリーチ
こっちはまだ一向聴なのに(´;ω;`)

これ!w

3段目になった時に3s重なって2-5m待ちに
天才かもしれん

下家から2mでて、中のみ1500
リーチ棒美味しいprpr
特に自主規制自主規制

南3、1本場
123が見えたり見えなかったり
これは後手取りそう

配牌

4巡目に対面から中切りリーチ
いや分からん(´;ω;`)

5巡後にツモ メンタンピンツモ表赤裏の3000-6000は3100-6000

ひぇ~・・・
頑張ったのに6000点も取るなんて・・・ひどい・・・

南4、0本場
親に上がられると、ダメ
8000は放銃できない
8000横移動OK

わい:30700
きさらぎさん:24900
THさん:22100
ユタユタさん:22300

白鳴けたら勝ち
鳴けなかったら、タンヤオに逃げる道もある
はよ白だして( 一一)

配牌

6巡目に345を見る
白が出ないので、誰かが持ってるってことにして、3色だな!

打西

345に必要な5sが鳴ける
これで聴牌2-5pだけど、5pのみ

次巡5pツモってフィニッシュ!!!!
三色同順ドラ500-1000

結果:1着(32700点)(+52.7p)

スタッツ
リーチ:1回
あがり:5回(4000、2300、8000、1500、2000)
放銃:0回

まとめ
高い手をツモられたけど、脱法配牌のおかげで僅差トップいただきました!

皆リーチ強い(´;ω;`)
わいが親のときに満貫、跳満ツモるのやめてください・・・死んでしまいます・・・

殴り合いできて楽しかったでし!
対戦ありがとうございました!!!

途中経過

5回戦目までの結果
総合1位:わい 232.8pt
総合2位:sugiさん 193.1pt
総合3位:しこらす 92.2pt
総合4位:五月雨 90.1pt

って感じでした。
優勝には
sugiさんより上の順位を取る。これだけかな。
卓が違うので、とりあえずトップ目指しましょ!!

6回戦目(こーちゃん、たかし、こはみん、神楽)

こーちゃん:わいが優勝争いしてる時によく当たる気がする(2回目)
3麻勢なので突然の高打点に注意(???)
あと親は早めに終わらせたい
たかし:わいとはあんまり手がぶつからないけど、稀に(4割くらい)高打点で殴ってくるので、親は渡さないようにしたい
こはみんさん:プラチナム会以来なので、何も分からんちんちん
とりあえず、親は速攻で終わらせたい()

東1、0本場
なんか途中から録画されてるんだけど???どうして????

とりあえず、5巡目からwww

頑張りたい手だねぇ・・・
ほな、下家から親リーチ・・・ままええわ

ドラドラ( `◔ω◔)

ドラドラで先制いけそうって感じだったけど7巡目に上家から8p切りリーチ
ほぼ降りですかね・・・
おーん( `◔ω◔)

対面から追っかけ・・・何?
あのさぁ・・・(#^ω^)
3軒リーチ is 何( `◔ω◔)

降りてたら、上家がツモって、メンピンツモ赤 1300-2600
横移動が良かったけど、ある意味平和に終わったのでよし
助かりました・・・

東2、0本場
良さそうに見えて、あんまりよくないやつ
いけたらいく

配牌

8巡目までに下記の手牌なりました
四暗刻とか狙いたかったけど、自分の親持ってくることを優先に、上家の7p
ポンで聴牌 打發

リアリストなので

下家からリーチ・・・あのですね・・・
こちとら1000点やぞ(´・ω・`)

宣言牌の8mをポン(なんでやろ・・・)
多分一発消したかったはず()
4p単騎

つらい5m持ってきて、無筋4p切って、4-7-5mのフリ聴・・・アハハ
3mも切れないので、3s切って4mに待ち変え

無筋いっぱい切って、ドラ付近は切れないからね(暴論)
それにしても押しすぎでは????

4mつもって、タンヤオ、ドラ1の700-1300

東3、0本場
あんまり頑張れなさそうなやーつ・・・

配牌

下家が索子で染め手っぽいと思いながら、じりじりと手を寄せていく
下家が7sチー、8sをポン・・・あら~・・・

対面がドラ5s切って、緊張の瞬間( `◔ω◔)
次巡、9s自模られてツモ七対子ドラ3の3000-6000

9sよりいい待ちあったのでは説を感想戦してました
リーチきてたら倍満なので、儲けたってことで!

東4、0本場
親で、この配牌は勝ったのでは( `◔ω◔)
一気通貫見えそうやし、平和リーチできそうやし良きかな 打9s

配牌

3巡目に7m 打1p

3sアタマで他の塔子ができずに11巡目カン7p待ちで黙
本当は、もっと早くにリーチしてたはずなのに(´;ω;`)

カン7p待ち

張った瞬間に上家から出てタンヤオドラ1の3900
連荘~♪

東4、1本場
先制できるんですか????
いい感じに伸びろ!如意棒みたいに!!!

配牌

2巡目に上家の9pを下家がポン( `◔ω◔)
染め手か????

4m、カン6m入って

ヘブン状態
タンヤオ見るので打7s、6s3枚見えなのでやむなし

上家から赤5pポンで打2p
8s、4pのシャボ。8sよく見える👀

3巡後くらいに下家から8sでてロン
断ヤオ、赤の2900は3200
山読み冴えてますな

東4、2本場
門前では行けなさそうなので、タンヤオ目指してGo

配牌

9巡目にツモが良くて一向聴
4m鳴ければいいんだけどねぇ・・・

並びシャンポン好きじゃないよ

下家から8p切ってリーチ( `◔ω◔)
親につき降りるつもりはないですよ(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

2m引き入れて5m切り、4-5pのシャボでリーチ
かかってこいや!!!!

