いつも少しビビっている話


一番最初の記事で書いたかどうか覚えていませんが、私は大学生です

このnoteは、授業の一環で書いております
などと言うと事務的なものになってしまいますが、いつも楽しんで書いています

今回の記事は、私の通っている学校の〇〇な場所というテーマです

場所、場所かぁ…とテーマに悩みつつ思いついたのが学校の図書館です📚

うちの大学は基本的に施設が綺麗です✨設立から100年以上経っているらしいのですが、校舎は新しくて全然歴史を感じません!(語弊)

そんな大学の図書館には本がたくさんあります。自習のスペースはいつも誰かしらは座っています。
しかし、中には全く人の気配を感じない場所があります…
それは図書館の新館です!

新館と聞くと新しいから人多いんじゃない?と思うかもしれませんが、全くいません。みんながいるのは本館のほうで、新館は離れ?のような感じなのです。

新館へと続く扉


なぜ人が少ないのか?それは新しい本や借りる人が多い本は本館にあるからだと私は睨んでいます。
新館は、古い本や資料などがメインであまり使われないのでしょう。

そしてなによりも雰囲気が怖いです。あとなんか蒸し暑い。
書架の電気を消さないといけないのですが、それがより怖さを演出しています。私も音楽を流しながらじゃないと一人で入れませんでした。

とにかく怖い書架

しかし、この場所はとても静かで校内で唯一誰もいない時間を過ごせる場所だと思います。
自習室や図書館本館は、だいたい人がいるので
私もたまに使っています🙌
普段見ることのない資料や本を探すのも楽しいですよ!
誰もいないのになんか人の気配を感じる…と思ったら大体このシェイクスピアなので、怖くないですよ!
静かな場所をお求めの方はぜひ図書館の新館へ!

なぜか図書館中にいるシェイクスピア

今回はここで終わりにします
また次回の記事で👋