見出し画像

はじめてなのにまた会えたね

春、恋に落ちて 

真赤は歌い出しが特徴的だとよく言われているが、私が初めてマイヘア を検索したのはサビの歌詞だ。 

高校の入学式の次の日、back numberのライブ会場で流れた真赤に衝撃を受けた。次の曲になって、覚えてた歌詞なんてほとんど無かったけど率直に"知りたい"と思った。ライブの帰り道歌詞で検索をかけると真赤/My Hair is Badがヒット。何度も聴いた記憶

それから高校生活が始まっても、真赤以外は聴かなかった。あっという間に真赤すら聴かなくなった。

2021年冬、風邪で寝込んだ。ウイルスによるものなのか寝過ぎによるものなのか、よく分からないけど夕方目が覚めて、頭痛。なんとなくYouTube開いてあなたへのおすすめの文字。味方。ピンクの服着たマッシュウルフの男性。まあ、観てみよう。そこからあっけなくMy Hair is Badの虜になった。

椎木知仁というカクカクした文字を何度も目にしたことはあったけど、ずっと読めなかったと今になって思い出す。たしか、"ちじん"とか"ともふ"とかってね

椎木知仁と調べれば必ず出てくる"なんと読む"でともみだと知った

そのときまでロックバンドのライブなんてものに、ほとんど行ったことはなかった。でも、行きたいって思いだけどんどん大きくなった。へぇ、神戸ワールド記念ホールにツアーで来るのかぁとライブ予定を知り、ダメ元で母にお願いした。

いいよ、行っておいで。との母の言葉に拍子抜けしてしまった。あんなに厳しい母が片道5時間かかるライブを許可してくれるなんて。胸が躍った。

ライブの当落を見たのは、放課後学校のトイレの個室左側の一番手前だった。スマホ禁止で、学校で使う時はトイレの個室で使うのが鉄則。放課後で教室は誰もいなかったけど、トイレに走った。イープラスで当落を見たのはこのときが初めてだったけど、あの当選の文字より嬉しいものはないと思う。当たったよ〜ってスクショと共に家族に送った。

それから、あと何日あと何日と数えて毎日を過ごした。ついに3月13日日曜日。時は来た。早朝に車で家を出た。それから2時間後、新幹線に乗った。神戸に着いたのは昼ごろだった。いろいろ乗り継いで、よく覚えてないけど、丸い朱色の屋根が見えた。Googleマップで何度も予習していた場所がもう目の前。信じられなかった。

物販開始前なのに、長蛇の列が出来ていた。すごいなぁ、都会だなぁ、関西弁ばっかり聞こえるなぁ、とずっと思っていた。周りの人はみんな都会の人っぽくて、色んな髪色で、おしゃれなコートを着ていた。私は黒髪で、田舎者で、お父さんと会場に来てて、そんな感じでちょっと恥ずかしくなった。今でも思うことだが、私は物販に並んでいる時間が一番嫌い。ぐねぐねの道で同じ人と何度もすれ違わなければいけないし、イヤホンをしないとよく分からない人のよく分からない話を嫌でも聞く羽目になるし(一人でツッコミを入れて楽しい時もあるけど、聞き続けるのは苦しい)まぁ、とにかく苦手だ。そんなこんなで、物販をPayPayで支払った。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?