見出し画像

【Scilab/Xcos】GUIの例題(シリアル通信回線の接続 / 切断 切換えボタン)

1.はじめに

先日、パソコンとシリアル通信で制御可能なデバイスが持ち込まれました。

10~15年前、MATLABやScilabのGUIを使いシリアル通信で外部制御するプログラムを作成していました。

しばらくの間、ScilabのGUIは使っていませんでした。

簡単に思い出せると思い試行錯誤を始めてましたが、4時間(半日)経過してもScilab/GUIBuilderを使ってみましたが思い出せません。

10年以上も前の記事ですが、個人事業のあいまに書いていたBLOG(非公開)の中に、Scilab GUIに関するものがありました。

また記事を書いた時期から、ずいぶんScilabのバージョンも上がり、著作権の管理団体も変わりました。
当時と変わらない部分は残し、変わった部分や補足が必要な部分は補足しました。

2.Scilab GUIの例題

2.1 例題の内容を説明

  • シリアルポート(COMポート)の回線接続・切断の切換えをScilabのGUI画面で行えるようにする。

  • 今回の例題ではプッシュ・ボタンを使い、ボタンの状態(接続、切断)を確認できるGUI画面を作成する。

説明図は、ボタンの近くに設けたエディットボックスをLEDに見立て、回線の状態に応じて色が変わるようにしています。
接続時には緑色、切断時には赤色です

プッシュ・ボタン

2.2 GUIによる制御内容

プッシュ・ボタンの操作でシリアル通信の接続、切断を行うためのフローチャートです。

ここから先は

2,948字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?