下家から4p出てリーチドラ赤の8000は8300
親が続くのは楽しいなぁ♪

これでちょうど40000点
トップで終われそうな予感

4、3本場
まま、良い感じの配牌
6p引ければタンヤオで行けるのだが・・・

配牌

4m、4p引き入れつつ、場に8pが2枚見える・・・(´ε`;)ウーン…

アタマ8p引きたいなぁと思いつつも、4mがアタマに・・・
8p2枚切れてるけど、先制リーチして脅しとこ!ってことでリーチ

聴牌

即でツモってリーチ即ツモドラ裏の4000は4300オール
これパッツモはやってますわwwww

あとは放銃しないようにすればOK
2回目の親は来ないでしょう( ˘ω˘)スヤァ
連荘し過ぎました( `◔ω◔)

東4、4本場

たかし「俺2着でいいですwwwおめでとうございます!!!」
わい「wwww」

流石に今回はおやすみですかね・・・

配牌

大人しく何もしないをしてたら11巡目に
対面→下家に平和一盃口ドラ赤の8000は9200

横移動を観測
ええぞ!ええぞ!

たかしの2着でいいとは???

南1、0本場
何もしなくてもいいけど、ここからは大人しくしておきます・・・
張ればいくくらいで・・・

配牌

5巡目に白重なって、ほな親流そかって感じに、上家から白ポン
打6m

次ポンテン

8巡目に下家から親リーチ。。。あぁ・・・つらい(´;ω;`)
次巡東重なって、1p勝負で4-7s聴牌

危ないの持ってきたらやめようね!
3s持ってきたので、東切ってやめ( ˘ω˘)スヤァ

対面から追っかけ( `◔ω◔)
これは撤退ですわぁ~

下家→対面リーチ即ドラ符ハネして6400

えぞ!ええぞ!

南2、0本場
ドラ重なって、これは七対子!
リーチきたらやめる!

配牌

下家が9p、1pポンで何やら不穏な空気・・・
それはおいておいて(?)、7巡目に七対子一向聴

対面ケアで4s先に切りたいですな

11巡目に上家からリーチ
先制されたら降りましょう♪

上家がツモって、立直ツモ符ハネして700-1300

南3、0本場
役牌なら鳴いて親もってきて~とかできるけど、素直に平和狙いで基本降りって方向で・・・

配牌

7巡目で一向聴
3色で何とかいえけそう?

カン3sはよ

6巡くらいツモ切りして、4pチーでカン3s聴牌
降りても良かったけどはてさて・・・

15巡目に下家からリーチ
待ちとしては、現物になった!
差し込んでもいいけど・・・

する必要はないので降り
上家、下家の2人聴牌

南3、1本場
ここで残り5分
タンヤオ見つつ、慎重に・・・

配牌

2巡目に發が重なったので、親持ってこれれば、ほぼトップなので前に出ます!

5巡目に發鳴いて一向聴

2度受け外すかな

次巡に5m引いて、5-6s切って、上家から4sないてカン7p聴牌

7巡くらいツモ切りしつつ、対面から7p切りリーチをロン發 1000は1300
これでほぼトップ
オーラスへ

南4、0本場
手がいい!上がったら終わりなので終わりにしよう

ずる配牌
こんな気持ち

4巡目に6m、5巡目に6sで聴牌
黙ってた出るやろ精神

違法なくらい早い聴牌

下家が萬子で染めてて、4-7mあんま出ないのでは説が・・・
10巡目に1sがきて変えれたけど、萬子出したくないので、そのままへ・・・

下家の河不穏や・・・

次巡4mツモってツモ、平和 700オール おしまい!!!

わいの勝ち!!!!!れれれ!!!!

結果:1着(55900点)(+75.9p)

スタッツ
リーチ:2回
あがり:7回(2700、3900、3200、8300、12900、1300、2100)
放銃:0回

まとめ
前半先制されたけど、親番でもりもり点数稼げたので、他の対局より、気持ち楽でしたわね(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

たかしがいたので、楽しく麻雀できました!
6回戦目で相手するのしんどい言われちゃった(´;ω;`)

対戦ありがとうございました!!!

完走した感想

優勝しました!!!!
嬉しいです(堀p並感)

今までで一番のブーイングいただきました!w
それすらも心地よい

全体通して、めちゃくちゃ楽しかったです(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

今回はなんやかんや、皆手が遅く、早いリーチが来なかったのが勝因ですかね・・・
わいが親のときに、皆まごまごしてたので、追いつけたって印象です!

あと、わい思ったより鳴いてて草生える・・・
門前派寄りだったはずなのですが( `◔ω◔)

とはいえ、楽な半荘が6回戦目の親番以降だけで、他は薄氷のトップでしたね・・・
あんまり言うとあれなので、この辺で・・・

今回は32人参加していただいたので、神楽Ptもたくさん出せました!
出し過ぎて、若干の赤字でしたけど

いつも大変なんだけど、今回はお手伝いさんのうのちゃんがいてくれたので、より対局に集中できました(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
ありがとうね~!!!

いつもまとめを作成してくれる相棒ありがとう!!!!

そして、参加してくれたすべての皆様に感謝いたします!!!!!!
次は7月にお会いしましょう!

次も優勝します。またね( ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ
神楽

P.S.
次回から参加費を5000円、飲み会代を5000円に値上げします・・・
その分皆様に還元しますので・・・何卒ご了承のほどよろしくお願いします。

あと、何か面白い賞の案があれば気兼ねなく声かけてください(  ・ᴗ・ )⚐⚑フリフリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?