見出し画像

「本当の」花粉症との戦い

花粉症です。
4年前に「もしかしたら自分は花粉症かも…」と感じることがありましたが、その後大きな変化がなく、自分とは疎遠のものだと思っていました。

しかし、私の母親が花粉症で、症状がひどかったので、辛い気持ちは理解しているつもりでした。

ここ数日、体調がおかしい。
目の周辺、鼻の上側がやや痛い。
ムズムズしたり。
シュワシュワしたり。
キーンとしたり。

はい、花粉症ですね。認めます。

このままでは良くない、気分は落ち込むばかり。
昨日、ドラッグストアに行きました。
店に入ると、入り口付近に花粉症コーナーがあります。
じっくり商品を見てみます。
ここである問題が浮上します。

錠剤が飲めない

私は小さい頃から錠剤が飲みません。
水と共に口に入れると、ひたすら水ばかり飲み、錠剤が口に残ります。
市販のかぜ薬は粉末を購入しています。
病院で処方された錠剤はそのままでは飲めないため、噛んで小さくしてから飲み込みます。(薬剤師の方々、本当に申し訳ない…)

目薬が刺せない

裸眼でずっと過ごし、目のトラブルを感じたことはありません。
目薬についても経験がないのです。
だから、大人になって目薬を刺そうとしてもできません。
こ、こわい…

ドラッグストアの花粉症コーナーで商品と睨めっこ。
どれを買っても自分が苦戦する世界しか見えません。
苦し紛れに錠剤の薬を購入しました。
自宅に戻り、錠剤を目にして「うーん、これは飲み込めないな。」と諦めて、噛みながら飲んでいます。

花粉症との戦い、薬との戦い、これからが本格的になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?